讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
<   2016年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 08月 31日 | |
b0090654_816452.jpg月曜日に火葬をお願いするためにかかりつけの獣医さんのところに連れて行ったたつぼんが、帰ってきました。
だんなたっての願いで、灰(粉状)にはせず、骨のまま。
なので、とらにょやみすにゃの骨壺と比べると、少々大きめです。
b0090654_5455793.jpg本来であれば翌日には荼毘に付すのですが、金曜日の夜に亡くなり、週末は火葬場がお休みのため、延期となりました。
土曜日から獣医さんのところで預かっていただくことも出来たけれど、おそらく避妊の手術以外では病院にお泊まりしたことがないし、ひとりきりでさみしい思いをさせたくなくて。
ちゃんと分かってくれていたのかな、息を引き取る日まで暑い日が続いていたのに、翌日から気温が下がり、保冷パックは使ったものの冷凍保存をお願いしなくてはならないほどではなく。
おかげで丸2日、余分に一緒にいることが出来ました。
だんなっ子だったから、平日の日中はお仕事でいないだんなと少しでも長く時間を過ごしたかったのかもしれません。

誰もいなくなり、もっとさみしいかなと思っていたけれど、みんな年をとってきてからは1日中寝てることも多かったし、少しずつ気配が少なくなっていったので、今のところ、涙が止まらないとか落ち込むとかの心配はなさそう。
家の中のどこにいても、いつの間にか目が勝手ににゃんずを探しちゃっているのは仕方がないことだし。
でも結婚以来ずっと『はじめにねこありき』な生活だったので、にゃんこがいない生活に慣れるまでは戸惑いそうかな。
特にたつぼんは食いしん坊だったから、食事の後片付けをちょっとサボるとシンクの中に頭を突っ込んでいたし、お菓子などを含む食べ物をしまい忘れるとあっという間に袋を食い破られていたりしていました。
同じような理由でキッチンのゴミ箱は絶対に蓋付き、戸棚などの扉もチャイルドロックをつけまくりといろいろ制限もあり。
いつからかなあ、食欲はともかく、テーブルなどに飛び乗れなくなってきたころからはそういうことをしなく(出来なく)なり、それはそれでさみしかった気も。

また、ねこトイレが置いてあるバスルームや、みすが好んで入って寝ていたクローゼットのドアは閉めちゃいけないとか、逆に入られたくない部屋などのドアはつっかえ棒をしてでもきちんと閉めておく必要があったりとか。
日常生活なら、頻繁に床掃除をしなくてもよくなるし、特に朝などはマーキングや粗相したおしっこ、水分だけの吐き戻したものなどは見えないので、スリッパを履いてないと『うぉっと!』ということになっていたドキドキ感もなくなるし。
朝はともかく夜は、にゃんこのごはんの時間を考えて外出・外食しなくちゃいけなかったしなあ。
あ、ねこトイレの砂を捨てるのに便利だからと、スーパーの野菜コーナーのビニール袋をこそこそと多めにもらってきたりもしていましたが、そういう些細なことももう不要なんだなー。

日々、少しずつ、ああもうこういうことをしなくてもいいんだ、という事実が増えて、いっぱいになった時にきっとまた泣くんだろうけれど、その後はゆっくりそれが当たり前になっていくはず。
…冬、湯たんぽ代わりにベッドに来てたのをさみしくも懐かしく思い出し、多くなる停電に朝の目覚まし代わりに起こしにきてくれたことを改めてありがたく感謝し直す頃には、多分、ね。
[PR]
2016年 08月 31日 | |
8月(팔월 パルォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●31日の単語
コンビニエンスストア
ピョニジョ
편의점

편의…便利
-점…〜店
[PR]
2016年 08月 30日 | |
8月(팔월 パルォ)
30日(삼십일 サムシビ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●30日の単語
スーパーマーケット
シュポマケッ
슈퍼마켓
[PR]
2016年 08月 29日 | |
8月(팔월 パルォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●29日の単語
酒場・居酒屋

술집

술…酒
집…家・家屋・住まい・自宅・自分の家・うち・家庭・(動物の)巣・容れ物・容器
[PR]
2016年 08月 27日 | |
8月(팔월 パルォ)
27日(이십칠일 イシプチリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
28日(이십팔일 イシッパリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●27日・28日のフレーズ
ご飯は食べましたか?(日中のあいさつ)
モゴッソヨ
밥 먹었어요?

○27日・28日のフレーズ解体
[PR]
2016年 08月 26日 | |
b0090654_7362825.jpg本日、2016年8月26日午後7時ごろ、我が家のお坊ちゃん、たつ、が永眠しました。
18歳と数ヶ月、結石をはじめ何度も病院に連れて走ったことはあったけれど、人間でいえば90歳前後の大往生でした。

食いしん坊で、来客=美味しいものがもらえると彼の中ではインプットされていたらしく、訪ねてくださる義弟くんたちや友人たちにも結構な甘えたぶりを発揮していました。
少々しゃっくりのようなものをしましたが、最後は苦しむことなく、私のお腹の上で眠るように息を引き取りました。
外にゃんこも含め、我が家の最後のひとつでしたが、愛し、気にしてくださった方々に、彼に代わってお礼申し上げます。
ありがとうございました。


今、たつぼんの遺影のための写真を探しているんですが、のへへーんと怠惰に寝ているものばかりで、ちゃんときりっと正面を向いているものがないんですよね。
それはそれで見てると和むのですが、飾るためには向かないし、若すぎるころのものもなんだかちょっと違う気がするし。
どうしようかなあ。
[PR]
2016年 08月 26日 | |
8月(팔월 パルォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●26日の単語
夜食
ヤシ
야식
[PR]
2016年 08月 25日 | |
8月(팔월 パルォ)
25日(이십오일 イシボイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●25日の単語
夕食
チョニョ
저녁 식사

저녁…夕・夕方・日暮れ・夕暮れ・저녁밥(夕飯・夕食)の略
[PR]
2016年 08月 24日 | |
8月(팔월 パルォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●24日の単語
おやつ・間食
カンシ
간식
[PR]
2016年 08月 23日 | |
8月(팔월 パルォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●23日の単語
昼食
チョ
점심식사

점심…昼食・お昼
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon