<   2016年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 01月 31日 |
本日は、短大時代からの親友Mとおでぇと。
待ち合わせからまずはお茶だよねとサンマルクカフェでくっ喋り。
私は普通(?)にロイヤルミルクティを頼みましたが、生クリームラヴ!なMはアフォガードというソフトクリームにコーヒーなど熱い飲み物をかけて食べるものを選んでいました…。
b0090654_15585976.jpgその後、あちこち歩いてお互いに『ここでなら』と納得したまこと家でランチを。
私は、冬の季節限定メニューから、鮭のごま味噌鍋を。
入っているうどんをきしめんに変えられないかと交渉し、お店のウリである極広は無理だけれど普通のものならばできるということで変えていただきました。
やっぱりなごやんは、うどんよりもきしめんよね!
有名な山本山のものよりも塩分が薄く、麺もちゃんと柔らかく、さらには辛いもの大好きな私にはありがたいことにトウガラシの入った容器まで付いており、好みに応じてどこまでも辛くできるというサービスにウハウハ。
Mは、揚げ豆腐と鶏のネギ塩こうじ定食を。
これも美味しそうだったなあ。

ふらふらとあちこちを見て歩き、水分補給とお茶タイムをし、夕方に解散。
以前と変わらず、いやむしろそれ以上に何でも話せ、わずかなストレスも感じることなく一緒にいられる存在であるMは、私にとっては大袈裟にいえばだんなよりも大切な人です。
一緒にカナダに渡る夢を見、出発の時期は違えども夢の地での逢瀬を実現させ、でも普段はのんびりゆっくりなペースで歩っている私たち。
Mか私か、どちらかが男性であったなら絶対に、私はMにプロポーズしてたはずだと思うのよね~(笑)。
ともあれ、これからもまた、よろしくお付き合いのほど、お願い致しますねっ。
[PR]
2016年 01月 30日 |
b0090654_15352071.jpg本日は、甥っ子が年中さんの頃からずっと皆勤賞で通い続けていた体操教室の発表の日。
大きく広い舞台で催されました。
b0090654_15352911.jpg先生方のご挨拶から始まり、
b0090654_1535423.jpg3年生の実技披露。
甥っ子は跳び箱担当で、5段を失敗することなく何度も跳んでいました。
b0090654_1536354.jpg
卒業のトロフィももらっていましたよ。
b0090654_15361989.jpg先生方のパフォーマンスまで楽しめました。
b0090654_15363213.jpgその後、義兄お勧めのお豆腐創作料理店、車道トウフへ。
お豆腐を使った料理、ではなく、お豆腐をアレンジした料理、という感じでなかなか他では見ないメニューが多く、お勧めです。
ただ、店内はかなり狭く、おそらく空き状況を前もって確認してから行った方が無難かも。
以下、お料理をずらりです。
b0090654_15364879.jpg生湯葉のお刺身(?)。
とろっとろな生湯葉は、もうそれだけでごちそうです。
b0090654_153789.jpgぱりぱりな生湯葉を乗せたサラダ。
b0090654_15371972.jpg厚揚げのステーキ(醤油)。
b0090654_15373037.jpg串揚げの盛り合わせと厚揚げのステーキ(味噌)。
b0090654_15374244.jpgあんかけ豆腐。
ちょいピリ辛で、辛いもの好きな同志の義兄と半分こ。
b0090654_15375593.jpgお豆腐のお好み焼き。
生地にお豆腐が練りこんであるのか、普通のものよりもふわふわ感がグー。
b0090654_1538732.jpgチャーハンの豆乳あんかけ。
全く豆乳臭さがないあんに、パラパラチャーハンが絶妙。
b0090654_1538207.jpg台湾風冷ややっこ。
名古屋発症の台湾ラーメンの具をやっこの上にかけたものです。
これも義兄と私のみなので半分こ~。
b0090654_15383522.jpg山芋の湯葉巻き揚げ。
[PR]
2016年 01月 30日 |
1月(일월 イルオル)
30日(삼십일 サムシビ) 土曜日(토요일 トヨイ)
31日(삼십일일 サムシビリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●30日・31日のフレーズ
夕食にチゲを作ることにしました。
チョニョゲ チゲル クリギロ ヘッソヨ
저녁에 찌개를 끓이기로 했어요.

○30日・31日のフレーズ解体
[PR]
2016年 01月 29日 |
珍しくも本日は朝からしっかりとした雨。
それなのに、これといってすることもないねえと、母が昔行ったきりでもう一度見に行きたいといっていたところへ行くことに。
b0090654_15193469.jpgせっかくだから(?)と、朝食はBAKERYCAFE空~kuu~で。
自家製のパンも美味しいし、どうやらランチも人気らしいので、いつか試せるといいなあ。
b0090654_15195150.jpgそして向かったのは、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
アウトレットというくらいだから有名ブランド店が多いのは当然なのかもしれないけれど、とにかく服屋さんばかり、しかも冬物バーゲン中でも元がお高いから売り値でさえも5ケタになるような店、何だかうんざり。
以前はもうちょっとお手軽に入れるような店や雑貨店もあったと思うんだけどなー?
ランチは、他に何があるかわからないしと、最初に目についたモール内のCAFÉ TANAKA Jazzで。
見た目もかわいいし、どうかな?とちょっと期待。
b0090654_1520735.jpgセットメニューの季節のスープは、かぼちゃとジャガイモのポタージュ。
かなりサラッとしていましたが、かぼちゃの甘みもちゃんとありました。
b0090654_15202454.jpgメインはピカン。
鉄板スパゲティを名古屋名物のあんかけソースとチーズで。
これはなかなかグー。
あんかけは苦手だと母も姉も言いますが、私は結構好きでして。
少なく見えた麺も、食べかければかなり多くて8割ほどでギブアップしたくなるほど。
おそらく半量だったらきちんと美味しいままで頂けたのでしょうけれど、かなりきつかった…。

その後ふらふらとモール内を見て回りましたが、結局これといって『また来よう』と思えるようなお店はなく。
うーん、残念。
[PR]
2016年 01月 29日 |
1月(일월 イルオル)
29日(이십구일 イシプクイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●29日の単語



[PR]
2016年 01月 28日 |
b0090654_15131718.jpg本日、すでにお外が暗くなってきてから届いた小包。
差出人は、敬愛する手作り石鹸のお師匠さま。
それぞれにプチプチクッションで丁寧に包まれていたものを開けると、出てくる出てくる、色々あれこれ。
b0090654_15132860.jpg今回のメインは、私が韓国語などにハマるきっかけになった方が出演されていたドラマで主人公を演じられていた、イ・ミンホ(이민호)さんのカレンダー。
はっきりいってその日本の少女漫画が原作のドラマだけだったら私は彼のファンにはなっていなかったけれど、それ以外のものを見ているうちに、いつの間にか好きになってたという感じかな。
もちろん、私の中での一番は不動ですが、ミンホくんもやっぱりいいなあと思うので、関連するあれこれは今後も増えていくのではないかと。
b0090654_15134412.jpgこのカレンダー、本来は唐揚げチキン屋さん(?)のおまけでもらったものだけれども、師匠やご家族には不要だということで譲っていただくことに。
なので、裏面にはチキンの注文用メニューが載っています♪
b0090654_1514171.jpgもちろん、師匠お手製の石けんも入っていましたよ。
融かして型に流し込むだけのグリセリンソープにも手を出した私は、手順は簡単だと高をくくっていましたが。
師匠の作品を拝見すると、デザインの奥深さを改めて実感しますね。
しかも私が欲しいと思っていた雪の結晶のシリコン型(ピアスなどのアクセサリを含め、冬生まれで雪が好きだからか、雪の結晶がデザインされたものは大好きなのです)も同封されており、ウハウハ。
カナダに戻ったら、グリセリンソープをあれこれ、作らないとね!

さて、こんな素敵なギフトのお礼には、何を師匠にお返ししましょうか。
弟子として妥当なのは私の作った石けんなのでしょうけれど、出来は師匠の足元にも及ばない程度なので却下でしょ。
あとはカナダらしい何か、なんだろうけれど、カナダって移民の国だから、『これがカナダです』って言えるものはメープルシロップ以外は何もないのよね~。
感謝の気持ちは伝えたいのにその方法がなくて、悩むわ…。
[PR]
2016年 01月 28日 |
1月(일월 イルオル)
28日(이십팔일 イシッパリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●28日の単語
働く
イラダ
일하다
[PR]
2016年 01月 27日 |
b0090654_1561985.jpg夜、以前勤めていた会社の方とおでぇとの約束があったので、その前に芸術鑑賞じゃ~とやってきました、ボストン美術館
b0090654_1563172.jpg本日はヴェネツィア展。
b0090654_1564398.jpg展示物のお写真は禁止ですが、着て記念撮影が出来るお衣装もあったので、パチリ。
b0090654_156543.jpg私が選ぶなら、緑と黒のドレスかなー。
b0090654_157584.jpgそして夜ごはんにと連れてきていただいたのは、ワイン食堂ウノ
こじんまりとしたスペースで、雰囲気も良く、店員さんも親切でグー。
前菜の3種盛り。
b0090654_1572791.jpg洋風茶碗蒸しと骨付き鶏もも肉のトマト煮込み。
この鶏肉がほろっほろに柔らかく、トマトソースも美味しかった~ん。
b0090654_1574016.jpgシーフードパエリアも、エビや貝は苦手ですが、サフランライスがいい感じに風味があってなかなかよろし。
写真を撮り忘れちゃったけどカツレツチーズ入り&ポテトフライもグーでした。
知り合ってから19年、当時から変わらない楽しい会話がうれしかったです。
お忙しいのにお時間を割いてくださり、そしてごはんもおごってくださり、ありがとうございました。
カナダに来てくださる時には私が御馳走しますからね~、ちゃんと方角間違えずに飛んでくださいね~(笑)。
[PR]
2016年 01月 27日 |
1月(일월 イルオル)
27日(이십칠일 イシプチリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●1月のフレーズ
あけましておめでとうございます。
セへ ポン マーニ パドゥセヨ
새해 복 많이 받으세요.

●27日の単語

ナッ

[PR]
2016年 01月 26日 |
あっという間に、帰国してから3週間。
予定の半分がもう過ぎちゃった~。

本日は、地元の空港の近くに大型ショッピングセンターのイオンモールが出来、ついでに会員でないと入れないCOSTCOの北米サイズの大きさ(店舗ではなく個包装の)を母に実感してもらおうと、行ってきました。
b0090654_14574863.jpgまずは、混む前に腹ごしらえと、『おひつごはん四六時中』でお昼ごはん。
予約番号は5番だったので、10時には開いているはずのショッピングモールよりも開店時間が遅かったのかなあ?
b0090654_1458893.jpgまずはお野菜!と、『てりたまチキンサラダ』を、ゆず塩ドレッシングで。
黒コショウが効いたさっぱりドレッシングのおかげかも知れませんが、ウマ~。
照り焼きチキンも柔らかくて食べやすかったし、これを一人で食べてもいいくらいでした。
b0090654_14582339.jpgランチは、季節の恵み弐段重を。
これが少々問題ありで、お刺身はなんだか生臭いし、煮物のカボチャは傷んだような酸味があるし、お味噌汁の中のワカメは塩抜きをしていないんじゃないかと思うほど塩辛くて、せっかく美味しい他のものまで残念に思えてしまうほど。
まさか、開店直後だから前日のものを使っている、なんてことはないと思いますが、他の方はどうだったのか気になります。
b0090654_14584664.jpgぐるりと一周し、特別これといってわざわざ来たいというお店もないねという結論に達したので、隣接のCOSTCOへ移動~。

カナダではよく利用しているけれど、日本で売られている商品に興味があったし、前回は来日してくれただんなを空港に送る前に寄ったので時間的余裕がなくてゆっくり見回れなかったし。
でもまあ、一人暮らしで、週末に甥っ子がお泊りにくる程度の母の生活には、卸売サイズの商品はむしろ迷惑なくらいだということが判明。
それでも日持ちしそうな物を少々買い、フードコートで『ホットドッグ&ドリンク(お代わり自由)』を夕食にと購入。
20cmはありそうなソーセージをはさんだホットドッグと、お代わり自由なドリンクがついて180円。
安っ。
b0090654_14591070.jpgランチが見た目よりもかなりしっかりとしていたので、お持ち帰りしたホットドッグ。
ソーセージそのものは20cmくらいあり、結構太さもあったので、刻んだ玉ねぎやザワークラウト、ケチャップなどのトッピングを好きなだけ乗せられることも考え合わせると、かなりお得です。
父がお世話になった、訪問リハビリ師の先生が気に入っているとおっしゃっていたのも、納得。
でも、だんなが一番よく食べるフレンチフライがなかったのが、なんでかなあと気になります。
揚げ物は、難しいのかな?
[PR]