人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
初雪!
2009年 12月 11日 |
初雪!_b0090654_2313119.jpg今朝、この冬初めての雪が降りました。
たいていいつもは11月末には降るので、今年はちょっと遅めかな?
気温は氷点下2度ということで、小さい霰のような雪です。
積もり始めは、まるでケーキなどにかけるアイシングシュガーのよう(笑)。
とりあえず、この週末は雪予報が出されているので、どれくらい積もるかドキドキ。
ちょっとくらいならいいけど、昨年のようなドカ雪は、勘弁〜。
by yuling | 2009-12-11 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2009-12-12 03:26 x
ね~今年は初雪が遅かったよね~。
いつもなら11月27日辺りから降り始めるのに・・・。
ここのところ天気も良いし、去年のようなドカ雪は避けられるかも!?

ちなみにうちの方はまだです。
(でも、今日辺り来そうだわ)

池の金魚ちゃんたち、寒さには大丈夫かしら??
Commented by chat at 2009-12-12 08:25 x
昨年も、日記を読み返すと、初雪は12月半ばと結構遅かったのよね…。
なので逆に、去年のようなドカ雪になるんじゃないかと、ドキドキしています。
せっかくオリンピックが開催されるのだから、公共交通機関が麻痺しちゃうような積雪は、避けたいですよね〜。

そう、初雪の目安は、いつも11月下旬ですよね。
私は、11月29日がお誕生日の方々(義弟Pくん、故尾崎豊氏、玄奘三蔵さま(これはコミックスのキャラクター:笑)等)のお誕生日という、覚えやすい日を目安にしています。

ぎょぴちゃんたちは、表面が凍るほど寒くても、じーっと動かずに春を待つようで、結構大丈夫です(そのために秋はかなり喰いだめをします)。
ただ、今年は新参の鯉っぽたちがいるので、大丈夫かな〜とちょっと心配はしていますが。
まあ、日本でも生き存えてる種の魚はとにかく凍らなければ大丈夫だと聞いているので、頑張ってもらえると思います。
表面が凍ってても、鯉っぽたちは『ゴハン〜』と噴水の周りをうようよしてますので、そういう時はエサをあげてますしね(苦笑)。
<< 欲しいけど…。 ページトップ 読めねぇよ。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon