人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
数年ぶりに、お目見えです。
2009年 08月 19日 |
数年ぶりに、お目見えです。_b0090654_13445257.jpgうふふ、数年ぶりに取り出しました、だんなお手製の燻製機。
毎年初夏に、だんなの両親&弟くんたちが鮭釣りに行っているのですが、ここ数年、鮭の遡上率がすごく悪くて、漁場が閉鎖されたりもしていたんです。
今年はどうやら、例年並みの数が戻って来たらしく、かなりの収穫高だったそう。
そして、そのうちの何匹かを分けてもらい、燻製中でございます。
解凍し(滅菌のために一定条件下で冷凍しなくてはいけないのだ)、卸して骨を取り、味を染み込ませるのに、約2日。
さらに燻製するのに約1日。
とりあえず、明日には出来上がってるはずですが、どんなもんでしょう?
というのも、味をつけてから燻製するのに、私、鮭を洗っちゃったんですよね。
でも、仕事から帰ってきただんなが言うには、洗わない方がよかったとか。
うーん?
前回の燻製作業がもう数年前ということで、お互いに『確か、こういう感じだったよね…?』という感じでやっていたので、洗うべきか否か、忘れてたり。
出来上がってみて、味が薄くて美味しくなかったら、私が責任を持って全部食べねば!
…でもなー、さすがに鮭5匹分はなー…ひとりでは結構辛いかも…?
by yuling | 2009-08-19 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
<< 上出来です♪ ページトップ だって、にゃんこなんだもん! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon