人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
お外なおうち、第5回目。
2009年 11月 18日 |
今夜は、おでん!
メニューをいただいてだんなに言ったら、ソッコーで『食べる!』という返事が来ました(笑)。
カナダの人は、練り物(ちくわとかはんぺんとか)が苦手な人が多いようですが、そういう点ではうちのだんなは和食大好きで助かります。
しかし、いつもなら温める前にまず写真を撮るところなのですが、今回は電子レンジではなくちゃんとお鍋で…という方に意識を取られ、ころりと忘れてしまいました。
あーあ。
でも、大根、ジャガイモ、鶏肉、ゆで卵に練り物、薄いシート状のアゲ(?)など、具沢山で幸せでした♪
お外なおうち、第5回目。_b0090654_5465932.jpgそしてこちらが、特別メニューのシュークリーム。
私のでかい手で軽く握った拳くらいで、かなり大きめ。
中身のクリームはカスタードとモカの2種類です。
シュー皮は、パリパリサクサクの歯応えで、だんな、大喜び。
『たった2つ?』と不満げでしたが、甘いものはほとんど私は食べないし、かといって防腐剤などを使用してないので、たくさんあったって一気に食べられるわけではなし、ちょうどいい数だと思うんですけどねえ。

ともあれ、久しぶりに『自分で作らないおでん』が食べられて、嬉しかったー。
冬はやっぱり、鍋物だな。うん。
by yuling | 2009-11-18 00:00 | お弁当屋さん | Trackback | Comments(4) |
Commented by きゃび at 2009-11-20 19:07 x
『お外なおうち』毎回毎回、目の保養をさせて頂いております(実は、その日の献立の参考にも・・・おほほ)。

おでん、いいね~~!!

実は昨日、「Hマート」で『おでんセット』を見て、買おうかどうしようか迷ったの~~~!
結局買わなかったんだけど、やっぱり、買っとけば良かった・・・TT

おでん食べたい・・・。


来週の『お外なおうちメニュー』、期待しております^^
Commented by chat at 2009-11-20 23:59 x
専業主婦なのに、手抜きして人様に作っていただいたご飯を買うなんて…って、たまに思うんですけどね。
でも、ポットラックパーティなどでもそうだけど、他の方の料理だと、自分では作ら(作れ)ないものや考えつかないものなどが食べられるし、ありがたいのです♪

冬はやっぱりお鍋!だし、その代表と言ってもいい『おでん』は、あったまっていいよね〜〜〜。
すでに来週のメニューもいただき、おそらく頼むことになると思います♪
ふっふっふ、写真、忘れないように撮らなくちゃ!(笑)
Commented by す~ at 2009-11-21 02:08 x
うわっ~。
おでん!頼まなかったことを激しく後悔(苦笑)

そうそう。練り物は市販のものでした?それとも手作りでした?

シュークリーム。かなり食べ応えがありましたね~。
でも、甘さ控えめで♪美味しかった~。
そうなんですよ。よくばってたくさん頼んでも食べきれないしね~。
Commented by chat at 2009-11-21 06:25 x
うっふっふ、おでん、美味しかったですよほー!
練り物、私が普段買う市販品よりもやわらかめだったので、手作りだったのかしら…?
でも、練り物なしで、根菜類などをメインにして作ったら、どうでしょう?

シュークリームは、だんなに大好評でした。
食べきれないよりは、ちょっと物足りないくらいの方が、『次もまた食べたい』って思えていいですよね〜。
<< もうすぐ完治? ページトップ 毎回号泣。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon