讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
<   2016年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 02月 29日 | |
2月(이월 イウォル)
29日(이십구일 イシプクイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●29日の単語
もやし
コンナム
콩나물
[PR]
2016年 02月 27日 | |
2月(이월 イウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
28日(이십팔일 イシッパリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●27日・28日のフレーズ
お味はどうですか?
マシ オットセヨ
맛이 어떠세요?

ちょっと辛いです。
チョ メウォヨ
좀 매웡괴롭습니다.

○27日・28日のフレーズ解体
[PR]
2016年 02月 26日 | |
2月(이월 イウォル)
26日(이십육일 イシムニュギ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●26日の単語
ぜんまい
コビ
고비
[PR]
2016年 02月 25日 | |
2月(이월 イウォル)
25日(이십오일 イシボイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●25日の単語
えごまの葉
ケンニ
깻잎
[PR]
2016年 02月 24日 | |
b0090654_625313.jpg3ヶ月ほど前に入手したブレッドメーカーを使おうと、箱から取り出してみました。
今までのが1.5〜2lb(約1.5斤)だったのが、新しいものは2〜3lbということでかなり大きいだろうと予想はしていましたが、いざ設置してみると想像を超える大きさでびっくり。
5合炊きの炊飯器が小さく見えるというか、まあ、焼ける大きさが2倍近くになったのだから本体もそれだけでかくても当たり前なんだけど…うーん。
b0090654_63349.jpg使っていたレシピも1.5斤用のものだったので、単純に材料を1.5倍にしてトライ。
とりあえずは2斤程度の大きさになるはずなのですが、出来上がってみると釜の中でなんだかちっちゃ!という感じです。
b0090654_631367.jpg取り出してみると膨らまなかったのか?と思うほどに平べったく。
久しぶりで生地の様子見の勘が狂っていたのか、材料の計算を間違えたか、機械の違い(温度や発酵の時間など)によるものか。
ううむ、しばらく使い勝手が分かるまでは試行錯誤が続きそうです…。
[PR]
2016年 02月 24日 | |
2月(이월 イウォル)
24日(이십사일 イシプサイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●24日の単語
にんにく
マヌ
마늘
[PR]
2016年 02月 23日 | |
b0090654_4423265.jpg昨年末のクリスマスパーティを最後に、年明け早々から帰国してしまっていたのでなんと、9週間ぶりのボランティア!
その間も、ボランティア先のEさんとはメールでやりとりしていたのですが、やっぱり直接会ってお喋りするのとは違う〜。
ということで、再会のプレミーティングは昨年夏ごろ以来ご無沙汰だったMilsean Shoppeで。
なんだか拘りらしいアッサムティと、ハムとチーズのフラットブレッド(ピザよりもっと生地が薄くて食べやすい感じのもの)を。
いや〜、毎週会ってお話していても足りないくらいなのに、久しぶりだとさらに積もり積もる話題がてんこ盛りでボランティアまでの2時間くらいじゃ話しきれない〜(笑)。
ま、でも楽しかった♪
b0090654_4424389.jpgそしてだんなも仕事が始まって忙しく、私もまだ買い物に行けておらず、冷蔵庫が空っぽだからと夜は外食。
熱いものが食べたくなる冬の定番、おそらくは1年ぶりくらいのご無沙汰になるChamnamoo Korean Restaurantです。
いつ来てもお客さんのほとんどが韓国の方なので、本当に韓国の味なんだろうなあ♪
メニューがなんだか新しくなっており、私は今までに見たことがない보양 뚝배기탕を頼んでみました。
翻訳機だと保養土鍋湯と出たんですが、メニューにGoat soupと書いてある通り、やわらかく煮込んだ羊肉とほうれん草をはじめとするお野菜がどっさりと入っており、しかも擦った黒ごまも山盛りで乗っていた!
自家製のソース(サムジャン?)も付いてて、ウマ〜。
これはよいです。
b0090654_442524.jpgだんなは石焼きビビンバを。
こちらももちろん美味しいのですけど、猫舌なだんなにはやっぱりというか冷めなさすぎだったらしく、次回からは普通のボウルによそってもらったやつにするとぼやいておりました(笑)。
[PR]
2016年 02月 23日 | |
2月(이월 イウォル)
23日(이십삼일 イシプサミ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●23日の単語
山菜
サンナム
산나물

산…山
나물…ナムル(韓国風の野菜の和え物)・野草・山菜
[PR]
2016年 02月 22日 | |
カナダに戻って来てから、当然とはいえ、みすにゃの気配がないことに慣れません。
おそらくその場に居合わせることが出来なかったために実感がない所為だと思いますが、もともとお気に入りの毛布にもぐり込んで寝ていることが多く、姿を見ることが少なく、だから『姿はなくてもどこかにいる』ということが当たり前だったこともあるのではないかと。

だんなから連絡をもらった時、はじめは私がカナダに戻るのを待っててくれなかったと残念な気持ちも確かにありました。
みすにゃが我が家に来た時に私しかいなかったからか、なかなかだんなには懐かず(嫌うわけではなく)、私が呼べば走ってくるし、家の中中ついてまわるし、買物等で外出した時など姿が見えないと鳴いて探しまわると聞いたし、父のことで頻繁に長期間家を空けるようになってやっとさみしさからかだんなにも抱っこされるようになったほど私べったりの子だったのです。
だから絶対、たとえ1分1秒でも、私の帰りを待ってからと信じて疑ってなかったんです。
そして翌日、もう一度入っただんなからの連絡で、11月末にレイオフになっていたけれど就職先が決まり、すぐ翌日からもう出勤だということで。

そうか、私を待てなかったのではなく、家を何時間も空けなくてはいけなくなるだんなの心配を取り除こうとしてくれたんだなと思いました。
むしろ、何かあったら真夜中でも構わないから連絡をくれるようだんなに頼んでいたから、母との旅行を楽しめるよう、私が最終日に家に帰るための飛行機に乗る直前まで待っていてくれたのだと。
私が体調を崩したり、機嫌が悪かったりすると、普段はひとりで寝ていることが多いのにそっといつの間にか来て寄り添ってくれるような優しい子だったから、本当に本当に優しい子だったから、ちゃんと優先させるべきことを分かってくれていたのじゃないかな。

今はもう、小さくなって帰ってきています。
それを目の当たりにしてもやっぱりまだ、信じられないのだけれど。
まずは、みすにゃの一番いいお顔の写真を探さないと、ね。

ただ、最近たつぼんが異常なほどにさみしがりっこになっています。
もともと生まれた時からとらにょがおり、その後も家には誰か彼かがいたのに、私が日本にいる間にだんなが就職し、たつぼんが家にひとりぼっちというのは正真正銘生まれて初めてなのです。
今までも、ごはんー、ベッドで寝ろー、なんていうワガママな鳴き方はありましたが、今は悲壮感さえ感じられるような泣き叫び方をするのが心配です。
とりあえずしばらく私が家に居て、さみしくないよと分かってくれれば落ち着くのかなあ?
[PR]
2016年 02月 22日 | |
2月(이월 イウォル)
22日(이십이일 イシビイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●2月のフレーズ
お待たせしました。
オレ キダリショッスニダ
오래 기다리게셨습니다.

お疲れさまです。
スゴハショッスニダ
수고하셨습니다.

失礼します。
レハニダ
실례합니다.

●22日の単語
野菜
ヤチェ
야채
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon