<   2015年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 10月 31日 |
b0090654_991911.jpgここ数年、毎年ハロウィーンの日のディナーはこのカボチャ。
お世話になっているレシピはこちら
中に入れる具材は、挽き肉・たまねぎ・トマトは必ずですが、パプリカやきのこその他、毎回手元にあるものをあれこれ放り込むので、微妙に味は違うかも?
b0090654_992896.jpgメニューとしては、ミックスベジタブルとコンソメで炊いたピラフとギリシャ風サラダを一緒に。

たいてい食べている間に何度かお子たちがやってくるのですが、今年は天候もよくなかったせいか、いつもより少なかったなあ。
ま、そのために用意したおやつは、きれいにだんなのお腹に収まるので(メタボだの以外の)心配はないんですけどね。
[PR]
2015年 10月 31日 |
10月(시월 シウォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
土曜日(토요일 トヨイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●31日のフレーズ
おいしいです。
マシッソヨ
맛있어요.

○31日のフレーズ解体
[PR]
2015年 10月 30日 |
10月(시월 シウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●30日の単語
白菜
ペチュ
배추
[PR]
2015年 10月 29日 |
b0090654_975029.jpgお庭のかぼすが、いい感じに色付いてきました。
入手したのは2年半前ですが、柑橘類は、花は咲いても実になるのには時間がかかると思っていたので、かなりビックリです。
b0090654_98110.jpg大きさとしてはそこそこ、肥料などほとんどあげていないし、温暖ではない気候だから、おそらくはこれが限度かと。
ということで、収穫しました。
さて、どうやって味わおうかな〜。
[PR]
2015年 10月 29日 |
10月(시월 シウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●29日の単語
ピーマン
ピマン
피망
[PR]
2015年 10月 28日 |
10月(시월 シウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●28日の単語
だいこん
ムゥ

[PR]
2015年 10月 27日 |
10月(시월 シウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●27日の単語
枝豆
プッコン
풋콩
[PR]
2015年 10月 26日 |
本日は朝イチで車の定期点検のためにディーラーさんへ持って行くことに。
2時間ほどで終わるというので、家に戻らず買い物をすることにし、まずはIHOPで朝食を。
b0090654_23211376.jpg私はたいていオムレツを頼むのですが、今回は趣向を変えてTuscan Scrambleを。
バジル、パプリカ、ほうれん草、トマトが入ったスクランブルエッグは、お肉がないので朝イチでも完食出来る軽さでグー。
ハッシュブラウンがつくので、バターミルク・パンケーキはだんなのお腹へと移行です。
b0090654_23212241.jpgだんなはCreate Your Best Combo - Sweet Crepesを、目玉焼き・ベーコンで。
うーん、見事に野菜がない…。
b0090654_23213221.jpgこちらがセットのStrawberries & Cream Crepes。
あ〜ま〜そ〜…。
ま、パンケーキは朝食としては定番なので、早朝からでも開いているし、ファーストフードよりも良いから便利なんですけどね。
[PR]
2015年 10月 26日 |
10月(시월 シウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●26日の単語
とうがらし
コチュ
고추

さつまいも
コグマ
고구마
[PR]
2015年 10月 25日 |
b0090654_23191441.jpgここ1週間くらい、深夜に何やらガタゴト音が聞こえてまして。
もしやとだんなが床下を覗いてみましたら、想像通りと言うかあれこれネズミにかじられた痕を多々発見。
b0090654_231927100.jpgしかもかなりの糞量!
これはいかんと早速ネズミ捕りの罠を仕掛けました。
b0090654_2319377.jpgどうやら空腹だったらしく、仕掛けて30分後くらいに1匹目を捕獲。
でも糞の多さから見ても絶対に1匹ではあり得ないと、もう一度仕掛け、さらに1時間も経たないうちにしかけが作動する音は聞こえたのですが、逃げられてしまいまして。
侵入口は、何年か前にアライグマが入り込んだこともある、表の縁側の下。
とりあえずレンガ等を積んで経路は塞いだので、あとは入り込んでしまっているのが罠に引っかかるか餓死するかを待つのみ。
たろーちゃんがよく捕まえてくれた時にも思ったんですが、見た目はほんと、かわいいんですよね。
とはいえ、放置するとあっという間に増えるし、駆除しなくちゃいけないんですが、それも姿を見ちゃうと申し訳なく。
なので、我が家に被害を及ぼさなければ見ない振りするんだけどなあ…。
[PR]