人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
Macユーザーのこだわり。
2009年 11月 22日 |
動画を見るソフトウェアの件で訊きたいことがあり、Appleのお店に行ってきました。
『こういうファイルを見るには、どういうソフトを使えばいいんですか?』と訊ねたところ、『PCですか?』って訊かれたので、『そうです』って答えたんです。
そうしたら、『Windowsのことはよく分からないんですけどね…』なんて言うから、『いえ、iMacです』って言ったら、『PCって言ったじゃないですか』って。
驚く私に店員さんたら、『PCはPCで、iMacは、アップルiMacです』と、やたら自慢げに言われてしまいました…。
………PCって、『パーソナル・コンピュータ』の略、イコール『個人使用のコンピュータ』で、アップルも含まれるものだと思ってたので、びっくり。
そうですか、PCっていうのはマイクロソフト社のもので、アップル製品は含まないんですね…。
もともと私は、使えればなんだっていいというタイプなのであまり気にしなかったのですが、特にアップル製品を使う方って、『自分はマイクロソフト社愛好者とは違うんだ』なんていう妙なこだわり意識があるようです。
別にそれが悪いとは言わないけれど、普通さ、Appleのお店に行って質問したら、わざわざ『PCですか』なんて訊かなくなって、たいていはアップル社の製品についてなんじゃないの〜?と思ったりもしました。
ま、窓子ちゃんに対して、林檎ちゃんユーザーというのはやはり少ないし、もしかしたら拘り意識も、ユーザーに比例してソフトなども少ないというひがみが少なからずあるからなのかな、なんて思うのは失礼なのかも知れませんが。
とりあえず、今後はちゃんと『PC』と『iMac』をちゃんと使い分けようと思います…。
by yuling | 2009-11-22 00:00 | パソ・家電との戦い | Trackback | Comments(4) |
Commented by きゃび at 2009-11-23 18:21 x
>PCっていうのはマイクロソフト社のもので、アップル製品は含まないんですね…。

そういえば、Mac のTVコマーシャルで擬人化された『Microsoft PC』と『Mac』がお互いを

「Hi, Mac」

「Hi PC」

って呼び合ってるわ・・・。

きっと Mac が Microsoft PC との差別化を計ってのことだと思うんだけど、でもそれって、Windowsユーザーからすれば「ど~でもい~いですよ」なんだよねえ・・・。

ガンバレ、Mac!!
(そんな私はWindowsユーザー)
Commented by chat at 2009-11-23 23:59 x
CMでもそんな風に言うなんて、やっぱり変なこだわり意識はあるのね…。
いいじゃん、普通に『マイクロソフトWindows』と『アップルiMac』でさ…って思うんだけど。
なんて言うと、林檎ユーザー失格!とか言われそうね。
私も『ど〜でもい〜いですよ』って思っちゃうよ…。
使ってみて、Macも好きになりましたけどね、うん。
Commented by す~ at 2009-11-24 01:43 x
私は特にこだわりがなく、最初に使い始めたのがWindowsだかったから、そのまま新機種買うときもWindowsを使い続けているっていうだけなんですけど・・・。
アップル派(笑)はやけにこだわりを持った方が多い気が・・(苦笑)

そうなんだ。PCってすべての機種をさした言葉じゃないんだ~(笑)
うむっ~ しらなかったな~。(笑)

Commented by chat at 2009-11-24 04:21 x
私も、最初に使い方を教えてもらったのが窓だっただけで、今使ってる林檎ちゃんを買うまではずっと窓子ちゃんだったんです。
でも、友人に林檎ちゃんユーザーが結構いるので、独特のこだわりっていうのも知ってはいたんですが、PC≠Macじゃないというのは、初めて知りました。
まだまだ、奥は深そうです…。
<< どんだけ好きなんだ。 ページトップ なかなか、まあまあ。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon