胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
<   2016年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
|
2016年 10月 31日 |
b0090654_3434754.jpg土曜日に製作したジャック・オ・ランタン。
今年はネコバスの顔でトライ。
b0090654_3435682.jpgキャンドルを入れるとこんな感じ。
顔の下にあるのは前足の爪のつもりだったんだけど、あんまりそうは見えないかなー。
b0090654_344570.jpg暗いところの方がいい感じなのはランタンだから当たり前?
b0090654_11525033.jpg今日も明日(当日)もEさんはお忙しそうで時間がないようだしと、日曜日はボランティア先への差し入れにとかぼちゃマフィンを。
レシピはこちら
b0090654_11531670.jpgハロウィン仕様のイラストをプリントして、飾りも作ります。
b0090654_11533288.jpg出来上がり〜。
個包装にしたので、おうちに持って帰ることも出来るのだ。
b0090654_11535674.jpgそして当日のお衣装はこちら。
$1ショップで(でもそれぞれ$1.50〜$2.50だったけど)帽子、手首の飾り、スカート(?)を入手し、自前のTシャツ&レギンス、ロングブーツに合わせます。
スカートはゴム使用だったのだけれどごわついたので抜いて、代わりに白いリボンを。
b0090654_11541133.jpgついでに爪も黒で。
手首の飾りと統一感が出るといいんだけど。
b0090654_11593275.jpg着てみた感じ。
b0090654_11594328.jpg実はEさんと色違いのお揃いだったのだ〜。
しかも首元にはファーも用意してくださっていました。
おお、なんだかゴージャス♪
b0090654_120324.jpgそして毎年当日の夕食はこのメニュー
かぼちゃが丸ごと食べられるし、オーブンで作るので部屋も身体も暖まってグー。

お昼過ぎごろまでかなり雨がひどかったのですが、夕方ごろからは止んで、しかも気温が10℃前後と例年よりかなり高く、子どもたちの『トリック・オア・トリート』も無事に楽しめたようで何より。
しかも、私自身、あれこれ作ったり準備したりするのを、今までで一番ウキウキとしたような。
ま、そんな年もあるよね〜。
[PR]
2016年 10月 31日 |
10月(시월 シウォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●31日の単語
テレビ
レビジョン
텔레비전
[PR]
2016年 10月 29日 |
10月(시월 シウォ)
29日(이십구일 イシプクイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
30日(삼십일 サムシビ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●29日・30日のフレーズ
徹夜で見ちゃいました。
セミョ ボァッソヨ
밤새며 봤어요.

○29日・30日のフレーズ解体
[PR]
2016年 10月 28日 |
10月(시월 シウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●28日の単語
番組
プロ
프로

プログラムのプロ、かな?
[PR]
2016年 10月 27日 |
10月(시월 シウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●27日の単語
生放送
センバンソン
생방송

생-…生・生き(ながらの)…・(何の理由もなく)無理矢理な、または不必要な意を表わす・実際生んだことを表わす
[PR]
2016年 10月 26日 |
b0090654_33589.jpgクリスマスプレゼント用の石けんを仕込んだあと、オーロラを見に行った時にお世話になったコテージの方にお礼を兼ねて石けんを送ったらどうかと思い、作ってみました。
本来なら、オーナーご自身から、(旅行クチコミサービスの)トリップアドバイザーに意見を書いてくださいと言われたし、そうするのが礼儀だと思うのですが、無料ではあるけれど会員にならないと意見を書き込むことが出来ないシステムだそうで。
とりあえずだんなが登録してレビューを書いてくれましたし、日本語が分かるスタッフがいるということで日本語でも…と思ったのですが、迷っているうちに時機を逃した感じで。
それでも、とにかくお世話になったお礼をしたくて、仕込んでみたのがこちら。
b0090654_323448.jpg稜線ギリギリに広がった白い雲のようなオーロラ、それでもカメラにはきれいな緑色に写っていました。
ほんのわずかな時間でしたが、雲よりも速く揺れ動く白いオーロラの裾の方に赤色も見え、感動しました。
それを形に出来ればなあと思ったのですが、うーん、微妙…。
b0090654_325346.jpg竹炭があればもっと空が暗く出来たのだろうし、緑色ももっと発色がいいものがあったのかもしれませんが、とりあえず手持ちの材料ではこれが精一杯かな。
んー、もうちょっと緑の部分が広い方がよかった気がしますが、でも、実際に見たオーロラはこんな感じだったので、オッケー。
で、これをお世話になったコテージのオーナーに送りつけてもいいのかどうか。
自然を大切にされていらっしゃるし、手作りのあれこれも多く、無碍な扱いはされないだろうとは思いますが、ご迷惑にならないかなあと心配。
熟成にもうしばらくかかるし、もうちょっと悩んでみようかな。
[PR]
2016年 10月 26日 |
10月(시월 シウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●26日の単語
衛星放送
ウィソンバンソン
위성방송

위성…衛星
방송…放送
[PR]
2016年 10月 25日 |
10月(시월 シウォ)
25日(이십오일 イシボイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●25日の単語
ラジオ
ラディオ
라디오
[PR]
2016年 10月 24日 |
b0090654_2595748.jpg本日、ボランティア前のミーティングは、いつの間にかお引っ越しをされていたOldhand Coffeeで。
以前の店舗は、駐車場が少なく、しかも立地的にもとても入りにくいところにあったんです。
なので、こうしてお引っ越しが出来るほど人気があったということ、そして入りやすいところにお店を構えられたということ、成功されているようでうれしいなあ。
店内は以前よりは広いものの、テーブル数は少なめ。
これから増やしていくのか、ちょっと気になります。
b0090654_30753.jpg期待していた、美味しかったバリバリのクロワッサンはもちろん、それ以外のスイーツも少なく、カウンター内のおねーちゃんに訊いたら『今日は忙しかったから』とのこと。
なるほど、場所を移してもちゃんとはやっているということで、何よりです。
で、ちょうど奥のキッチンで作ってますというハムとチーズ&ほうれん草のバゲットサンドがあるということで、半分こしていただくことに。
紅茶はティバッグがかなり大きめサイズで、カップ1杯では勿体ないのでお代わりのお湯をもらいました。
ポットでくれるとうれしいんだけど、収納スペースが足りないのかな。
ともあれ、毎週ではなくとも、また寄りたいなというお店ですね。
[PR]
2016年 10月 24日 |
10月(시월 シウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●24日の単語
テレビ
レビジョン
텔레비전
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon