胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
<   2017年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 06月 30日 |
6月(유월 ユウォ)
30日(삼십일 サムシビ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●30日の単語
鮮やかです。
ソンミョンヘヨ
선명해요.

선명-하다…鮮明だ・鮮やかだ
[PR]
2017年 06月 29日 |
6月(유월 ユウォ)
29日(이십구일 イシプクイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●29日の単語
弱いです。
ヤケヨ
약해요.

약-하다…弱い・(…に)弱い・(アルコール度数が)弱い
[PR]
2017年 06月 28日 |
6月(유월 ユウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●28日の単語
強いです。
カンヘヨ
강해요.

강-하다…強い
[PR]
お初!
2017年 06月 27日 |
b0090654_04131259.jpg生まれて初めて、自分の名前が活字になって載りました。
CR Fladmarkさんの『The Fallen Gatekeepers』で、中のデザインとして書道で協力をしまして。
このシリーズは2作目ですが、1作目『The Gatekeeper's Son』からお手伝いはしていますよ〜。
b0090654_04395327.jpgということで、名前!
雅号だけだと英語圏の人には分かりにくいし、作者さんも迷った末、下の名前と雅号を組み合わせてくださいました。
えへ、なんか照れる〜。

[PR]
2017年 06月 27日 |
6月(유월 ユウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●27日の単語
暗いです。
オドウォヨ
어두워요.

어둡다…暗い・事情をよく知らない・疎い・(視力・聴力などが)弱い・遠い
[PR]
2017年 06月 26日 |
6月(유월 ユウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●26日の単語
明るいです。
ガヨ
밝아요.

밝다…明るい・(目や耳などが)いい
[PR]
2017年 06月 25日 |
本日は、以前頼まれたことのお礼(?)ということで、Mさんにランチを奢っていただきました。
b0090654_04124723.jpg行ったのは、久しぶりの和食レストラン、noma
まずは前菜から、Spicy Agedashi Tofu(C$5.50)。
偶然会えた日本人のウェイトレスさんが、キッチン等はほぼ全員韓国の人だと教えてくれましたが、そのためか辛味よりも甘味の方が強かったような。
b0090654_04125485.jpgそしてAssorted Sashimi(C$18.95)。
やっぱりここのはかなり分厚い切り方をしてくれててうれしい♪
しかもたっぷりのツマも完食!(笑)
b0090654_04125994.jpgそして、どうしても食べたい〜とMさんはイカの握りと、私はSmoked Salmon&Cream Cheeseの巻きを。
たいしたことはしてないけど、でも楽しんでお手伝いが出来てよかったです〜。

[PR]
2017年 06月 25日 |
b0090654_01234072.jpg1週間弱の不在の間、お庭の世話を誰にも頼まなかったので、もしかしたら全滅しているかもとちょっと心配していたのですが、予想以上に元気だったのがアヤメ。
今までにないほどの花を咲かせていました。
b0090654_01241094.jpgしかも、まだまだ蕾もある!
b0090654_01244010.jpgが、エダマメの、最初に芽を出していた鉢は葉もけっこう大きくなっていたので、おそらく水分が足りなくて死滅かな。
その他はむしろちょうどいい感じに育ってくれていました。
大根やにんじん、ネギなども元気に伸びていたし、ハーブ系もなんとか生き存えていてくれました。
エンドウなどの豆類はすでに食べられるものも多く、頑張ってくれた子たちが多くてひと安心です〜。

[PR]
2017年 06月 24日 |
※ 写真はクリックすると大きなサイズで見られます。
b0090654_23494604.jpg本日は、帰路に向かいます。
前回はだんなと一緒でしたが、数日後にPrince Georgeで開催されるイベントに参加するため、私だけ帰ることに。
さすがにこの距離をひとりでというのは初めてだけれど、フィルターやオイルなど気になるものはだんなが新しいものに交換してくれたし、間違えそうな道もないし、なんとかなるでしょう。
b0090654_00010861.jpgまずは、モーテルの向かいにあったTim Horton'sで朝ごはん。
いつもはお昼過ぎに行くので、朝食メニューは初めて。
b0090654_00011428.jpgFresh Grilled Breakfast Wraps。
ソーセージ、たまご、チーズをトルティーヤで包んだもの。
せめてレタスなどが入っているといいなあとは思ったものの、悪くはなかったかな。

そしてここで友人T氏と待ち合わせ、だんな本人と荷物を彼に預けて暫しのお別れ。
かなりの猛暑で、しかもなぜかエアコンが効かず、じんわりと汗をかきながらもなんとか休憩をはさみつつ、約10時間後、無事におうちに帰ってきました。
b0090654_00011960.jpgで、今回の旅行での総走行距離。
出発する時に0に合わせ、家に着いてエンジンを切る直前までに走ったのは、なんと北海道の一番北から鹿児島の最南端までの距離以上!
2004年製の車はそれなりのご老体だったのに、頑張ってくれてありがとうね!

[PR]
2017年 06月 24日 |
6月(유월 ユウォ)
24日(이십사일 イシプサイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
25日(이십오일 イシボイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●24日・25日のフレーズ
近くにおすすめの飲食店はありませんか?
チュビョネ チュチョナ マナン マッチソヨ
주변에 추천할 만한 맛집 없어요?

○24日・25日のフレーズ解体
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon