人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
満腹満足。
2010年 04月 24日 |
本日は、久しぶりにお友だちのきゃびっち宅へお邪魔してきました。
ん?久しぶり?
うちにもいらしていただいたし、他のお友だち宅でも会っているので久しぶり感はないのですが、おうちに遊びに行くのは半年ぶりくらいになる…?
今日のメンバーは、ホストのきゃびっち、みりんさん、す〜さん、ゆいとマミーさん&お嬢さんのAちゃん、みんさんと私という、まあいつもと同じなのですが、週末ということもあってかお子さまをだんなさまにお願いされた方が多く、なんとちびっこは、きゃびっちの息子くんとAちゃんのみ。
しかも、きゃびっちの息子くんは日本語学校へ参加されはじめたおかげか、今までは遊びにお伺いするとずーっと泣きっぱなしだったのに、今日は転んだりした時以外は終始ご機嫌さんでひとり遊びに興じておりました。
いやあ、いつの間にかすっかり成長しちゃったんだねえ…。
それはそれで嬉しいけど、ちょっとさみしかったりもしてね(笑)。
満腹満足。_b0090654_053148.jpgそれはさておき。
こちらがランチメニュー。
きゃびっちが用意してくださったパエリヤ、春雨のサラダ、BBQチキン、みりんさんが持ってきてくださったピラフと、拙作五目煮。
ここ最近、あまり炭水化物&糖質を摂らないようにしていたので、久しぶりのまともな(?)ご飯でした〜(笑)。
パエリヤは、わざわざ野菜の色が悪くならないようにとご飯と野菜を別にして調理されるという、手間のかかったもの。
食に拘る方は、考えることが違います。
BBQチキンだって、ヨーグルトをはじめ数種類の材料を混ぜたもので味付けしてあり、その手のかけ方はすごいの一言。
やはり、手間隙かけないと、美味しくはならないのですよね…反省。
ピラフも、ふわっと優しい味と香りで、うまうま。
そんな中に、切って煮ただけの、色味の悪い五目煮は肩身が狭かった…(苦笑)。
満腹満足。_b0090654_0551190.jpgそしてこちらが、ちょっと遅れて到着されたゆいとマミーさんのお餅のグラタンとごぼうサラダ、そしてみんさんの鮭の南蛮漬け。
グラタンって、思いつくのはパスタやポテト、ご飯などですが、お餅でもかな〜りイケます!
うーんと、グラタンというよりもお餅ピザみたいな感じかな?
焼くにしても煮るにしても、ついお醤油味で食べちゃうお餅ですが、グラタンやピザのように洋風でも美味しいんですよね。
いつもの食べ方に飽きたら、こんな料理の仕方もよいですね〜。
また、鮭も、ふつうに塩焼きとかホイル焼き、あとはいつもスモークしてしまうのですが、南蛮漬けもあっさりしていて美味しかったです。
鮭って結構油分の多いお魚なので、お酢を利かせるのがいいのかもね〜。
満腹満足。_b0090654_0563062.jpgデザートは、きゃびっちのいちごムース、みりんさんのチーズケーキ、そしてす〜さんのカボチャプリン。
いちごムースの周りにあるのは、ティラミスなどで使われることの多いレディフィンガーというクッキーのようなもの。
このレディフィンガーというのは、外側は結構ばりっとしていますが内側は空気がたくさん入っていて軽いスナックですが、水分を少し含ませるとまるでスポンジケーキのようになるというスグレモノ(含ませすぎるともろもろに崩れちゃいますが)。
それをこんなふうにまわりにあしらうというのは、なかなかにお洒落な発想ですよね〜。
チーズケーキは、いつものレシピとは違うとおっしゃっていましたが、甘味も控えめで、美味しかったです。
カボチャプリンも、そのままオーブンで焼くことにより、自然の甘味と旨味がしっかりぎゅーっと閉じ込められてて、マジうま。
市販のケーキ等はもうあま過ぎで買うことすらしませんが、こんなふうにお野菜で作れるデザートなら、たまにはいいかなーなんて思ったほど。

お昼前からお邪魔して、結局7時間以上も居座ってしまいました。
きゃびっち、ご招待&おもてなしをありがとうございました。
そしてみなさま、美味しいお料理と楽しいお喋りをありがとうございました。
お腹も心も、満腹、満足な1日でした〜♪
by yuling | 2010-04-24 11:00 | お呼ばれ | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2010-04-26 12:31 x
昨日は悪天候の中お越し下さって、有難うございました!
料理の準備も出来ていなくて、アタフタとした至らぬホストぶりで申し訳なかったですわ・・・。

持ってきて頂いた五目煮、本日も美味しく頂きましたよ~♪
明日もランチでいただきマッスル☆

それと私の料理、手が込んでるようで実はそんな事全くございません!短時間で出来ちゃうようなモノばかりよ~おほほ★
Commented by chat at 2010-04-26 22:58 x
ご招待くださり、ありがとうございました〜!
いつもながらの美味しい手料理の数々、御馳走さまでございました♪
五目煮は、せっかくのパーティなのに、なんかもう見た目も味も地味ですみませんでした。
でも根菜類は身体にもいいと思うし、お口に合ってたのなら嬉しいです。

あ、あなたの『手が込んでない』は信用出来ませんから!
あなたに取っては簡単でも、料理が嫌いな私に取ってはめちゃめちゃ面倒!って思っちゃいますからねぇ…(苦笑)。
<< #21 香りはナシで。 ページトップ お外なおうち、第16回目(改め... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon