人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
#21 香りはナシで。
2010年 04月 25日 |
#21 香りはナシで。_b0090654_23105928.jpg先日、韓国に住む我が手作り石けんの師匠から、素敵な小包が届きました。
なんと、パーム油、ココナッツ油、スイートアーモンド油、ステアリン酸、柚子のフレグランスオイルに、師匠お手製の石けんたちと、インスタントのビビン麺。
パーム油とココナッツ油は、一応カナダでもあちこち走り回って見つけられましたけれど、お店が結構遠かったので次にいついけるか分からず、ケチケチ使おうと思っていたから(苦笑)嬉しいです。
スイートアーモンド油は、手作り石けんのお店でも取り扱っていなかったので、大事に大事に使わねば。
ステアリン酸は石けんを固めるもので、私が食用キャノーラ油での石けんがゆるゆるだと嘆いていたのを聞いてくださいました。
ビビン麺は、ビビンパはご飯を麺にした感じのものだと思います。
麺とソースが入っていて、野菜等は自分の好きな物を刻んでいただくもの。
韓国語が読めない私のために、ちゃんと作り方も書いて添えてくださいました。
辛いもの大好きな私は、独り占めしようとほくそ笑んでいます(笑)。
#21 香りはナシで。_b0090654_2311971.jpgそして、そんな石けんのオイルを早速使ってみようと、本日ぐるぐるしてみました。
レシピは、オリーブ油500g、パーム油・ココナッツ油・アボカド油・シアバターを50gずつ、ホホバ油30g、蒸留水255g、苛性ソーダ90g。
今回は、余分なオプションは省こうと、香りはナシです。
思ったよりも黄色が濃くなったのは、緑色っぽいアボカド油の所為かな?
他のオイルは白っぽいですし。
オリーブ油以外のオイルを、どれくらい入れたらいいのか分からなかったので、とりあえずまずはこんな感じで。
次回以降、配分はちょっとずつ変えるつもりです。
このレシピのうち、パーム油とココナッツ油、シアバターは室温で固形なので、出来上がりはいつもよりちょっと固めで、溶けにくく長持ちする石けんになるといいなあと期待していますが、どうなることやら…。
by yuling | 2010-04-25 14:00 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(2) |
Commented by ぷりん at 2010-04-27 17:26 x
オイルを色々購入されたとのことで、余計なことをしたかと、実は内心どきどきでした。
スイートアーモンドは、見つからなかったんですね。ほっ。(←?)
スイートアーモンドは私のイチオシです~!
「お風呂の愉しみ」の「最高に贅沢な石けん」、ぜひぜひ作ってみてくださいっ!

ビビン麺。暑い季節の私のお昼ご飯は、冷麺かビビン麺です。
お口に合うようでしたら、またお送りしますよ~♪
Commented by chat at 2010-04-27 22:54 x
パーム油もココナッツ油も、多めに使えそうなオイルですから、いっぱいあっても困りません!(笑)
スイートアーモンドは、『お風呂の〜』でもよく使われているのに、探し方が悪いのか見つけられなかったので、嬉しかったですし。
ビビン麺、だんなもにったりと笑っていたので、すぐになくなりそうな…。
こちらの韓国スーパーでも売ってないか、探してみるつもりです♪
いつも、素敵な贈り物をありがとうございます!
<< にょきにょき。 ページトップ 満腹満足。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon