胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
2017年 07月 12日 |
b0090654_08233077.jpg本日はお買い物のためにRichmond市まで。
せっかく来たのだからと、ランチは수라 SURA Korean BBQヘ入ってみることに。
いつ来ても空席待ちの長蛇の列だし、ひとりではなかなか入りにくいのだけれど、今日は時間が早めだったからかすぐに席に案内していただけました。

b0090654_08233444.jpg大きなショッピングセンターの1階、壁2面が外に面した大きな窓になっているので、お天気のいい日中は電灯など不要なほどに明るいです。
テーブルは4〜6人席、各テーブルにコンロが作り付けになっているので移動させることは出来ず、大人数の場合は別れなくてはいけません。
b0090654_08234050.jpgコンロを使わない時にはテーブルと同じ素材の蓋がしてあります。
また、ティーバッグではありますが、お茶が大きなポットでどーんといただけるのはうれしいですね。
b0090654_08234609.jpgガスコンロ。
中はセラミックかな?
注文をすると店員さんが火を点けていってくださいました。
b0090654_08235520.jpgオーダーしたのは、ランチセットの수정식(SU定食/2人前より、各C$15)。
メニューには15品目がずらっと並んでいたので、ドキワク。

大きなワゴンで一気に持ってきてくださったのは、左から半時計回りで、그린샐러드(Green Salad/グリーンサラダ)、조기 구이(Grilled Atlantic Croaker/焼き魚)、탕수육(Deep-Fried Sweet & Sour Pork/豚の南蛮漬け?)、꽁치조림(Marinated Pike Mackerel/秋刀魚のマリネ)。
ドレッシングはポン酢風でさっぱりと食べやすかったです。
b0090654_08240083.jpg밥(Rice/ごはん)があって、さらには오늘의 죽(Daily Congee/本日のお粥)。
しかもお粥は、コーンスープ…?
かなり甘くて、冷やしたらデザートにもなりそうなくらいでした。
だからなのか、ごはんが、他のお店だと同じ器でてんこ盛りなのですが、半量くらいかな?
そして된장찌개(Soy Bean Paste Soup/みそ汁)はお豆腐・豚肉・たまねぎ・ズッキーニなどが入っていて具沢山で、しかもハラペーニョで美味辛〜♪
b0090654_08240713.jpg바베큐・갈비(BBQ・Galbi/焼肉・カルビ)は店員さんがその場でお皿からコンロにどさーっ。
でも頃合いを見てひっくり返したりハサミで一口サイズに切ったりしてくれ、食べることに専念出来ました。
3가지 반찬(3kinds of Daily Side-dishes/副菜3種)は、キムチとじゃがいもはよくあるけれど、かなり甘味の強い大豆の漬け物(?)は初めて。
b0090654_08241274.jpg감자전(Potato Pancake/チヂミ)。
お肉もお野菜も入ってない、シンプルなものです。
b0090654_08241802.jpg보쌈(Herb Pork belly/焼豚)。
b0090654_08242405.jpg식혜(Korean Rice Punch)は、とにかく甘い水!
一口飲んだだけで私はもちろん、だんなもギブアップ。
まあ、デザートと思えば甘くてもいいのかも知れないけれど、うーん?

そして実はもう1品、오징어무침(Spicy Squids/イカサラダ)もあったのですが、ふたりともイカは苦手なのでキャンセルしてもらいました。
それでもなんとか頑張って食べきれたという感じで、ごはんが少なめでむしろよかったかも。
ともあれ、質・量ともにほぼ大満足。
これでふたりでC$30はお値打ち!
単品も気になるけれど、きっと大きな味の違いはないだろうから、次回もこれでいいかな〜。

[PR]
2017年 07月 12日 |
7月(칠월 チルォ)
12日(십이일 シビイ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●12日の単語
さあ。
セヨ
글쎄요.

글쎄…相手の質問や要求に対して答えを考えたり疑念の意を表わしたりするときの前置き的な語・うん・さあ・はて
[PR]
2017年 07月 11日 |
7月(칠월 チルォ)
11日(십일일 シビリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●11日の単語
いいえ。
アニョ
아뇨.

아뇨…(아니요の縮約形)いいえ
[PR]
2017年 07月 10日 |
b0090654_22290554.jpg7月(칠월 チルォ)
10日(십일 シビ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●10日の単語
はい。
ネ/イェ
네/예.

네…肯定・承諾の意を表わす・はい・ええ・(上がり調子で)反対の意を表わす・え・えっ・はいっ
예…はい・ええ・予想外のことを聞いて驚いた時に発する語・えっ・頼み事がある時に文末で使って確認や催促の意を表わす
[PR]
2017年 07月 09日 |
b0090654_11494199.jpg久しぶりに、2年前にうちから養子にいった子たちを見に行ってきました。
数回に分けて鯉っことぎょぴたちを連れて行き、アライグマやサギの被害に遭いつつも、現在残っているのが確認出来ているのは鯉っこ5匹、ぎょぴはなかなか姿を現さずに何匹か把握できないそうですが。
b0090654_11494869.jpg広いお池で悠々と、おそらくは30cmくらいはあるんじゃないかというくらいに育っていました。
きちんとお世話をしてもらい、うちのバスタブサイズの小さな(?)池ではここまでのびのびと大きくなれなかったと思うので、ありがたいです。
そろそろだんなの体調も問題なさそうで、お池の作り直しも考慮中だから、うちのぎょぴたち、もらってもらえないかな。
エサと水質維持のフィルターくらいは負担するからさ〜。

[PR]
2017年 07月 08日 |
b0090654_01203993.jpg久しぶりに都会(笑)へ出る用事があり、夕ごはんは以前からだんなが通勤の時に店の前を通っていて気になっていたというRajio Japanese Public Houseヘ。
ここは何度か行ったことのある『Suika Snack bar』と同じグループチェーンなのですが、店ごとに特徴が違っているので試してみたかったのです。

店内は神社の境内の夏祭りというコンセプトなのかレトロな雰囲気で、ちょいと屋台で一杯〜な感じでいいのですが、かな〜り狭く、音も反響して煩い感じもありますが、活気のある居酒屋さんというイメージならそれでもいいのかなあ?
b0090654_01204620.jpgまずは飲み物から。
私はHOUSE SAKE(GEKKEIKAN)のラージサイズ(C$8)を冷やで。
いやー、冷酒をステンレスのティーポットで出されたのは初めでです。
だんなはORIGINAL GINGER ALEをノンアルコール(C$5)で。
すりおろし生姜、ライム、レモンにブラウンシュガーとジンジャーエールの、甘いけれどさっぱりしたカクテルでした。
b0090654_01210997.jpgお野菜メニューからは、BAGNA CAUDA(C$6.80)を。
スティックサラダをバーニャカウダというあたたかい付けソースでいただくのは、以前お友だちが連れて行ってくださったお店で食べて以来、私のお気に入り♪
そしてスティックサラダをメジャーカップで出されたのも初めてのような…。
b0090654_01211778.jpgこのお店のメインである、串カツ。
右から、ナス、シイタケ、レンコン、玉ねぎ、アスパラガス(各C$1.50)。
そしてチキン、ビーフ、ポーク(各C$1.80)、ホタテ、エビ(各C$1.90)と本日のおすすめからウナギ(C$2.40)。
カツ=パン粉のザクザクという衣ではなく、天ぷらに近い感じでしたが、でも揚げたてで美味しかった〜。
b0090654_01212369.jpgごはんものは、NEGITORO BATTERA(C$9.80)。
日本では軍艦巻きで食べることが多いので、押しつぶしたこれはめずらしいかも。
悪くはないけれど、でもやっぱり、せっかくならタタキのふかふか感を味わいたいので、これなら普通にまぐろの押し寿司でも良かったような?
でも、どれも美味しかったし、満足〜。
うちからはけっこう遠いけど、でもまた行く価値はアリ!かな♡

[PR]
2017年 07月 08日 |
7月(칠월 チルォ)
8日(팔일 パリ) 土曜日(토요일 トヨイ)
9日(구일 クイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●8日・9日のフレーズ
お会いできてうれしいです。
マンナソ パンガニダ
만나서 반갑습니다.

私もうれしいです。
チョド パンガニダ
저도 반갑습니다.

○8日・9日のフレーズ解体
[PR]
2017年 07月 07日 |
b0090654_11082041.jpgお祝いするというイベントでもないけれど、せっかくなので七夕っぽい夕食を。
なぜかメニューを検索するとそうめんが多く、天の川に見立ててるのかな?と思いつつ倣ってみました。
冷やし中華のそうめんバージョンで、自分の好きな具を一緒に食べられる形で。
うす焼きたまごだけはなんとからしく星形のクッキーの型で抜き、お手製のスモークドトラウトとお庭で育成中の大葉、寝室の出窓で大きくなってるレタスで。
あっさりメニューだから、さて、何時間後にだんなはまた『お腹が空いた』と言い出すやら?

[PR]
2017年 07月 07日 |
7月(칠월 チルォ)
7日(칠일 チリ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●7日の単語
時間ある?
シガ ニッソ
시간 있어?

시간…時間・時
있(다)…ある・いる・〜ている・〜つつある
어…叙述の意を表わす・〜て・理由・原因などの意を表わす・〜て・〜して・〜くて・〜ので・疑問・命令・感嘆などの意を表わす
[PR]
2017年 07月 06日 |
b0090654_22375535.jpgコンサイメントストアで見つけた、ハングルの童話の本、『어린왕자』と『행복한왕자』。
어린は『어리다(幼い)』の現在連体形、왕자は王子・王者、なので『幼い王子』でそのまま英語のThe Little Princeを訳した感じ。
日本語訳の『星の』という言葉はありません。
행복は『행복(幸せ)』、한は『하다(する)』の過去連体形なので『幸せになった王子(邦題:幸福な王子)』。
どちらも内容を知っているので、このあたりからちょっと訳しつつ、語彙を増やしつつ、読んでみようかなと。
うむ。

[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainy Window Skin by Sun&Moon