胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2017年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 05月 31日 |
5月(오월 オウォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●31日の単語
ファザコン
パパゴ
파파걸

파파…papa
걸…girl
[PR]
2017年 05月 30日 |
5月(오월 オウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●30日の単語
マザコン
마마보이

마마…王や王族の証拠につけて尊敬の意を表わした語(と、英語のママ、だと思う)
보이…boy
[PR]
2017年 05月 29日 |
5月(오월 オウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●29日の単語
草食男子
チョシンナ
초식남

초식…草食
남…他人・他の人・(自分以外の)人・(家族・親族以外の)人・血のつながりのない人・そのことと関係ない人・当事者でない人・男
[PR]
2017年 05月 27日 |
5月(오월 オウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
28日(이십팔일 イシッパリ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●27日・28日のフレーズ
写真を撮ってください。
サジン チゴ ジュセヨ
사진 찍어 주세요.

○27日・28日のフレーズ解体
[PR]
2017年 05月 26日 |
5月(오월 オウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●26日の単語
こりこり
オドゴド
오독오독

오도독…少しかたいものを噛み砕く音・こりこり・かりかり・ぼりぼり
[PR]
2017年 05月 25日 |
以前だんなが誰かからすすめられたから食べてみたいと向かったのは、Madras Club House。南インド風のレストランということで、たいてい行くのは東インド風が多いから何が違うのかちょっとドキドキ。
b0090654_12204375.jpgで、これがおすすめだと言われたらしいDOSA。
でっかい!
念のためのサイズ比較として置いた定規は、11cmです。
インド風クレープですが、生地は甘くなく、パリパリしてていい感じ。
中に入れるものもおかず系ばかりです。
私はSpinach Masara Dosa(C$7.99)を。
ほうれん草のペーストを薄く塗って、カレー味のポテトが挟んでありますが、ポテトは真ん中にちょっとあるくらいなので、大きくてもけっこう食べられちゃいます。
ソースは、白いのがココナッツミルク&ヨーグルト、赤いのは唐辛子。
それに野菜カレースープがついてきました。

b0090654_12211396.jpgだんなはKothu Parotta(C$9.99)。
削いだ(?)インドのパンと、ラム肉(たまご・鶏肉の選択有り)を炒めたもの。
どうやらこれがだんなが30年以上も前に母国で食べた味に似ていたらしく、大喜び。
添えられてたカレースープも気に入っておかわりをいただいたほど。
これからは南インド風のレストランも開拓してみなくちゃ!

[PR]
2017年 05月 25日 |
5月(오월 オウォ)
25日(이십오일 イシボイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●25日の単語
しゃきしゃき
アサガサ
아삭아삭

아삭-아삭…野菜や果物を噛んだ時の音・さくさくと
[PR]
2017年 05月 24日 |
5月(오월 オウォ)
24日(이십사일 イシプサイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●24日の単語
さくさく
サガサガ
사각사각

사각-사각…さらさら・さくさく・ざくざく
[PR]
2017年 05月 23日 |
b0090654_05081378.jpgボランティアの後、帰り間際にお子からお花をいただきました。
お庭に咲いていた、直径1.5cmくらいのきれいな白いお花です。
茎や葉の部分がちょっと白っぽくビロードのような感じになっていて、群生していたのだけれど、名前は何かなあ。
せっかくなので、うちのなんちゃって仏壇に飾らせていただいてます。
b0090654_05084224.jpgこちらは、月曜日が祝日だったので連休になった週末を利用してご近所さんがキャンプ&釣りに行かれたそうで、お裾分けをいただきました。
なので、せっかくだから久しぶりにスモーカーを取り出してモクモク。
くふふ、楽しみ♪

[PR]
2017年 05月 23日 |
5月(오월 オウォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●23日の単語
ぷりぷり
テンテン
탱탱

탱탱-하다…(中身がいっぱいになって)はちきれそうだ・ぴちぴちだ
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon