讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
今日は啓蟄。
2010年 03月 06日 |
冬眠していた虫たちが、のっそりはい出してくる日です。
ということは、本格的に春。
なので、ちょっとまだ早いかなと思いつつも、種蒔きをしました。
b0090654_855371.jpgこちら、Jiffyという会社から出ているもの。
乾燥させた土を圧縮してコンパクトになっているものを、水で戻すとこんな感じでお手軽種蒔き用土になるんです。
今回は、しばらく家の中においておこうと、カバー付きのものを購入。
もっとでっかいのもありますし、容器は何度も使えるので、土だけを買うことも出来ます。
とりあえずは、よく食べるハーブ類から。
スイートバジル、シラントロ(コリアンダー)、パセリ、大葉とプチトマト。
とはいえ、昨年は全敗だったので、今年はどうだろう…?
b0090654_8554819.jpgそしてこちらは、だんなが作成中のもの。
庭の一角に、私が野菜などを育てられるところを作ってと頼み、これはその枠なのです。
ちょうど畳一畳分くらいあるのかな?
これに、にゃんずやアライグマからの襲撃を避けるため、ビニールの屋根が付く予定。
…出来れば、今年の野菜を育てるのに間に合うといいなあ…。
[PR]
by yuling | 2010-03-06 14:30 | ホームガーデン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://chats.exblog.jp/tb/12951489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2010-03-07 17:13 x
この木枠、既視感があるわ・・・うふふ☆

あと、細かい穴を沢山開けたホースを土の上にジグザグ状に設置し、水道にタイマーをセットしておけば、放って置いても野菜が勝手にグングン育つんだって♪

彼らのあの野菜の育ち方は半端ないので、試してみるといいかもです(勿論、コンポストの力も偉大だそうです)。

それと、携帯、使えるようになって良かったね!
Commented by chat at 2010-03-08 00:49 x
細長ーい板をだんなが自分で切ってましたが、似たような大きさ&高さなんじゃないかな?
うちの花壇は全部水まき用ホースが繋がってるので、これにも繋いでもらうつもりです。
タイマーは、一度買ったことあるんだけど、なぜか作動せず…ううむ。
コンポストは、今年はまだ熟成(?)が間に合わず使えそうにないですが、着々と嵩は増えてますよ〜(笑)。

携帯、繋がりました!
ちゃんと着信音も、変更出来てました!
これであとは私が外出する時に持ってくのを忘れなければ(…)、完璧です♪
<< お外なおうち、第13回目。 頁とっぷ 携帯、復活! >>
ほおずき市 Skin by Sun&Moon