讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
| |
|
2017年 04月 20日 | |
4月(사월 サウォ)
20日(이십일 イシビ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●21日の単語
ストロー

빨대
[PR]
2017年 04月 19日 | |
b0090654_23052071.jpgお友だちのEさんに、たらの芽をいただきました♪
柔らかいのにけっこう大きいです。
b0090654_23052115.jpg迷ったけれど、やっぱり一番シンプルに天ぷらで。
他の揚げ物の後に作ったのでカスがついちゃいましたが、我ながらさっくりと出来て美味しかった〜。
やはり旬ものもが何よりのごちそうですね!

[PR]
2017年 04月 19日 | |
4月(사월 サウォ)
19日(십구일 シプクイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●19日の単語

チョッカラ
젓가락

가락…細長い棒状か筒状のものの一つ一つ
[PR]
2017年 04月 18日 | |
b0090654_00310873.jpgボランティア先に差し入れとして持ってった、完成版。
色も濃すぎず、桜の花も飾りに乗せました。
お子たちにも好評で、みんな『もういっこください♥』。
b0090654_00310895.jpgもち米1.5合で12個分。
ひとつあたりのおおよそ、ごはん40g、あんこ(市販のこしあん)10gずつで。
ラップで包めば作る時にも衛生的だし、食べる時も手が汚れなくて便利〜。

[PR]
2017年 04月 18日 | |
4月(사월 サウォ)
18日(십팔일 シッパリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●18日の単語

チャン

[PR]
2017年 04月 17日 | |
4月(사월 サウォ)
17日(십칠일 シプチリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●17日の単語
フォーク
ポク
포크
[PR]
2017年 04月 16日 | |
b0090654_23041876.jpgHappy Easter〜。
だんなが日中外出する用事があるとのことで、今年は義実家のディナーへは行かないことに。
私はキリスト教徒ではないからお祝いする必要はないのだけれど、雰囲気だけでもと。
まずはタオルうさぎ。
普通のタオルと輪ゴム3つで出来るお手軽なわりにけっこうカワイイ♪
b0090654_23034817.jpgまず処刑された金曜日にはホットクロスバンを食べるのだそう。
参考にしたレシピはこちら
クロスの部分をクープを入れたら広がりすぎてちっとも『十字』にならなかった…。
でもツヤ用の砂糖水を重ね塗りして焼いてバリバリにしたためか、だんなには大好評でほっ。
b0090654_07534569.jpgそしておやつは桜餅。
もち米0.5合分に桜の花の塩漬けを入れて。
参考にしたレシピはこちら
b0090654_07535317.jpgちょっとピンクが濃すぎたけどまあまあなんとか。
ラップで包むし、市販のあんこだしでお手軽〜。
b0090654_23042475.jpg復活された日曜日のディナーはお肉とたまごをメインに。
ゆで卵入りのミートローフに、たまごの代わりにミニじゃがを。
ビーツとほうれん草のサラダにもゆで卵を飾って、ガーリックトーストは敢えておろしニンニクを緑色に変色させ、赤いトマトスープで春らしい色目に。
よし、頑張った!(笑)

[PR]
2017年 04月 16日 | |
b0090654_6404866.jpg久しぶりのいいお天気!
春らしくかすみがかった空色ではあるけれど、影が出来るほどお陽さまが出るのはとても貴重です。
せっかく桜も満開だし、今日はお散歩〜。
b0090654_641498.jpgお花見と言ってもうちの近所には『芝生に座ってのんびり』出来るようなところがないので、ぶらぶらと桜の多い通りを歩くのみですが。
b0090654_6411682.jpg桜の後ろには未だしっかりと雪が残った山々。
b0090654_6412865.jpgこれも桜かな。
b0090654_6414044.jpgいろいろなピンク色があって楽しい〜。
b0090654_6415079.jpg柳のような、でも多分これも桜。
b0090654_642372.jpgえらくバカでかいつくしを発見。
ペンは手帳に挟めるサイズで10cmくらい。
しかもこれ1本だけすくっと生えてたんですよね。
ヘンなの。

[PR]
2017年 04月 15日 | |
b0090654_23041073.jpg斜向かいさんの桜がようやく満開になりました。
まだまだ雨天・曇天続きで日中でも肌寒いけれど、見た目だけは春!という感じ。
お天気が良ければお花見散歩するんだけどなあ。

[PR]
2017年 04月 15日 | |
4月(사월 サウォ)
15日(십오일 シボイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
16日(십륙일 シムニュギ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●15日・16日のフレーズ
こんなことって!
イロン ニリ センギダニ
이런 일이 생기다니!

信じられないよ。
ミドゥ スガ オ
믿을 수가 없어.

○15日・16日のフレーズ解体
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon