胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2015年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 12月 31日 |
b0090654_852378.jpg今朝起きた時(6時半ごろ)の外気温は、なんと、限りなく-7℃に近かった!
b0090654_883027.jpgなので、日中もいいお天気ではあったもののそれほどあたたかくなることはなく、庭の池のカスケードの水も、逆つらら状になったまま。
b0090654_88414.jpgそんな日はやっぱりオーブンよ!と本日のおやつはショートブレッドクッキー
片栗粉代わりに使うコーンスターチの箱に載っているレシピで、簡単&失敗知らずなのに飽きのこない味なのです。
まあ北米のレシピなので少々甘味が強いのは仕方がないですけどね。
b0090654_1115020.jpgそしてだんなは、実姉からのお土産リクエストのスモークサーモン作製。
久しぶりにスモーカーも登場して、うれし〜。
今回は、りんごと杉のチップを混ぜていました。
b0090654_112223.jpg中はこんな感じ。
これでカバーをし、外気温がかなり低いのでいつもより長めの燻製時間となりそうです。
出来上がりが楽しみ〜♪
[PR]
2015年 12月 31日 |
喪中につき 聖誕祭及び年末年始のご挨拶を
謹んでご遠慮申し上げます

今年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます
向寒の折から皆様にはご自愛のほどお祈りいたします

[PR]
2015年 12月 31日 |
12月(십이월 シビウォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●12月のフレーズ
大変お世話になりました。
シンセ マーニ チョッスニダ
신세 많이 졌습니다.

●31日の単語
ハッピーエンド
ヘピエンドゥ
해피앤드
[PR]
2015年 12月 30日 |
b0090654_924763.jpg朝起きたら、外気温が限りなく-6℃に近いほど冷え込んでいました。
こういう日はヒーターだけでは底冷えするよねと、オーブンを使う言い訳を。
本日は、オニオンクラッカー
玉ねぎだけでなくニンニクもどっかり、黒胡椒もどっさりで、おつまみに近いおやつの出来上がり。
ただ、タネがホットケーキミックスなのでさっくり感よりもふんわり感の方が強く、ちょいとお酒には合わない食感かなー。
でもこれは結構おいしかった♪
…多分、あんまり甘味を感じないからだろうな…(苦笑)。
[PR]
2015年 12月 30日 |
12月(십이월 シビウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●12月のフレーズ
大変お世話になりました。
シンセ マーニ チョッスニダ
신세 많이 졌습니다.

●30日の単語
感謝

감사
[PR]
2015年 12月 29日 |
b0090654_11271136.jpgボランティア先のEさんに渡すものがあり、ついでにゆっくりとおデートを。
いつもの(?)ベーカリーで待ち合わせたものの、なんとクリスマスから年明けまで丸2週間ほどもお休み!
ということで急遽、『行ってみよう』となったのは、日本人のご夫婦が経営されているThe Loco Blue Cafe
11月初めにオープンしたばかりの新しいお店で、店内もすっきりとしておりきれいです。
ただ、大きな通りからは少々見えにくい&分かりにくい場所にあり、偶然見かけたからというようなお客さんはあまりのぞめないかも?
b0090654_11272198.jpg私が頼んだのは、今週のおすすめメニューからCajun Chicken Caesar wrap。
ふんわりとやわらかいラップにチキン、ローマレタス、クルトンが入って、お店特製のケイジャンソースがしっかり。
ちょうど私の食べきりサイズだったので、男性には物足りないかな?
また、ランチメニューがメインで、10種以上のフレーバーティもありますが、ちょっとティータイムにという時に合いそうな軽いおやつ程度のものがなく、メニューはまだまだ改善の余地ありに思えました。
でもオーナーはおだやかでいい人だったし、今後に期待大、ですね。
[PR]
2015年 12月 29日 |
b0090654_1525583.jpgb0090654_153477.jpg1週間後に迫った帰国。
準備はまあ慣れたものなので適当ですませるのですが、気になるのは当日のお天気。
『悪天候女』の異名をほしいままにしている私なので、せめて他の人に迷惑がかからない程度がいいなあとチェックしています。
で、カナダを出発する5日の予報は、最高1℃、最低-2℃。
比べて、日本の地元に到着する6日の予報は最高10℃、最低2℃。
…日本の最低気温よりもカナダの最高気温の方が高いって、この差はナニ!?
もともと暑さが苦手な私なので、さすがに今の時期なら夏のようにバテることはないと思うけれど、冷え込みに慣れた身体がぬくさにゲンナリしそうでコワイっす…。
[PR]
2015年 12月 29日 |
12月(십이월 シビウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●12月のフレーズ
大変お世話になりました。
シンセ マーニ チョッスニダ
신세 많이 졌습니다.

●29日の単語
感動
ドン
감동
[PR]
2015年 12月 28日 |
b0090654_951464.jpg年明けすぐに帰国予定のため、今のうちにボランティア先での書き初め用のお手本を作成。
おそらく幼少の子らだけになるため、ひらがなメインで、遊びを入れて。
漢字はまあ、もしかしたら父兄も参加出来るかもしれないので、念のため。
基本のものは毎年使い回しのものですが、やっぱり干支はほしいですもん。
大人用ならもうちょっと手の込んだデザインでもやりたいところなんですけどねー。
[PR]
2015年 12月 28日 |
12月(십이월 シビウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●12月のフレーズ
大変お世話になりました。
シンセ マーニ チョッスニダ
신세 많이 졌습니다.

●28日の単語
たくさん
マニ
많이
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon