讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
<   2016年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
| |
|
2016年 09月 30日 | |
9月(구월 クウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●30日の単語

キョウ
겨울
[PR]
2016年 09月 29日 | |
b0090654_222054100.jpg先日仕込んだクリスマスカラーの石けん
いい感じで固くなっていたので昨日、型から取り出しました。
その時は問題なかったのに、なんと、今朝起きたらMPの外側がはがれている!
ヤバいよ!
b0090654_2221349.jpgということで、緊急に重石を。
同様に型出ししたアボカドベビーを乗せ、その上に大理石製のカッターで押さえてみました。
さて、これでなんとかなるといいんだけど。

ちなみにこのカッター、本当はチーズ用です。
タコ糸では弱すぎ、ナイフだと切り口があまりきれいにならず。
でもけっこう固いチーズもきれいに切れるこれは、石けんにも大活躍。
ちなみに替えの刃(?)はギターの弦の一番細いものを使っています♪
[PR]
2016年 09月 29日 | |
9月(구월 クウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●29日の単語

カウ
가을
[PR]
2016年 09月 28日 | |
9月(구월 クウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●28日の単語

ヨル
여름
[PR]
2016年 09月 27日 | |
b0090654_22325415.jpgボランティアの前にはいつもミーティングと称したお茶タイムをします。
たいていは、でっかいマグカップの紅茶がお気に入りで、店員さんも放っておいてくれるのがありがたく、ドーナツ屋さんへ行くのですが、本日はEさんが『ジャンクフードが食べたい!』とのことで、私としては本当に久〜しぶりにMcDonald'sヘ。

いやー、今は注文もでっかいポスターサイズのタッチパネルですませるんですね〜。
現金でなくカード等でならばそのままパネルの下についた機械で支払いも出来、あとは出てきたレシートの番号で品物を受け取るだけ。
他人と喋ることが苦手な私にはありがたいシステムだけど、失業率が高い上にさらに職場が減ることになるんだよね。
ううむ。

で、試したのは新メニューなのか期間限定なのか、Thai Sweet Chili Chicken。
チキンカツ(?)はともかく、北米のハンバーガーはとにかく野菜が少ないのですが、これはレタスやきゅうりなどがけっこう多め。
それにタイ風の甘酢ソースがかかっていて、なかなかに美味しかったです。
普通のバーガーよりもちょっと小さめで食べきりサイズだし、うん、いい感じ。
せっかくなので、同時販売のメニューにメキシカンなものもあったので、それも試してみようかな〜。
さらに、Create Your Tasteという自分好みのバーガーも作れるらしく、はさむのはパン2種かレタスか、チーズは5種類、ソースは9種類から選べ、加える野菜系も10種、メインはベーコンとハンバーグとあり、面白そう。
もちろん加えるごとに料金も加算されるのだろうけれど、野菜をどかどか入れられるのはいいなあ。
…店員さんと会話をしなくていいと分かったので、今までよりは敷居が高くないかもだし♪
[PR]
2016年 09月 27日 | |
9月(구월 クウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●27日の単語



[PR]
2016年 09月 26日 | |
9月(구월 クウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●26日の単語
四季
サゲジョ
사계절

사…4・四・4…
계절…季節
[PR]
2016年 09月 25日 | |
b0090654_7454318.jpg石けんの材料が出ているうちに、どんどん作りますよ〜。
別に大袈裟なことではないのですが、いつの間にか食品用以上に増えたオイルのあれこれ、ぐるぐる(=湯煎しながらの撹拌)に必要なボウルやその他、精油やら型やら、混ぜて型に入れれば終わりというものならばともかく、ちょこーっと手間をかけようかなと思うと、それなりに材料・器材がありまして。
全てを取り出すとけっこう場所もとるし、ならばいっそ片付ける手間を省くためにも一気にあれこれ作ってしまえ!と、面倒くさがりな私は思っちゃうんですね。

で、今回は、基本は白っぽい色になるはずのレシピで、そのうちの少々に色をつけて垂らしこみ、切った断面の上から半分くらいにマーブル模様っぽいものが出るといいなと。
もとになる白い生地にはクラリセージを、青色を足した生地にはイランイランの精油を入れ、精油そのものも香りが混じらないようにしてみました。
さて、一緒に混ぜ込んだ時との違いはありやなしや?

表面が(中も?)ぼこぼこになった石けんもお使いものとして使えそうなら、とりあえずクリスマス用に3種、仕込めましたが。
せっかくお師匠さまからいただいた雪の結晶の型があるので、それを使って小さめでMPも作ってみようかな〜と画策中。
MPは見た目勝負!という感じで、どれだけ凝った作りでも使い心地にはあまり差がない気がしてしまい、自分用には作らないんですけど、プレゼントにするならアリかなと。
自分が冬生まれということもあるのかもしれませんが、四季の中では一番冬が好きで、雪の結晶や、特に冬はきれいに見えるという星などがモチーフになったものはピアス等でもつい見つけたら買っちゃうほど。
あ、星は、以前宝塚で一番好きだった方が星組だったということもあるんですけどね。
さて、まだまだ時間はあるし、どうしようかな〜。
こういう、作ったら思っていたものとは違うかもしれないけれど、でも最初にあーだこーだとデザインを考える時間が一番楽しいのかもしれませんね。
[PR]
2016年 09月 24日 | |
b0090654_23215956.jpgあちこち、韓国っぽくない韓国料理店をめぐってます。
今回は、Dae-ji Cutlets House(데이지 돈까스・치킨 전문점、デイジ トンカツ・チキン 専門店)。
店名は、お花のデイジーかな?
カツレツ専門店です。
b0090654_2322763.jpg広い窓とオレンジ&モノトーンでまとめられた店内は広く明るく、清潔な感じでグー。
席数は4人用テーブルが10個くらいで少なめですが、テーブル同士の間隔が空いており、また、お手洗いを借りようと通った時にこっそり覗いたキッチンも面積のわりに調理台等よりも空間の方が大きな感じで、全体的に広い感じです。
b0090654_23221443.jpg私は、SMALL DISH(C$9.99)。
豚・鶏のカツまたはハンバーグから一種とサラダ&ライス付き。
せっかくなので韓国っぽいCheese Kimchi Pork Cutlet(치즈 김치 돈까스)を選んでみました。
でかいワンプレートで、カツも手のひらサイズでかなり大きめ。
カツはサクサクに揚がっていたので、むしろソース等はなくてもいいくらい。
b0090654_2322248.jpgだんなはDAE-JI COMBO(C$12.99)。
お肉2種類とサラダ&ライス、そしてお味噌汁かキムチスープがつきます。
で選んだのは、Garlic Pork Cutlet(갈릭 돈까스)とMushroom Hamburger Steak(버섯 함박 스테이크)。
カツの方はソースにもニンニクがしっかりと効いていてかなり辛味が強かったけれど、むしろ私好みということもあり、私のカツ(キムチとチーズを取り除いたもの)と交換♪
ハンバーグはジューシーでやわらかく、日本のハンバーグという感じ。
というかそもそも、『トンカツ』という言葉は日本語だもんねえ?
お皿も、これで熱い鉄板だったら、まんま日本のファミレスで出されるようなイメージだし、量も多すぎず食べきりサイズでちょうどいいし。
メニューにはカレーライスやオムレツなどもありましたし。
しかも、何よりうれしかったのが、塩分控えめ!
うん、和風ハンバーグが恋しくなったらまたここに来よう〜。
[PR]
2016年 09月 24日 | |
9月(구월 クウォ)
24日(이십사일 イシプサイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
25日(이십오일 イシボイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●24日・25日のフレーズ
どれくらいかかりますか?
マナ コリョヨ
얼마나 걸려요?

30分くらいかかります。
プン チョンド コニダ
30분 정도 걸립니다.

○24日・25日のフレーズ解体
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon