人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
#3 パン作りの合間に石けん作り第3弾。
2009年 02月 05日 |
#3 パン作りの合間に石けん作り第3弾。_b0090654_6435823.jpgなんとなくお腹が空いて、お総菜パンが食べたいなぁと思いたち、久しぶりに手で形成。
左上の丸いパンはコーンマヨ入り、枕型には角切りにしたハムとマーブルチーズ入り(写真を撮る前にだんなに半分盗られたけど)。
そして、ソーセージとゆで卵のんは2つずつ焼いたのに、これもさっさとだんなに食べられた…くそぅ!
#3 パン作りの合間に石けん作り第3弾。_b0090654_645497.jpgそして、パンを焼いてる間に、またもや石けん作り。
トンカツ(正しくはカツカレー)をした後の油で、廃油石けんです。
今回は残ってた油の量に合わせたので、水道水108gと廃油215g、苛性ソーダ32gと尿素11gという半端な数字になりました。
が、お豆腐の型150gと300gに、ちょうどいいくらいに治まりました。
とりあえず、これくらい仕込んでおけば、しばらくは作らなくてもいいかしら…?
by yuling | 2009-02-05 00:00 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(0) |
<< 免許更新。 ページトップ マッチョ? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon