胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
<   2017年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 07月 31日 |
7月(칠월 チルォ)
31日(삼십일일 サムシビリ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●31日の単語
お金/現金
トン/ヒョング
돈/현금
[PR]
2017年 07月 29日 |
※ 写真はクリックすると大きなサイズで見られます。
b0090654_02035279.jpg今年もやってきました、Vancouverの花火大会、『Celebration Of Light』。
毎年3カ国が競い合うのですが、今年は日本が参戦!
ダウンタウンに面した湾上に舞台は設置されます。
b0090654_02042748.jpg夕方8時前でこの明るさ。
10分くらい、エアーショウがありました。
b0090654_02042351.jpg8時半をすぎて、ようやく陽射しからきつさがなくなります。
b0090654_02042722.jpg今回は、舞台の向かって左手から見られる位置に陣取りました。
ちょうど、結婚当初住んでいたアパートが正面に見え、なつかしくなっちゃいました〜。
b0090654_02050071.jpg9時。
ようやく日没。
b0090654_02050792.jpgそして30分おきくらいに延焼を防ぐためか、舞台の周りでは大々的な散水も。
b0090654_02051480.jpg9時半。だいぶ人が増えてきました。
b0090654_02051983.jpg花火が始まる数分前。
b0090654_02055329.jpg午後10時、花火開始!
海と、山と、空に、花火。
まだ薄ぼんやりと明るいのもそれなり?
b0090654_02055946.jpg25分間、音楽と花火の種類とをタイミングを合わせて打ち上げられます。
b0090654_02060531.jpg以下、ずずいっと花火の写真を。
b0090654_02061168.jpg
b0090654_02062842.jpg
b0090654_02063339.jpg
b0090654_02063892.jpg
b0090654_02064589.jpg
b0090654_02070307.jpg
b0090654_02070948.jpg
b0090654_02071515.jpg
b0090654_02072151.jpg
b0090654_02073715.jpgフィナーレ直前。
もう何がなんだか(笑)。
b0090654_02074366.jpgお疲れさまでした〜。
b0090654_02074956.jpgうっかり見つけた、顔に見える煙。
これもまた夏の風物詩?

[PR]
2017年 07月 29日 |
夕方早めに家を出て、本日は花火大会『Celebration Of Light』へ!
とはいえ、日没が遅いので開始は夜10時から。
その前にまずは腹ごしらえ。
b0090654_00314644.jpgはじめに行こうと思ったお店はなんと、花火大会の日は休業!
なのでその近くにあった、なんとも香ばしい匂いにつられて、中近東料理のお店、AL BASHAヘ。
店内は小さく、テイクアウトのお客さんの方が多そう。
b0090654_00325058.jpg私はVeggie Lover!(C$10.50)。
Falafelsというひよこ豆粉を揚げたもの、ブドウの葉でごはんを包んだのDolmathesにひよこ豆のディップhummus、パセリのサラダtaboulehとpita bread。
ごはんとお豆なのでかなりの重量感があります。
b0090654_00330095.jpgだんなはAl-Basha Plate(C$11.90)。
じっくりローストされたチキンの下にはピリ辛なごはん、そしてhummusとサラダ、pita bread。
こちらも、腹ぺこなだんなでさえごはんを1/3くらい残したほど。
でもどれもウマ〜。

そして店内で食べる時でもお持ち帰り用のパックに入れてくれます。
お皿を洗ったりする手間がないという利点があり、量の割りにはかなりお値打ちなディナーだったのではないかと。
ピタパンで包むものは食べ歩きにも良さそうだしね〜。

[PR]
2017年 07月 29日 |
b0090654_03550671.jpg信じられないような予報なんだけど。
来週半ばは体温よりも高くなるらしい。
ってか、1週間で10℃以上気温が上がるってなに〜?
まあ、数日ですむらしいのが救いかな…。

[PR]
2017年 07月 29日 |
7月(칠월 チルォ)
29日(이십구일 イシプクイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
30日(삼십일 サムシビ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●29日・30日のフレーズ
これはいくらですか?
イゴ オマエヨ
이거 얼마예요?

5万ウォンです。
オマ ヌォニエヨ
오만 원이에요.

○29日・30日のフレーズ解体
[PR]
2017年 07月 28日 |
b0090654_09050651.jpg元気に育ってくれてるエダマメ。
どれくらい大きくなるのが普通なのかよく知らないのだけれど、支柱とか要るのかしら?
b0090654_09053781.jpgそしてちっこいけど見つけた、お花。
実になるのはまだまだ先だろうけど、楽しみ〜。

[PR]
2017年 07月 28日 |
7月(칠월 チルォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●28日の単語
10万
マン
십만
[PR]
2017年 07月 27日 |
7月(칠월 チルォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●27日の単語
1万
マン

[PR]
2017年 07月 26日 |
本日はだんながVancouverで用事があるというので、その間駐車料金を払うのももったいないと私も同行して、待っている間にウィンドウショッピング。
そして早めの夕食にと、結婚当時住んでいたあたりへ行ってみました。
b0090654_03590729.jpg8月第1日曜日にPride Paradeが行われるためか、同性愛者が多く住んでいると言われる地区の横断歩道はシンボルであるレインボーになっていました。
そして夕ごはんは、そのほぼ中心にあるRamen Koika ラーメン恋歌で。
b0090654_03581027.jpgなんだか以前来た時とメニュー内容が変わってるような?
店員さんの会話もBGMも全部韓国語。
あれ?

ともあれ、今回は一番野菜が多そうなものをと思い、Mayu miso マー油味噌ラーメン($C12.95)に辛味プラス(C$1)で。
味噌ベースですが、かなり胡麻の味がしっかりとしていてどっしりめ。
ニンニクオイルがいい感じに効いていますが、焦がし風味に負け気味なのがもったいないかも。
b0090654_03585086.jpgだんなはTan-Tan Men(C$11.50)。
普通はひき肉が上に乗っかってるもんだと思っていたけど、それよりもほうれん草とナッツの方が多かった!
b0090654_03584028.jpgそして+C$4.50でMini Bowl ComboのGinza Coco Bowl(鶏唐揚げ丼)を。
衣がバリサクでけっこう美味しかったー。
b0090654_03590067.jpgそして、私が(それなりに頑張って)完食出来た量ではだんなは足りなかったようで、替え玉代わりにTriple Black Garlic Ramen 千葉黒ラーメン(C$11.50)をお代わりに。
ニンニク大好きなだんなはこちらの方が気に入ったようでしたね。

ともあれ、変わらないのは店名だけで、以前のようにまた食べたいと思うほど拘りに特徴がなくなってしまったようなので、せっかくダウンタウンまで来るのなら他のお店を試した方がいいかなー。

[PR]
2017年 07月 26日 |
7月(칠월 チルォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●26日の単語
1000
チョン

[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon