人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
会わない口実。
2009年 04月 30日 |
ここ数日、世間を騒がせている豚インフルエンザのニュース。
その所為で、6月初めに日本からお友達が来る予定だったのに、キャンセルになったりして、その影響の大きさを実感しています。

しかし!
実はもっと大きな影響があるんです。
豚インフルエンザのニュースがカナダに入って来るのと前後し、メキシコにバカンスに行っていた義両親がカナダに帰って来ているのだ!
彼らが帰って来たのは26日早朝、メキシコではすでにその前日には感染患者が1,000人を超えていると言われています。
ということは、現地や帰りの飛行機内等で、感染している可能性があるわけで。
その翌日の月曜日に、前庭の改装を手伝ってくれていた義弟Mくんを送って行ったのですが(その時私はまだ豚インフルエンザのニュースを知らなかった)、義両親は(フライトが真夜中だったので)疲れて寝ていたし、にゃんこのゴハンまでには帰らねばと義両親宅には入らずに、Mくんだけを降ろしてとっとと戻って来たんです。
いつもバカンスの後は、私にも写真を見せたり話をしたがったりする義両親なので、どうやって逃れようかと画策するわけなのですが、今回はもう、(冷たいようですが)彼らが感染していないと確定するまではしばらく訪ねたくないですわ〜。
すぐに母の日がやってきますが、それを口実に今年はお祝いはなし!とか、出来ないものだろうか…。
by yuling | 2009-04-30 00:00 | 時事ネタ | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2009-05-01 11:55 x
豚インフル、既に感染者がいるカナダよりも感染者がまだ出ていない日本の方が大騒ぎになってるよね・・・。
6月に来るはずだったお友達も、残念だったことでしょう。

7月に日本行きを予定しているアタシとしても、渡航がどうなるか不安に思っているところです(5月中の日本行きJAL便はキャンセル受付&払い戻しが始まったしね・・・)。

義両親さん、今回は申し訳ないけど「お土産話ミーティング」は豚インフルを理由にピシャリとお断りした方がいいと思うよ。
状況が状況だから、きっと分かって下さるんじゃないかね。

実は、うちの旦那の友人が今日うちに遊びに来る予定だったんだけど、彼は1週間前に米サンディエゴ(メキシコとの国境付近の町)旅行から戻ってきたばかりだったのね。
だから申し訳なかったんだけど、「うちには小さい息子がいるし、念の為・・・」と言って、予定はキャンセルしてもらいました。

ほんと、色々な所で弊害が出ていて嫌になるね。
Commented by chat at 2009-05-02 00:08 x
日本は、大事になるまで放っておくか、ことが起こる前から大騒ぎするか、両極端ですよね〜。
でも、帰国する時にメキシコからバンクーバー経由で日本に行く人たちが同乗してたこともあるから、感染者は広がりそうだけど…。
あなたが帰る時までには、落ち着いているといいねえ。

義両親、今のところ何にも言ってこないし、スカイプでだんなが弟くんたちと話してる時も話題にならないから、多分大丈夫だとは思うのだけどね。
ただ、感染してから発病するまでがどれくらいなのかが分からないから、しばらくはちょっと離れておくことに如くはないと思う。
死者がかなり多数出てる強力なものだから、お互いに気をつけようね〜。
<< 微妙な仕上がり具合。 ページトップ ストレスの所為? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon