人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
いつまで待とう?
2009年 03月 09日 |
昨日から、Daylight Saving Timeです。
日本では『夏時間』と訳されることが多いのですが、夏時間になった最初の日から雪ってのぁ、どういうことですかい?
この、通常時間帯から夏時間へ変わるときというのは、時計を1時間早めるので、朝が結構つらいんです。
だって、今まで6時に起きていたものが、(感覚としては)5時起きになるわけですから。
そのために、時間変更は土曜日の夜行い、日曜日で時差ぼけ(?)を調整するようになっているんですが、もともと朝型人間な上に何度も日本とカナダを往復して時差ぼけに慣れてる私は結構平気なんですが、夜型人間なだんなにとっては、なかなかうまくはいかないようで。
起床時が明るくなるころまで、ひどいときには何週間も、『本来ならもう1時間寝られるのに~』などとブツブツ言い、『(カナダでも)夏時間をしない州があるんだから、BC州もそうすればいいんだ』など、言っても詮無きことを延々文句垂れるんですよね。
なので、時間を変える面倒さよりも、私としては、毎年毎年、そのだんなの同じ愚痴を聞くのが鬱陶しいんです~。

さてさて。
パソ2号の診断を、いただきました。
どうやら、メーカーに送り返せば直らないこともないけれど、個人では不可能、という結果に落ち着きました。
というのも、これだろうという不具合の個所は見当がつくものの、交換部品が手に入らないんだそうです。
もともとノート型は、自分で分解したりすることは禁止(というかそうした場合はメーカーでは修復してもらえなくなるはず)なので、そもそもの部品が公に向かっては売られていないらしく。
まあ、仕方ないですよね。
ただし、メーカーに送りなおすと、国外からということで搬送費が加算されて結構な金額になるし、大元のパソそのものが不具合の出やすいデザインらしいので、修理してもらってもまたすぐ同じ故障をしないとも限りません。
ということで、期待通り(?)、新パソ購入に決定~。
2号は、次回帰国の際にでも持ち帰り、納得できる金額で直してもらえるならば依頼する、そうでなければすっぱり諦める、という結論になりました。

さて、購入したい新パソ3号(仮名)は、以前にもちらりと書いたように、林檎ちゃんに心惹かれております。
私は、窓子ちゃんが大好き!というわけではなく、一番最初に使い方を教えてもらったのが窓子ちゃんで、林檎ちゃんの使い方を知らないだけなのです。
というのも、おおよそとして、グラフィックや音楽系の専門的な職場では林檎ちゃん、それ以外では窓子ちゃんが使われている傾向にあり、例に漏れず、私のいた職場でも窓子ちゃんが使われていたんですよね。
窓子ちゃんのほうが使用者が多いのは確かですし、使用者が多いから、有料・無料に関わらず、ソフトなども充実しているわけであり。
でも、パソを1人1台持てるような時代になって、ほとんどのソフトがどちらも対応してくれてることが多くなり、窓子ちゃんに拘る必要がなくなったんじゃないかな~と思いまして。
事実、うちのデジカメやプリンタなどのソフトは、窓子ちゃん・林檎ちゃんどちらにも対応しています。
しかも、私は趣味で使うだけなのだから、難しいソフトなんていりませんし、窓子ちゃんに比べ、林檎ちゃんはウィルス感染なども確率が低いといわれているので、むしろその方がいいくらいで。
使い方は、急ぐわけでなし、ゆるゆると自分で調べながら勉強してもいいですし、林檎ちゃんを使っているお友だちも結構いらっしゃいますから、どうしても分からなくなれば訊ねてもいいですし。

そんな感じで、心は林檎ちゃんに傾いているわけなのですが、ちょうど2号が動かなくなったころに、林檎ちゃんが値下げされるというニュースがあったようでして。
その記事の中では、『今月中には』と書いてあったのですが、今表示されてる価格がすでに値下げされたものなのか、これから値下げされるものなのか、分かんないんですよねぇ。
すでに値下げ後の価格ならば、すぐに購入してもいいんですが、もしもまだなのだとしたら、今焦って買うよりはもう少し我慢して待って、少しでも安くなってからの方がいいですし。
ということで、いつまで待とうかな~という決断が、難しいところですかね(といってもせいぜい今月中ですけども)。
by yuling | 2009-03-09 00:00 | パソ・家電との戦い | Trackback | Comments(0) |
<< これもひとつのダイエット? ページトップ 腹痛の原因。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon