胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 09月 30日 |
9月(구월 クウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●30日の単語
コーラ

콜라
[PR]
2015年 09月 29日 |
9月(구월 クウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●29日の単語
瓶ビール
ピョンメチュ
병맥주
[PR]
2015年 09月 28日 |
9月(구월 クウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●28日の単語
どんどん酒
ドンドンジュ
동동주

-주…酒
濁り酒、いわゆるどぶろくみたいなものですかね

ピアノ
ピアノ
피아노
[PR]
2015年 09月 27日 |
今夜は『スーパームーン』という、十数年ごとにある『月が地球に一番近づく日』だそうで。
しかも、それだけではなく、北米では月の出と同時に月食も同時に起こるということで、かなり話題になっておりました。
b0090654_2338475.jpg今宵の月の出は、バンクーバー近郊では午後7時少し前。
ご近所さんの家や木々に邪魔をされない高さまで月が昇るのを待っていたら8時ごろになってしまい、残念ながら欠けるのは見ることは出来ず。
でも、満ちるのはつぶさに観測出来ました。
b0090654_23381487.jpgこれは月の出から1時間半、午後8時半ごろ。
b0090654_23382349.jpg10分後にはすでに明るさが侵蝕し始め、
b0090654_23383320.jpg望遠鏡、双眼鏡など使える器材を取り出して眺めていました。
ちょうどお隣さんのご家族もこのあたりで月見ドライブから戻って来られたので、一緒に見ましょう、なんてことになりまして。
b0090654_23384281.jpg月見をしつつ、星座を探したりしながら、一桁の気温の寒い中でそれでも暫し、楽しい時間を過ごせました。
b0090654_23385253.jpg月食のタイミングもありましたが、結局寒さには勝てず、月食が終わるのを待たずにお月見は30分ほどで終了。
不思議なことに、プロが使うものほどではないものの、それなりに設定出来る私のコンパクトカメラで、オート(自動)・露出等を設定出来る簡易のプログラム・ローライト(暗い場所)用といろいろ設定を変えて撮影してみたのですが、普通に夜景や暗いところでの撮影でならばまた違う結果になったのかもしれませんが、遠距離なんて言葉はなまぬるくて言えないほどの『月の撮影』では、なんと、『オート』設定が一番きれいに写せていました。
マニュアル大好き!なカメラ小僧であるだんながそれをどう思ったか分かりませんが、私としては、拘りのある人はともかく、記念写真やブログに使う程度のものであれば、変に自分で設定をするよりも、必要以上に機能が入っているカメラに頼った方がいいのかも、と思っちゃいました〜。
[PR]
2015年 09月 26日 |
b0090654_053159.jpg本日は、知り合ってからの年月がそろそろ2桁に届こうというお友だちが少し離れたところにお引っ越しされるということで、お別れ会?に参加させていただきました。
計画してくださった方が選ばれたのは、Oriental Pearl
実はここ、まだ私たち夫婦が今の家に引っ越してくる前に、だんなの勤め先のクリスマスパーティで来たことがあります。
正真正銘、私とだんなが初めて訪れたこの市のレストランで、外観はほぼ当時のまま。
が、オーナーは何度か変わっているらしく、以前はフランスやドイツ系のお店だったはずなのですが、現在は中華系になっていました。
b0090654_0532510.jpgいつもはだされた料理の写真を撮りますが、今回は人数も多く、出てきた順番にそれぞれが取っていたので、私がいただいた盛り合わせ(?)で。
チャーハン2種をはじめ、牛肉・鶏肉・海鮮等、クーポンの使用も含めてトータル8種を注文。
メニューの名前を控えるのを忘れてしまいましたが、写真右上の小皿がウェイトレスさんおすすめの牛肉入りのチャーハン、大皿の一番上から時計回りに、ハム入りのハワイアンスタイルのチャーハン、イカのピリ辛揚げ、鶏とカシューナッツの野菜炒め、鶏の甘酢あんかけ、牛肉の照り焼き炒めみたいなものに、真ん中がクーポンでいただいた白身魚のピリ辛フライ。
b0090654_0533462.jpgこちらはレタスラップ、3種ある中から無難な鶏肉でお願いしました。

9人のアラフォー女性で8種の料理、それでも食べ切れなくて結構な量が余ったのに、チップ等を含めたひとりあたりの金額は日本円にして3桁!
でもこれは、大人数だからこその贅沢です。
中華料理は、単純計算としてひとり1皿x食べられる種類という感じなので、自分が食べられる量も考えると、10人前後が一番いいような。
しかも今回は、どれも食べやすい味で、何よりも塩分がきつくなく、ウェイター&ウェイトレスさんたちが話かけやすい方たちでよかったです。
人員集めから予約等の手配まで全てをしてくれたNちゃん、ありがとうね!

とはいえ、土曜日の夜なのに、私たちと他のもう1グループ以外にお客さんがなく、もしかしたら私たちの席は大人数用で他に少人数用の部屋があったのかもしれませんが、あまりにも閑散としていたのにびっくりでした。
とりあえず、閉店する前にだんなを連れていこうかな〜。
b0090654_452039.jpgそのあと、都合のつく人だけでもと移動したのは、カラオケ!(写真はgoogleのmapsより)
日本人の多いバンクーバーでも、最近はかなり激減しているのに、こんな近くにあるとはびっくりです。
とはいえ、看板を見ても分かるように韓国系列で、オーナーは自ら『お世話になった方の名前と出身地です』と和名を持っており、冗談も言えちゃうほど日本語が堪能ですが、入っている日本の曲は少なく、アラフォー世代が楽しめるような昔の曲が多いとはいえ私がハマっている韓国の歌手さんのものですら、日本のカラオケに入っているものよりも少ないんですけれども。
それでも、今後ストレスをためてプチ家出をたくらむときの避難所にはもってこいかもと、こっそり喜んでいたりもしますけどね。
[PR]
2015年 09月 26日 |
9月(구월 クウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ) 土曜日(토요일 トヨイ)
27日(이십칠일 イシプチリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●26日・27日のフレーズ
温めますか?
テウォ トゥリッカヨ?
데워 드릴까요?

いいえ、大丈夫です。
アニョ クェンチャナヨ
아뇨, 괜찮아요.

○26日・27日のフレーズ解体
[PR]
2015年 09月 25日 |
9月(구월 クウォ)
25日(이십오일 イシボイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●25日の単語
ごはん


[PR]
2015年 09月 24日 |
b0090654_22501385.jpg少々早めながら、クリスマスプレゼント用の石けんを仕込み始めました。
まずは、飾り用のちびっこいものから。
本来はチョコレート用の型ですが、石けん用にも使えるかなと。
ただ、ちゃんときれいに外せるかどうか不安なので、失敗してもリベンジ出来る余裕をもってはじめようと思いまして。
さて、どうなることやら?
[PR]
2015年 09月 24日 |
9月(구월 クウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●9月のフレーズ
きっとうまくいくよ。
チャドゥェ コヤ
꼭 잘될 거야.

●24日の単語
ねぎチヂミ
パジョン
파전

파…ネギ
전…ジョン(肉・野菜などを薄く切った材料に小麦粉をまぶして鉄なべで焼いた料理の総称)
韓国では『チヂミ』とは呼ばないんですね〜。
[PR]
2015年 09月 23日 |
本日は平日ながらも、だんなはもともと施術が決まる前から今週はお休みをもらっており、お仕事の定休日であるからと義弟くんがお手伝いに来てくださり。
じゃあたまには外食でもしようと、Jimy Mac's Neighbourhood Pubで夕ごはんを。
b0090654_23194186.jpgまずは日替わりスペシャルから、Wings(C$0.35/each)を。
こちらは義弟くんのおすすめ、Cajun。
b0090654_23195164.jpgこちらはだんなのお気に入り、Honey Garlic。
b0090654_2320041.jpg私はあまりお腹がすいてなかったので、Goat Cheese and Beet Salad(C$9.95)を。
ゴートチーズもビーツも好きだし、バルサミコソースは少々甘かったけれど、添えてあったドレッシングはさっぱり系でグー。
b0090654_23202592.jpg腹ぺこな男性2人は、日替わりスペシャルから5oz Sirloin Steak with Pasta(C$10)を。
ミディアムレアで頼んだはずが、私が食べられるほどに火が通っていたので、彼らにとっては少々残念だったらしいのですが、でもお肉の質は文句なし。
パブということで、おつまみ関係もおいしいのですが、ちゃんとしたメニューもハズレがないので、飲むだけじゃあもったいないお店ですね。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon