人気ブログランキング |
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
ブログトップOut 
いつかは飲茶も…。
2009年 03月 20日 |
本日やって来ましたのは、やはり新しいストリート・ショッピングモールに出来た中華料理店、帝苑酒樓です。
こちらも、地元の新聞等で絶賛されているお店で、最近はあまりだんなの家族と会うこともなく、中華料理を食べる機会も減ったことだしと、行ってみました。
b0090654_7392157.jpg店内は、決して広いとは言えませんが、それでも新しい所為かとてもきれいで、今までの『安い・汚い』という中華系のレストランのイメージを払拭してくれます。
また、ウェイター&ウェイトレスさんもとても親身で、いろいろとお話をしてくださり、また、ポットでくださるお茶も、こちらが頼む前にお代わりのお湯をちゃんと入れてくださるという気の使いようで、好感度はグーです。
b0090654_7393629.jpg頼んだうちでまず始めに来たのが、鮮蝦雲呑湯(Wonton Soup)、C$4.50(S)、C$7.95(L)、C$11.50(XL)。
熱々のスープ、歯ごたえのあるワンタンで美味しかったのですが、私にとってはなぜか、学生時代に徹夜で試験勉強などをした時に食べたお手軽ワンタンの味に似てて、懐かしくってうれしかったです(苦笑)。
b0090654_7394916.jpgこれが私の夕ゴハン、Special combo(C)、C$9.50。
揚げ春巻き(Egg Roll)1つと四川風チキンと野菜炒め(Szechuan Chicken (Hot))、BBQポークの炒飯(B.B.Q.Pork Fried Rice)とチキン焼きそば(Chickn Chow Mein)のセットです。
このお皿がまたでっかくって、多分直径30cmくらいはあったんじゃないかしら。
でも、フードコートによくあるようなセットの味よりもうんと美味しかったし、量も半端じゃなく多くて2人前(以上)はありそうだったし、それを考えるとかなりお値打ちなセットだと思います。
b0090654_740843.jpgそしてこちらが、どうしても味見をしたかった麻婆豆腐(Spicy Ma-Po Tofu with Minced Beef)、C$9.95です。
確かに辛くて美味しかったんですが、うーん、もう一度頼むかと問われると、答えは『ノー』ですかね。
もしかしたらこれが本格的な味なのかもしれませんが、香辛料の辛さはともかく、私には塩辛すぎて、日本にあるレトルトパック2つ入りのインスタントを想像しちゃっていたこともあり、ちょーーーーーっと違うかなぁと。
でも、半分くらいをお持ち帰りし、翌日、ゴハンと一緒にお雑炊にしたらめちゃめちゃ美味しかった〜(笑)。
b0090654_7402832.jpgこれはだんなのお気に入り、雀巣帯子(Sauteed Scallop in Bird's Nest)、C$17.50。
細く切ったジャガイモを籠の形にして揚げて器にし、それにホタテやエビ、白身の魚、マッシュルームやさやえんどうなどの野菜を炒め、とろみをつけたものをのせたお料理です。
お肉料理に比べて高めなシーフード料理の中でもかなり値段の張るものですが、それでもそれだけの価値はあると思います。
b0090654_7404258.jpgこちらもだんなの大好物、蒜子蜜汁猪(Honey Garlic Boneless Pork)、C$9.75。
他のお店では、骨付きの豚肉で調理されており、食べる部分よりも捨てる骨の方が多い気がしてもったいなく思う料理なのですが、このお店では『骨なし』とうたってあるだけあって、すべてが可食です。
ハチミツで味がつけてあるのでかなりの甘みはありますが、甘いものとカリカリの歯応えが好きな人にはたまらなく美味しいものではないかと。

トータルとして、これだけ頼んでチップ込みでC$60くらいですかね。
半分くらいお持ち帰りをし、翌日のブランチとディナーで食べられたので、ふたりの3食分と思えばかなりお安いのではないかと。
また、このレストランは、毎日飲茶をやっているので、夕ゴハンがこれだけ美味しかったのだから、さぞかし飲茶も美味しいだろうとの期待を抱いております♪
飲茶は、なるべく大人数で行った方が、いろんな味が試すことが出来ていいだろうと思うので、近いうちにお友だち(とだんなさまたち)を誘って行けたらいいなぁと思ってます。
ということで、飲茶好きなみなさま、食べたくなったらお誘いくださいませね!
by yuling | 2009-03-20 00:00 | お外でごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : https://chats.exblog.jp/tb/10560960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルビー at 2009-03-22 15:30 x
あ、ここも行ってみたいって思ってたよ。周りから美味しいよ~って噂だったので気になってたのよねぇ。飲茶も美味しいみたいよ。なんか少しずつこの辺美味しいものが増えてきた?!ウフフフフ・・・・
Commented by chat at 2009-03-23 01:16 x
ここも、美味しかったよ。
私たちがこの間飲茶に行ったお店よりも、私は好きかも。
これで飲茶もでかくて美味しいと、言うことなしだね。
近いうちに、試してみないと!(ちなみに飲茶は毎日やってるよ)
<< いろいろ攻略中。 ページトップ 出来ない〜! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sakura Roman Blue Skin by Sun&Moon