人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
…過去最高…。
2009年 07月 28日 |
…過去最高…。_b0090654_12491468.jpg1958年の最高気温の記録を、本日BC州の各所で更新いたしましたそうで。
なんかもう、そういうニュースを聞いても、へぇ〜って言う気力も残ってないくらい、暑いです。
クーラーなんて洒落たもの(…)のない我が家の室内気温、31℃。
そして、直射日光の当たる場所ではなんと、49℃。
とうとう体温もお風呂温度も超え、ええと、サウナ温度…?
おかしい、カナダってもっと涼しい国だったはず。
よく知らない人には、『年中雪が溶けない国』とか思われちゃうくらい、暑さとは無縁の国なのに…この暑さは一体、何!?
それでも、湿度が、梅雨時には90%を超える日本に比べ、50%に届かないのが救いですかね?
でも久しぶりに、というかおそらくカナダに来て初めて、『家の中でじっと座っているだけで汗が出る』という状態を体験しています…。
それでもこの熱波は、今日・明日をピークに、少しずつ和らいでいくようなので、とりあえず明日を乗り切れば、後は大丈夫のはず!
しかも、現在だんながクーラー(この家の前オーナーがほぼ新品の状態で残していってくれたのに、5〜6年使わなかった、というか使う機会もなかった(というくらいカナダの夏は過ごしやすかったのだ)為に、何年かぶりに電源を入れたらやたらとぶーぶー騒音がして、いきなりヒューズが飛んでしまった代物)を修理中で、もしかしたらモーターを交換すれば使えるかも、と言っているので、その成果にちょっと期待しつつ。
…っていうかさ、家の中は扇風機とかで何とかなるから、車にエアコン付けたいな〜…(←車にエアコンが付いてなくてもおかしくないというくらいカナダの夏は…以下略)。
…過去最高…。_b0090654_12492646.jpgそして、そんな暑い日のにゃんずは、首振り設定にしてある扇風機の風が当たるところに、しれーっと寝転がっています。
人間のように、体中から汗をかいて体温調節が出来るわけではないので、年中毛皮に覆われてるにゃんこには、今年の夏はちょっとつらいかな。
ちなみに、ティミーやみかんをはじめとする、ご近所の長毛種のにゃんずたちは、とっくに毛を刈られて、『みすぼらしいライオン』に成り果ててますよ…(笑)。
by yuling | 2009-07-28 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
<< 本日の、素敵な予報。 ページトップ 熱波来襲! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon