胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
2017年 08月 16日 |
8月(팔월 パルォ)
16日(십륙일 シムニュギ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●16日の単語
バスで
ポスロ
버스로

버스…バス
[PR]
2017年 08月 15日 |
8月(팔월 パルォ)
15日(십오일 シボイ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●15日の単語
電車で
チョンチョ
전철로

전철…電車
로…目的地や方向を表わす・…に・…へ・目的地への経路を表わす・…を・通過する位置を表わす・…から・変化の結果を表わす・…に・原因・理由・変化対象などを表わす・…で・材料・方法などを表す・…から・…で・資格などを表わす・…として・一定の時・時間を表わす
[PR]
2017年 08月 14日 |
b0090654_23331112.jpg8月(팔월 パルォ)
14日(십사일 シプサイ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●14日の単語
歩いて
コロソ
걸어서

걷다…歩く・歩む・経験する 걷다はㄷ変則活用の動詞で、後ろに「아/어」などの母音がついて活用するとき「ㄷ」が「ㄹ」に変わる
-어서…(陰母音の語幹に付いて)叙述・勧誘・指示などの意を表わす・…ます・…です・…ましょう・…なさい・…てよ・疑問の意を表わす・…ますか・…ですか
[PR]
2017年 08月 13日 |
b0090654_09303517.jpg以前お世話になっていたお弁当屋さんがたま〜にスペシャルメニューとして作ってくださったライスバーガー。
何を思ったかだんなが突然また食べたいとのたまいまして。
とはいえ、全く同じものを作れるはずもなく、あれこれレシピを探して組み合わせて作ってみました。
バンズの代わりのご飯にはお味噌としょうゆベースのたれを塗って焼き、照り焼きチキンと、うちで採れたレタスに、オニオンスライス。
食べやすいようにアルミホイルで包めるようにしました。
b0090654_09304559.jpgちなみにご飯は、お茶碗1杯分といわれる160g分を半分ずつ、直径9cmのセルクル(?)で。
中身はともかく、ひとつずつ成型するのがかなり面倒で、これならおにぎりの方がよほど楽だと思いました…。

[PR]
2017年 08月 12日 |
8月(팔월 パルォ)
12日(십이일 シビイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
13日(십삼일 シプサミ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●12日・13日のフレーズ
地下鉄で行けますか?
チハチョロ カ ス イッソヨ
지하철로 갈 수 있어요?

はい、行けます。
ネ カ ス イッソヨ
네, 갈 수 있어요.

○12日・13日のフレーズ解体
[PR]
2017年 08月 11日 |
b0090654_22583417.jpg暑いのは今日まで。
明日からは涼しくなる〜♡
[PR]
2017年 08月 11日 |
8月(팔월 パルォ)
11日(십일일 シビリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●11日の単語
逆方向に/反対に
パンデロ
반대로

※로(ロ)は『〜に』

반대…反対
[PR]
2017年 08月 10日 |
b0090654_00451774.jpg季節の終わりにはきちんと洗ってきれいにしてからしまうので、使い始めは白いのです。
もちろん使ってくうちにほこりは溜まるけれど、ほんの2〜3週でこんなになるのは、にゃんずがいた時でもなかった!
しかも、普通のほこりその他ならうっすらグレーにはなるけれど、ここまでの黒さはやっぱり山火事の煙の影響なのでしょう。
お空が薄雲っているなという程度であんまり身体に影響は感じてなかったけど、現実を目の当たりにしちゃったわ…。

[PR]
2017年 08月 10日 |
8月(팔월 パルォ)
10日(십일 シビ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●10日の単語
左に
ウェンチョグロ
왼쪽으로

왼-쪽…左・左側
[PR]
2017年 08月 09日 |
8月(팔월 パルォ)
9日(구일 クイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●9日の単語
右に
オルンチョグロ
오른쪽으로

※으로(ウロ)は『〜に』

오른-쪽…右・右側
[PR]
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon