胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2016年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 06月 30日 |
口が軽いというワケではない(と思いたい)のですが、いい雰囲気だと何でも喋るだんな、通勤で一緒に乗り合いをしている同僚さんたちに『今日はギリシャ料理を食べに行くつもりなんだ』とか話したらしく。
その時に行こうと思っていたお店の名前を挙げたら、他の人から、そこよりはこっちの方が絶対におすすめ!と言われたらしいのが、5年ほど前に行ったPoseidon Greek Restaurant』。
口コミサイトを見ても高得点らしいし、前回も結構気に入ったようだけれど時間もたっていて記憶も怪しいし、じゃあもう一度行ってみましょうということになりまして。
b0090654_2224076.jpgまずは頼んだセットメニューのサラダから。
うっかり写真を撮り忘れ、食べ始めてしまいましたが。
他のギリシャ料理レストランのものよりもあっさりししていたというかし過ぎと言うか、もしかしたらオリーブオイルを使っていないのかも?というほどで。
これはこれで美味しかったのですが、微妙に物足りない感じがあったのは前回と同じかも。
b0090654_2225145.jpgセットメニューのピタパン。
これはたいていどこのギリシャ料理店でもいただけますが、味や食感はそれぞれに違うので、お気に入りを見つけるのはかなり大変かと。
ここのものはまあ、可もなく不可もなくという感じで、同様のものなら私でも焼けるかな〜なんて思っちゃいましたが、絶妙なふっかり感はやっぱり難しいんだろうなあ。
ちなみに私はせっかくだからと、ギリシャワインをいただきました。
メニューの中の3つある中で、おススメされたものはテイスティングさせていただいたけれど甘すぎてイマイチ、ということで、一番ドライなものを。
Tsantaliというもので、これもどっしり系が好きな私には軽めかなと思いましたが飲みやすく、なかなかいい感じでした。
b0090654_223512.jpgメインは、ARTEMIS PLATTER for TWO(C$49.95)。
ギリシャ神話において有名な女神の名前を冠しているのなら、それはもう期待を裏切らないはずと頼んでみました。
…うん、串焼きの鶏や牛肉はもちろん、その他も美味しかったんだけどね。
やっぱり葉っぱものが足りないと思ってしまうのは、私の嗜好が偏っている所為ですかね?
基本は、だんなが大好きなイカの唐揚げ、串焼きの牛・鶏とラムのセットです。
このラム肉がほろっほろでおいしかった!
残ったものは当然お持ち帰りをしたけれど、きっと温め直してもこの美味しさは絶対に再現出来ないんだろうなあ。
ともあれ、お値段的にも良心的で、味も大丈夫だし、また来なくては!かな。
[PR]
2016年 06月 30日 |
6月(유월 ユウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●30日の単語
ころころ
テグテグ
대굴대굴
[PR]
ない!?
2016年 06月 29日 |
b0090654_7445931.jpg丁重なおもてなし(?)でお預かりしている、お隣さんちのミスター
普段、夜間はケージから出して自由にさせているということですが、我が家ではそれが出来ないので、朝晩お庭にお散歩に連れ出すことにしています。
で、その時に気づいたのですが、うさぎさんにはにゃんこやわんこにある『肉球』がない!
え!?
特ににゃんこの肉球は癒しの象徴であるといっても過言ではないほど重宝されているというのに、なぜないの!?
私としては、四足歩行の動物は、犬や猫のような肉球か馬や豚のような蹄のどちらかがあるものだと思っていたんです。
なのにうさぎさんったら、結構硬い地面でもガシガシ掘れるほどの爪は持ち合わせているというのに、肉球がある部分もすべて毛に覆われているとは!
いやー、新たな発見です。
ちなみにやっぱりにゃんこ同様夜行性らしく、日中は野生ではありえないだろう?ってほどリラックスした姿で寝ています。
いいのかな、他所んちに来てるのにこんなにも無防備で…と少々心配にもなりますが。
ま、寛いでくれるのなら、今後ももしお願いされてもお預かりをお引き受け出来るのでいいのかなあ。
[PR]
2016年 06月 29日 |
6月(유월 ユウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●29日の単語
どきどき
トゥグントゥグン
두근두근
[PR]
2016年 06月 28日 |
b0090654_2253448.jpgお隣さんが明日の昼間からキャンプ旅行に行くというので、飼いうさぎである『Mr. Cheese』を預かることになりました。
今週金曜日はカナダディ(建国記念日)で祝日になり、前後にお休みをプラスして連休にする人が多そう。
お隣さんもそのひとりですが、水・木曜日の両日を自分もお子さまもお休みしてというのはすごいかも。
b0090654_22543100.jpgということでやってきたミスター。
以前裏庭にいた野生の子と比べるとやはり毛艶もいいし、何より大きさが倍ほどもある!
お隣さんちにもにゃんこがおり、その子とは仲がよくて家の中でも出してあげることはあるそうですが、我が家のたつぼんとの相性は未知数だし、5日間のことなのでリーシュをつけてお外にお散歩に行くことで我慢してもらいましょう。
とても人懐っこくて、誰がケージのそばに近づいても怯えたりせず、むしろ鼻先を近づけて撫でれ遊べと催促します♪
ちなみに、ケージはなぜか、水槽(笑)。
上部は全面金網ですが、やはり最初は側部も網だとにゃんことの攻防が心配だったのでしょうね。
小学生の頃、校庭の隅にあった禽舎にいたうさぎさんその他のお世話をしたことはありますが、頼まれたり預かったりするのは初めて。
さらに、お留守番にゃんこのえさとトイレの面倒も見ることになっているし、家庭菜園の水やりもあり、おお、結構忙しそうだ!
ということで、ドキドキの5日間の始まりです〜。
[PR]
2016年 06月 28日 |
6月(유월 ユウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)仲がいいですね。
火曜日(화요일 ファヨイ)

●28日の単語
くすくす

킥킥

킥…我慢していた笑いが思わずもれる様子・くすっと・くすりと
[PR]
2016年 06月 27日 |
6月(유월 ユウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●27日の単語
にこにこ
パングッパングッ
방긋방긋

방긋…にっこり(と)
[PR]
2016年 06月 25日 |
6月(유월 ユウォ)
25日(이십오일 イシボイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
26日(이십육일 イシムニュギ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●25日・26日のフレーズ
ほっとしました。
アンシメッソヨ
안심했어요.

○25日・26日のフレーズ解体
[PR]
2016年 06月 24日 |
b0090654_3504084.jpg新しく勤め始めただんなの職場はなぜか、金曜日は『ハワイアンの日』なのだそう。
日本でも一時期、自由な服装の日なんてものが取り入れられていたこともありましたが、今はどうなんでしょ?
ともあれ、強制ではないけれど、金曜日はアロハシャツ着用が求められているという。
日本でいう技術職であるだんなは、どこの職場でも本来はカバーオール(長袖長ズボンのつなぎ)が支給されており、その中に着るのはTシャツ&ジーンズ、季節によってはランニングシャツや短パンになったりはしつつも、ビジネスマンのような『見た目重視』の堅苦しさはなく。
むしろ、汗をかいても機械油が染み込んでもいいように、使い捨てに出来るほどボロボロに穴が開いたものの方がいいと、私としては雑巾にするか捨ててしまいたいようなものを着ていました。
が、今回は今までとは畑違いの職種で、同じ技術職ではあるけれどカバーオールを必要としないということで頻繁に着替えが必要という面倒さはありつつ、それでもスーツなどは不要な気楽さはあります。
が、逆にさらに個人で用意しなくちゃいけないの?という、金曜日のアロハシャツ。
多国籍が入り乱れるカナダ、特に入国の入口となることが多い西海岸地域では、頑なに民族衣装を纏う人たちも多々見られるほどに異文化が交じっています。
アロハシャツだって、おそらく日本よりは見つけやすいとは思います。
基本的に開襟シャツはもちろん、そもそもTシャツやトレーナー以外持っていないだんななので、急いで中古品を扱うお店に走り、その中でもだんなサイズ(身長185cmで細身なので縦と横のサイズがなかなか難しい…)であんまり派手でなく、万が一気に入らなくても家の中で着れそうな素材と柄を探しまして。
花柄は私も好きじゃないんですが、色柄的に最大の譲歩かなと、こんなものを入手しました。
…シャツとしては及第点ですが、そもそもまず、これ、だんなに似合うのかなあ?
[PR]
2016年 06月 24日 |
6月(유월 ユウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●24日の単語
うらやましい
プロ
부럽다
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon