人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
お外なおうち、第10回目。
2010年 01月 20日 |
恒例の『お外なおうち』も、とうとう2桁!
基本、私は義理とか人情とかをさくっと無視出来るタイプなので、それでもこんなに頻度高く利用させていただいているのは、やはりお弁当屋さんのお人柄がすごくいいのと、なによりも『レストランほど気取ってなく、プロの味をおうちでいただける』というのんがいいんでしょうねー。
お外なおうち、第10回目。_b0090654_14424167.jpgということで、本日のメニューは、煮込みハンバーグ、焼きビーフン、ポテトサラダです。
うふふ、ハンバーグは、私の大好物♪
お子さま味覚な私は、カレーだのハンバーグだのが大好き。
しかも、煮込みということは、学生時代に母が作ってくれたお弁当にたま〜に入っていた、個包装されていてトマトソース(?)たっぷりの、袋ごと温めるだけの『イ○イのハンバーグ』のようなものだろうと、期待しておりました。
んが。
どうしよう、期待を遥かに上回るものでございましたよ…。
煮込みということで、ソースもたっぷりあるだろうと、いつもよりもご飯を多めに炊き(だって作られるご本人が『翌日はご飯にソースをかけて食べる』なんておっしゃってたんだもの…)、いざ温めて食べてみましたら、ご飯なんてなくてもオッケーなくらい、美味しかったです!(とはいえしっかりとアルコールは摂取してましたが)
普段、自分がハンバーグを作る時には、焼き一辺倒なので、煮込みタイプというのがめずらしかったこともありますけど、でもいやうん、美味しかった…。
さて、じつは私、ビーフンというものは、名前を聞いたことはあっても、どういうものが想像が出来ていませんでした…。
一応、メニューをいただいた時に『ビーフンとは何ぞや?』とネットで調べてみたりはしたんですけど、『春雨っぽいものなのね』程度にしか理解していませんでした。
で、食べてみた感想としても、『春雨みたいなものなのね』で片付けちゃいそうなのですが、やはり『味付け』がネックなのですよね。
今回の焼きビーフンは、かなり生姜が利いていて、ちょっとこってり気味のハンバーグの箸休めとしては、ぴったりの味付けだったと思います。
というか、これだけが大皿にどーん!とあってもうれしいくらい、私の味覚には合ってました。
和風というよりも中華風といった感じでしたが、いろいろお野菜も入っていて、グッドでしたよ!
お外なおうち、第10回目。_b0090654_14425215.jpgそして、今回は特別メニューのデザートは頼みませんでした。
というのも、明日、友人のベイビーシャワーがあり、ポットラックパーティということで私も一品ノルマがあるのですが、『出来ればデザートを』とお願いされていたので、余分に作ってだんなに食べさせればいいかな、なんて思っておりまして。
作ってみたのは、お豆腐を使ったムース。
じつは数年前、友人が作ってくださったものをいただいたことがあり、言われるまで『お豆腐ベース』ということが分からなかった逸品です。
絹ごしのお豆腐にヨーグルトや生クリームを入れ、イチゴや黄桃をまぜ、泡立てはしないものの、お豆腐でムースのもったり感を出したもの。
あまり甘味を強くしないようにしたため、サンプルとしてよけておいたものは、甘党なだんなには不評だったんですが、甘いものをほとんど食べない私にはまだまだ甘いかな?という感じです。
もしかしたら、あまり一般受けする味ではないのかも知れませんが、主役が妊婦さんだし、お友だちの多くも母乳育児中ということもあって、なるべく健康的なものをと思いましてね。
まあ、言われなきゃ豆腐が入ってるとは分かんないんじゃないかな、とは思ってますが、味見をした時点では結構私好みの味に仕上がっていたので、余ったら器ごと私が持って却って食べてもいいかな〜なんてね。
by yuling | 2010-01-20 17:40 | お弁当屋さん | Trackback | Comments(0) |
<< 健やかであればと、願っています。 ページトップ アイデア枯渇。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon