胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 08月 31日 |
8月(일월 パルォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●31日の単語
演奏会
ヨンジュフェ
연주회
[PR]
2015年 08月 30日 |
昨日は強風のため、停電。
…というと、日本ではきっと?マークがいっぱい飛ぶんだろうなあ。

他の地域は分かりませんが、バンクーバー近郊は電線が低く、通りの木々がその上に被さるように伸びていることがしょっちゅうで、風や雪で枝が折れて電線を切るということがよくあるのです。
特に秋から冬は要注意ですが、今回は夏の嵐としては過去最大級だったらしく、40万世帯以上が停電の被害を被ったそう。

ちなみに我が家は、お昼ちょっと前の11時40分頃から夜9時10分あたりまで、約9時間半。
まだ日照時間が長めだったため、雨天とはいえ電気なしでかなり遅くまで読書は出来たし、停電慣れしているのでロウソクもお洒落さんに飾る余裕もあり、車の予備バッテリーを利用して明るいLEDをだんなが作ったり、卓上コンロで簡易調理は出来るしで、そんなに困ることはありませんでしたけどね。

ともあれ、毎度悪天候の中、修理をしてくださる方々に大感謝です。
[PR]
2015年 08月 29日 |
8月(일월 パルォ)
29日(이십구일 イシプクイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
30日(삼십일 サムシビ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●29日・30日のフレーズ
今日は早く寝なくちゃ。
オヌルン イ チャヤ ドェ
오늘은 일찍 자야 돼.

○29日・30日のフレーズ解体
[PR]
2015年 08月 28日 |
b0090654_22575991.jpg毎朝、天気予報を確認します。
今日からしばらくは雨天が続く予報だったので、いつ頃までかな〜と2週間予報を見てみましたら。
え?
9月11日に、雪マーク?
しかも最低気温があり得ないでしょっ!?
いやあ、これがいつ直されるのか、興味あるわ〜。
[PR]
2015年 08月 28日 |
8月(일월 パルォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●28日の単語
割引券
ハリンクォン
할인권

할인…割引
권…〜券
[PR]
2015年 08月 27日 |
8月(일월 パルォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●27日の単語
チケット
ピョ

[PR]
2015年 08月 26日 |
最近、めっきり早朝の気温が肌寒いほど冷え込むようになり、今朝はなんと、9℃台!
日中も、直射日光があたるところや日向に停めておいた車内は汗ばむほどですが、室内は扇風機なしでも気にならないくらいです。
ということで、気温の高い夏は向かない手作り石けんも9月を待たずに解禁かな〜と仕込んでみることに。

が!
今までオイルや苛性ソーダ、精製水の分量を計算してくれると重宝していたサイトさんが無くなっていた…!

本来ならば自分でオイルの種類から鹸化率を計算して苛性ソーダや水の必要量を弾き出さなければいけないのですが、あくまで趣味の範囲内でのものだし、特殊な材料を使うこともないしと、その自動計算のサイトさんに頼り切っていたんですよね…。

とりあえず今回は、以前の記録を元に分量を量ってなんとか乗り切りましたが、同様な使いやすいところを探さないといけません。
しかも、今回のバッチが91回目。
ということは、クリスマスあたりに100回目記念なんてことで、ちょっとしたお遊び的要素を取り入れたものも作れるといいなあと思ったり。
うーん、鹸化率自動計算サイト…あうう。
[PR]
2015年 08月 26日 |
8月(일월 パルォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●26日の単語
司会者
サフェジャ
사회자

사회…司会
자…〜者
[PR]
2015年 08月 25日 |
web拍手を設けていたことすら忘れており、今更感ありありなのですが。
ぽちぽちと押してくださっていた方がいらっしゃったことに気付きました。
ありがとうございます。
そもそも最近はブログしか更新しておらず、サイトそのものをおざなりにしており。
気にしてくださる方々には申し訳なく、同時に感謝の気持ちも沸々と。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
2015年 08月 25日 |
8月(일월 パルォ)
25日(이십오일 イシボイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●8月のフレーズ
韓国ドラマにはまってるんだぁ。
ハング トゥラマエ パジョ イッコドゥン
한국 드라마에 빠져 있거든.

●25日の単語
演劇
ヨング
연극
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon