人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
緊張します。
2010年 05月 20日 |
ひょんなことからオファーをいただき、数回の見学&お手伝いの後、引き受けることを決心した『先生』職。
実は私、今まで、例えば大学受験の時に教職や保母さんの資格を取る学部や学科には出来得る限り近寄らず、『教育する立場』をことごとく避けてきたんですよねぇ。

なぜか、と言いますと。
まず、何よりも大きな理由として、子どもが苦手、ということがあります。
子ども、と言うよりも、『自分より年下の相手』と言った方がより的確かも知れません。
小学生のころは、学校に行くにも町内の子たちが一堂に集まる集団登校というシステムで、しかも、高学年になった頃には真面目な(=保護者ウケがいい)外面が功を奏してか、近所のおばちゃんたちに『chat(仮名)ちゃんに任せておけば安心ね』などと、不本意ながらも他の同級生たちを差し置いて信頼を得たりしましたが。
基本的に私は、家族の中では末っ子、しかも従兄弟など血縁の中でも年少者なので、自分よりも年下の子たちに対する態度というものを知らないのです。
更に、自分には甘いくせに他には厳しいという末っ子にありがちなめちゃめちゃワガママな性分なのですが、それはおそらく、ずっと自分が一番の若年もしくは甘やかされる立場だったからなのでしょうね。

また、自分に自信がない、というのも理由としては大きいです。
もともとの性格か、あまり褒められたことがないからか、外見でも技能でも、とにかくひとつでも他の人よりも抜きん出ていると誇れる(と思える)ものがないのです。
学生時代からアルバイトもしてきましたし、今の状況になるまでに勤めた場所もいくつかあります。
それらの、ほぼ全ての上司や責任者から言われたのが、『chat(仮名)は、こちらが与えた分以上のことを出来る能力があるのに、自分に自信が持てない所為でそれを活かせないでいる』ということでした。
というか、私はいまだに、彼ら上司の言ってくださったことは買い被りだと思っているんですけども。
それが一事が万事で、そんな自分だから、他人の上に立って教えるなどとんでもない!と思ってしまうんですよね〜。
幼少の頃から、いじめられっこだったということも、僅かなりとも影響しているのかも知れませんが、とにかく、学級委員をはじめ、クラブのキャプテンなど『長』と付くものには無縁でして。
逆に、みんなが嫌がるものを押し付けられてしまうようなタイプでしたからね…。

なので、そんな自分が、たとえ得意とする分野であっても『教える』ことになるとは、本当に思っていませんでした。
この度教えることになる分野は、実は私は苦労しなくてもそれなりに(学校の成績としては)いい点を取れたものです。
それは確かに『得意』ではあるのですが、逆に、それを苦手とする人の気持ちも分からないし、『"何が分からないのか"ということが分からない』という事態に陥るワケで。
なので、むしろ労せずに自分が出来てしまう分野は、もしかしたらあまり『教える』ことには向いてないのかな、なんて、引き受けてから悩んでいたりします。

そんな状態で、それでもすでにその『仕事』は開始しています。
苦手であれ、考えている以上に大変であれ、引き受けた限りはきちんとやり遂げたいと思います。
ので、私が何をするのか分かっている方々もそうでない方も、頑張れの念を送ってくださいね♪(←結局他力本願なのか?)
by yuling | 2010-05-20 17:30 | 教えてもらうこと | Trackback | Comments(7) |
Commented by きゃび at 2010-05-21 17:58 x
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」


引き受けたんだね、あのお仕事。

縁あってあなたのもとに舞い込み、あなたの意思で引き受けたお仕事です。

状況に流されるのではなく、このお仕事をいかに「あなたの物」にして行くかで、「自信を持つ事」に繋がったり、「本業」にも多大な影響を及ぼす事になるのではないでしょうか。

頑張れ!
Commented by す~ at 2010-05-22 00:41 x
おっ~~
「仕事」として引き受けたんですね~。

頑張ってください!
Commented by precioushearts at 2010-05-22 03:43
おぉぉ!大きな一歩を踏み出しましたね。
私は大賛成です。
書道を教えたいというchatさんの夢を実現させるために子供達の先生になるのは後々すごくためになる事だと思います。

アップルコンピューターの創設者のスティーブジョブズがスタンフォード大学で行なったスピーチの中に
『未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。』
http://prehearts.exblog.jp/13616796/
Commented by precioushearts at 2010-05-22 03:43
と言う私の信念でもある言葉があるのですが、今私達は夢に向かって点を作り上げている状態だと思います。
その点が未来につながるかどうかは分からないけれども、今のチャンスを逃さずに一生懸命やってみる事が大事なんだろうと思います。
新しい事を始める時の初めの一歩を踏み出す事はとても勇気のいる事だし、同時に今までのペースが大きく崩れて億劫な事の連続かもしれないけど、でもそれを乗り越えないと未来の線が出来ないかもしれない。

これからのchatさんの頑張りをいっぱい応援します!
そしてもし何か私に手助けできる事があればいつでも言ってください。
そしてお互いいっぱい点を作って未来の線へとつなげようね。
Commented by chat at 2010-05-23 03:09 x
>みなさま。
激励の数々、ありがとうございます。
どんな経験でも、きっとその後に繋がってゆくものだと信じて、自分なりの精一杯でやろうと思っています。
みなさまからのお言葉を胸に、未来の自分が今の自分を見た時に褒めてあげることが出来るよう、頑張りまっす!
Commented by みりん at 2010-05-24 01:34 x
chatちゃんなら、立派にできるはず
力をぬいてがんばれ!!
Commented by chat at 2010-05-24 09:23 x
>みりんさん。
ありがとうございます。
みりんさんの『力をぬいて』、その言葉にすごくほっとしました。
頑張るつもりだけれど、ストレスや負担になったりしないくらいには『力をぬいて』、頑張ってみようと思います。
<< 味噌ミソ♪ ページトップ もう一回だけ試してみたい。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon