胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2016年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 12月 31日 |
喪中につき 聖誕祭及び年末年始のご挨拶を
謹んでご遠慮申し上げます

今年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます
向寒の折から皆様にはご自愛のほどお祈りいたします

[PR]
2016年 12月 30日 |
12月(십이월 シビウォ)
30日(삼십일 サムシビ) 金曜日(금요일 クミョイ)
31日(삼십일일 サムシビリ) 土曜日(토요일 トヨイ)

●30日・31日のフレーズ
今年一年、ありがとうございました。
ハ ネ トンアン カサヘッスニダ
올 한 해 동안 감사했습니다.

来年も、良い年でありますように!
ネニョンド チョウ ネガ トェギル
내년도 좋은 해가 되기를!

○30日・31日のフレーズ解体
[PR]
2016年 12月 29日 |
12月(십이월 シビウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●29日の単語
大晦日
ソッタクム
섣달그믐

섣달…陰暦の12月・師走
그믐…그믐-날(陰暦でその月の最後の日・晦日)の略語
[PR]
2016年 12月 28日 |
b0090654_6451214.jpg10日ほど前までの厳寒が、年明け早々からまた始まるようです。
しかも今回は期間も長そう?

で・も♪

そのあたりに私は帰国している予定なので、どうやら冬将軍も雪の女王様も私に同行せず、カナダでお留守番をしてくれるみたい。
ということで、日本にお住まいのみなさま、この度の移動日の天候は荒れなさそうですのでご安心を〜っほほほ。
[PR]
2016年 12月 28日 |
12月(십이월 シビウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●28日の単語
おせち料理
オセチ
오세치

これは日本の文化がそのままハングル表記になった感じ?
[PR]
2016年 12月 27日 |
朝、義母から電話があり、なんと元旦にお友だちを呼んでパーティをする時、日本食を作りたいとのこと。
それはいいんだけど、ラインナップが、赤飯、おでん、お好み焼き、ほうれん草の胡麻和え、焼きそばに、前菜に餅!?
作り方はもちろん、そもそも情報として知ってはいても食べたことないものも多いのでは!?

とりあえず日本で買ったバイリンガルな日本の家庭食のレシピ本を貸し、おそらくは探せなさそうな材料をお裾分けしたり買い足したり。
さらには我が家の大きな急須を貸してくれというので、それは私の友人がわざわざ日本から送ってくれた大事なものだからダメと、だんなが代わりに和食器店でひと回り小さいもの(一般サイズよりひと回り大きめ)を購入。
当日は当然だんなが手伝いに行くわけですが、大丈夫なんかなー?
b0090654_1221513.jpgあちこち走り回っている途中で、ちょっと遅めのお昼ごはんを和風居酒屋さん『北の家Guu』で。
私は日替わりランチの、タヌキうどんとお寿司、鶏の唐揚げのセットを。
うーん、美味しかったんだけれど、うどんから天かすを、お寿司からわさびを、唐揚げからマヨネーズの半量を抜いてもらえばよかった…。
b0090654_1222392.jpgだんなはいつもの彩りボックス。
私は同じ店に行っても毎回違うものを試したい方なのですが、だんなは一度食べて美味しかったものをずっと選ぶ方。
たまに私が頼んだものを摘んで気に入ると次はそれを、ということもありますが、なにを選んでもハズレがないと分かっているところであっても、冒険心はないですねー。
ま、いっけど。

(携帯電話のカメラで撮影)
[PR]
2016年 12月 27日 |
12月(십이월 シビウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●27日の単語
初もうで
ハッスモデ
하쓰모데

韓国にも『初詣』という文化があるのかな?
[PR]
2016年 12月 26日 |
b0090654_1317291.jpg今日も雪だって、予報で言ってたかなあ?
昨日のクリスマス当日は多少晴れ間ものぞき、積もった雪がキラキラしていてきれいだったのに、またどんよりな空に戻っちゃいました。
b0090654_13171970.jpgそろそろ池のぎょぴちゃんたちも飢えてないか心配。
もともと冬は食べる量が減るけれど、少なくとも週1くらいであげてたのに、すでに雪が降り始めてから2週間以上。
大丈夫かなあ。
b0090654_13173069.jpgクリスマスでみなさんご家族のところに行かれているのか、いつもよりも車も少なく、おかげで道路も白いまま。
b0090654_13173912.jpg気付けばごんごんと降っており、あっという間に積もっていきます。
今までは気温が低くて雪も細かかったので、それほど大量に積もったという感じはなかったので(全く融けなかったけど)、牡丹雪の今日は冷え込みはゆるくても積もる早さがすごい!
b0090654_13174998.jpg約8時間で、こんもり。
b0090654_13175921.jpg池の周りも、囲みから水面までの差がほとんど見えなくなりました。
b0090654_13181555.jpg暗くなって来て、霙に変わり始めています。
これで融けてくれるか、根雪の方が頑固で来週からまた始まるマイナス気温まで残っちゃうか。
うーん、まあ、カナダらしい景色だからいっかー。
[PR]
2016年 12月 26日 |
b0090654_13145675.jpgクリスマスプレゼント(?)に、義末弟Mくんから、手作りのティーキャディスプーン(紅茶葉用の計量スプーン)をもらいました。
最近彼は木彫りにハマっているらしく、いずれは大きなものをということですが、今は練習中ということで、細々としたものを作っているんだそう。
で、我が家の改装等でよくお手伝いに来てくれている時に私の紅茶コレクションを見たのでしょう、容器に入れやすい大きさで、しかも取っ手も摘んだ時に指にフィットする括れ具合で、すごくよいものです。
カバノキ製で、コーヒーで着色、クルミ油で塗装してあるので水洗いOK。
既製品を買ってもらうよりも、こういう相手が喜びそうなものを手作りしてくれるっていうその気持ちが嬉しいです。
ふふふ、大事に使わせていただきます♪
[PR]
さすが。
2016年 12月 26日 |
b0090654_2413178.jpg今朝起きたら、また雪。
まだ融けてない上に、また増えるのか〜。
それでも、降雪日数は多くても、積雪量としてはそれほどでもないからまだマシかな。
ひどい年には30cmとか積もった時もあったからねえ。
b0090654_2415060.jpgそしてしばらくはぬくくなりそうだけれど、さすがは雪女、フライトの日がピンポイントで雪です。
とりあえず日本に到着する日のお天気はよさそうなのですが、私のことだから直前に変わる可能性もあり?
ううむ。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon