胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
<   2017年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 02月 28日 |
2月(이월 イウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●28日の単語
禁煙席
クミョンソ
금연석

금연…禁煙
[PR]
2017年 02月 27日 |
b0090654_12051293.jpg朝起きた時には何もなかったのに、8時半ごろからちらほらと雪が降り始め。
b0090654_12034416.jpgたった2時間ほどで、あっという間にこんもり。
気温が低くなく、ぼた雪だったから余計に早かったのかな。
まあ、すぐに融けてくれるとは思うけど。
b0090654_12051322.jpgとはいえ、雪は大好きだけれど、雪国でもないんだし、そろそろ見飽きてきた感じ。
もうすぐ3月だし、今年の分は堪能したからもういいよ〜ぅ。

[PR]
2017年 02月 27日 |
2月(이월 イウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●27日の単語
喫煙席
フビョンソ
흡연석

흡연…喫煙
-석……席
[PR]
2017年 02月 26日 |
b0090654_11402428.jpg一昨日はうっすら、今朝はけっこうしっかり積もってた雪。
気温こそそんなに低くはないけれど、まだまだマイナス予報も出る日があるし、春は遠い感じ。
[PR]
2017年 02月 25日 |
2月(이월 イウォ)
25日(이십오일 イシボイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
26日(이십육일 イシムニュギ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●25日・26日のフレーズ
すごくおいしいです。
アジュ マシッソヨ
아주 맛있어요.

おなかいっぱいです。
ペブロヨ
배불러요.

○25日・26日のフレーズ解体
[PR]
2017年 02月 24日 |
2月(이월 イウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●24日の単語
サムギョプサル
ギョ
삼겹살

삼겹살…(豚の)三枚肉・バラ肉
삼…3・三
겹…重ねて・二重に
살…(人間や動物などの体の)肉・(カニ・貝・果実などの)中身
[PR]
2017年 02月 23日 |
b0090654_01331011.jpg日本から船便を送ると、たいてい2〜3ヶ月かかりますと言われます。
以前は1ヶ月くらいだったのですが、混雑する時期は仕方がないのだろうし、なるべく長い時間を待ってもらうように言っておけば、それより早く届いても文句は言われないだろうしね。

で、今回は運良くちょうど1ヶ月で来ました。
が。
カナダに着いて税関を通過したのが18日。
土日祝は配達がなく、基本的に近いところならば2営業日で届きますと郵便局のサイトには書いてあるので、21日くらいには届くかなと期待していたのに、我が家に割当のポストに受け取り請求のハガキが来たのは23日。
一応22日は配達されるはずなのですが、玄関まで届けられることはなく、ポストに不在票(郵便局で預かっていますという連絡葉書)が入れられており、当日は配達で外に出ているのでもらいに行けるのは翌日のお昼過ぎ以降です。
うーん、日本では考えられないのろさだぜ…。

[PR]
2017年 02月 23日 |
2月(이월 イウォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●23日の単語
サンチュ
サンチュ
상추
[PR]
2017年 02月 22日 |
2月(이월 イウォ)
22日(이십이일 イシビイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●22日の単語
ジャージャー麺
チャジャンミョン
짜장면
[PR]
2017年 02月 21日 |
2月(이월 イウォ)
21日(이십일일 イシビリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●21日の単語
ナムル
ナム
나물
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon