胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2017年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 03月 02日 |
3月(삼월 サ)
2日(이일 イイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●2日の単語
美人
ミイン
미인
[PR]
2017年 03月 01日 |
b0090654_05523552.jpg帰国中に、短大からの友人Mからもらった『ねこ茶』のにゃんこたち。
せっかくなのでモビールを作ります。
支柱は竹串を使い、おおよその場所を決めます。
b0090654_05524475.jpg竹串にはヒモが滑らないように溝をつけます。
b0090654_05525357.jpg微妙にバランスが取れていないところがありますが、なんとか出来上がり〜。
気が向いたらもうちょっとちゃんと作り直した方がいいかなと思いつつ、しばらくはこれでいっかな。

[PR]
2017年 03月 01日 |
b0090654_00193764.jpg3月(삼월 サ)
1日(일일 イリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●1日の単語
かわいいです。
クィヨウォヨ
귀여워요.

귀여…귀엽다(かわいい・かわいらしい・愛らしい)
워요…ㅂ変則活用(ㅂ不規則活用)→-아/어など母音で始まる語尾がつくときにㅂが우に変わる→우+어요=워요
→어요(〜아요)…(叙述・勧誘・指示など)〜ます、〜です、〜ましょう、〜なさい、〜てよ・(疑問)〜ますか、〜ですか
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon