人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
まだまだ先は長い…。
2009年 04月 05日 |
新パソ3号を購入してから、丸3週間。
相変わらず、悪戦苦闘しています。
何が大変かというと、やはり、窓子ちゃんから林檎ちゃんへ変えたという、OSの違いですかね。

例えば、ひとつ作業をしたいと思った時に、窓子ちゃんではこのソフトを使っていたのだけど、林檎ちゃんではどれ?という基本的なものから、現在あるファイルはすべて窓子ちゃん仕様のソフトで作成してあったので、林檎ちゃんで見られる(読み込める)ようにするにはどうすれば?など。
最近は、両OS同士で互換性があるようなので、文書やテキストファイルなどは何とかなりますが、表計算などとなるともう、お手上げです。
それでもまあ、ネットなどで使い方を検索すれば、何とかなるだろうとは思ってます(でも、今は1ヶ月の無料トライアルをダウンロードして使っているので、近いうちにソフトを買いに行かないといけませんが)。

さらに、ホームページの作成も、これまではHPビルダーというとっても便利なソフトを使用していたのですが、林檎ちゃんにはあまりそういうものって種類がないようなのです。
しかも、日本語のソフトで、出来れば無料で、なんてワガママなことを思っているので、なおさら。
ユーザーの多い窓子ちゃんなら、無料ソフトもたくさんあるのですが、林檎ちゃんはある程度の機能のあるものはやはりシェアウェアなどが多いんですよねぇ。
とりあえず、林檎ちゃん専用の、無料HTML作成ソフトを教えてもらったので、なんとか更新作業は出来るようになりました。
が、今までビルダーに頼りきりだったので、タグが分からん!と泣いてます…。

あとは、これはOSに関係なく、キー打ち。
パソによってキーの大きさや深さが違うので、これは1号から2号に変えたときも『変な感じ〜』と思いましたし、仕方がないですね。
ただ、今までのは日本語キーボードでしたが、3号はUSキーボードになったので、アルファベット以外の記号などの位置が違ったりして、今までの癖で打ってるとおかしなものが出たりはします。
また、日本語キーボード独特の『かな・英数変換キー』がなく、入力ソフトもイマイチなので、和英混在の時には、変換がもんのすごく面倒です。

と、いろいろ苦労していることも多いですが、いいこともやっぱりあるわけで。
まず、起動時間が短い。
電源を入れてから、パスワードを入れて、使える画面になるまでが、すごく早いです。
おそらくこれは、窓子ちゃん(特にノート型)には、購入時にすでに、メーカーが不必要な機能をたくさん入れていたりしますが、そういったものがないからでしょう。

あと、画面の発色がいいです。
自分が撮った写真でも、窓子ちゃんの画面で見ていたよりも、濃淡・明暗がしっかりしています。
これはきっと、グラフィック関係の方が林檎ちゃんを使う理由のひとつなのでしょうね。

林檎ちゃん専用のプログラムの、アイコンもかわいいですよ〜。

林檎ちゃんはとにかく、『見た目がいい』。
あとは、ソフトとUSキーボードを使いこなせるようになれば、いいわけですよね。
うん、頑張ります〜。

そうそう、せっかくカメラがついているのだから、ビデオチャットも出来るんじゃないかと思ったんですが、どうやらもうしばらくは、オアズケになりそうです。
というのも、msn(ホットメールなどで使ってます)のメッセンジャーにそのサービスがあるんですけど、林檎ちゃん用のプログラムでは、まだ文字チャットだけで、ビデオチャットはないそうで。
有名なスカイプも心惹かれますが、スカイプ同士は無料でも、スカイプじゃない相手とはやはり料金がかかるのかなとか、その辺りをもうちょっとしっかりと調べてみないといけませんし。
ううむ、調べたりしなくちゃいけないことが、まだまだてんこ盛りで、快適に使えるようになるには、先は長そうです…。
by yuling | 2009-04-05 00:00 | パソ・家電との戦い | Trackback | Comments(0) |
<< 差があり過ぎ! ページトップ あなた誰っ!? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon