胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2015年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 11月 30日 |
11月(십일월 シビルォ)
30日(삼십일 サムシビ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●30日の単語
反対
パンデ
반대
[PR]
2015年 11月 28日 |
b0090654_85202.jpg本日も元気よく(!?)グリセリンソープ作りです。
まずはコンフェ用に、にゃんこたちを。
白い色は、入浴剤で。
b0090654_853064.jpg透明のベースを流し入れて、にゃんこをポンポンと置きます。
b0090654_853972.jpgその後、青色をつけたベースで蓋をして。
b0090654_854898.jpg完成〜。

石けんを作り始めて、なんとこれが99バッチ目。
次回100回目の記念には、何を仕込もうかな〜。
[PR]
2015年 11月 28日 |
11月(십일월 シビルォ)
28日(이십팔일 イシッパリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
29日(이십구일 イシプクイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●28日・29日のフレーズ
お気を使わないでください。
シンギョン スジ マセヨ
신경 쓰지 마세요.

○28日・29日のフレーズ解体
[PR]
2015年 11月 27日 |
本日はだんなのレイオフ記念日。
4年半の勤務でしたが、その間に2度も鼠系ヘルニアを患って施術をし、24時間態勢の3交代勤務な上に週末等の時間外も多く、かなり体にも私生活にも支障があったので、本人は喜んでいます。
年末のこの時期は求人も少ないだろうし、しばらくはゆっくりして、年明けあたりから職探しを始める予定、らしい?

ということで、お疲れさまディナーに選ばれたのは、前回からすでに1年半ぶりとなるAkasaka Japanese Restaurant
店名も和風でメニューも和の方が多いのに、なぜか店内は韓国語が飛び交っているという…(笑)。
でも美味しいからいいのだ。
b0090654_23204323.jpgまずは前菜のかわりに、Scallop Salad(C$8.95)。
どっさりのレタスとスライストマト、マヨネーズ風ドレッシングにはなぜかポテトチップスが乗っていた!
市販のものではなく店内で作っているものなので、美味しかったんですけど、ちょっとビックリしましたね〜。
b0090654_23205230.jpg熱いものが食べたかった私は、 Dae-Goo-Mae-Woon-Tang(대구매운탕、鱈鍋 C$14.95)を。
北米ではcodと呼ばれ、フィッシュ&チップスによく使われる魚ですが、鍋にしても美味〜。
豆腐や大根、もやしなども入っていて、ちょい辛のスープがグー。
b0090654_2321072.jpgだんなはCrispy Rice Roll(C$10.95)。
巻き寿司を揚げたものですが、上にまぐろが乗ってはいるけれど中身がなく、ほんとにごはんだけ。
なんだかなー?
いろいろ変わった巻き寿司があるから、他のものは試してみたいけど、これはおススメしません(苦笑)。
[PR]
2015年 11月 27日 |
先日購入したグリセリンソープ(MP=Melt&Pour)を作ってみることにしました。
手元に作り方の本などがないので、今回参考にさせていただいたのは私が師匠とお呼びするぷりん(さとこ)さんのサイト、『手作り石けんデザイン研究所』。
お世話になります〜。
b0090654_22484343.jpgまずは石けんベースを融かします。
融けやすいように小さくカット。
b0090654_22485585.jpg電子レンジで様子を見ながら温めて融かし、色をつけたりエッセンシャルオイルを加えたりして、型に流し入れ。
これはコンフェ用なので、直径4cm、深さ2cmくらいの小さなものです。
b0090654_2249543.jpg固まったら型から外し、同様の手順で大きめの方に透明のものを2/3くらいの深さで作り、その中に最初の小さなものを投入。
b0090654_22491664.jpgさらに待ち、蓋をするように違う色をつけたものを流し入れまして。
b0090654_22493050.jpg横から見るとこんな感じ。
b0090654_22494253.jpg完成〜♪
今まで作ってきた石けん(CP=Cold Process)と比べると、呆気ないほど簡単に出来てしまうので、なんだかちょっとつまらないかも。
まあ、時間はかからないしすぐに使えるので急ぐ時や、CPでは出来ない『透明石けん』が作れるからコンフェで勝負!という見た目重視のものにはいいのかなぁ。
[PR]
2015年 11月 27日 |
11月(십일월 シビルォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●27日の単語
お隣
イウッ
이웃
[PR]
2015年 11月 26日 |
11月(십일월 シビルォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●26日の単語
宅配便

택배
[PR]
2015年 11月 25日 |
11月(십일월 シビルォ)
25日(이십오일 イシボイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●25日の単語
家事
チバンニ
집안일

집-안…家庭・身内・内輪・家柄・家系・家門・一族
일…仕事・こと・用事・事情
[PR]
2015年 11月 24日 |
b0090654_12442551.jpgb0090654_12443461.jpg約10ヶ月ぶりのヘアカット。
いい加減とれとれのパーマ部分が傷んでいたし、ぼさっとして収拾がつかなくなってきていたので、重い切ってパサついているところを切ってもらい、前髪あたりに増えた白髪を目立たなくするために色も入れてもらいました。
b0090654_12444466.jpgb0090654_1244549.jpgうん、かなりすっきりしたね。
以前はおさげにしても注連縄のようにしっかりがっつりあった髪の太さや量が信じられないほど、かなり細く少なくなっているので、あとはボリュームを出せるようにブローするテクを身につけねば。
[PR]
2015年 11月 24日 |
11月(십일월 シビルォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●11月のフレーズ
韓国語で何と言いますか?
ハングンマロ ムォラゴ ヘヨ?
한국말로 뭐라고 해요?

●24日の単語
寝室

침실
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon