人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
いい年になるように。
2010年 12月 30日 |
昨年の今ごろ、初めて使った朱墨での手本書き。
今年は、バイト先でのために使います。
いい年になるように。_b0090654_12502023.jpg今回は、直接の会話は少なかった子が多いとはいえ、それでも9月からずっと一緒にいた子たちですので、ある程度の語学レベルは分かっているものの、それでもそれが『書道』となると、『きちんと書ける』のか『ある程度適当に、でも楽しめる』のか、首を90℃くらいに傾げたくなるんですが。
それでも、自分たちの名前は漢字ででもちゃんと書ける子も多く、さらに所謂『書き初め用紙』なんてものもあるということで、遊んで『書道』を好きになってもらえればいいなと、いろいろ書いてみました。
そして書いてみて実感。
で か い 字 ・ 画 数 の 少 な い 字 は 苦 手 だ … !
私の紙面に書く時をご存知の方は納得していただけるかと思いますが、基本的に私の直筆って細かい(=小さい)んですよ。
というか、書く筆記具の太さによるというか。
鉛筆やシャープペンなら、そりゃもう親に『顕微鏡が必要』と言われたほど小さいですし、逆に太いマジックペンなどならばでっかデカと書きます。
でも、細いペン先で大きな字を書くとか、苦手なんですよね〜。
なので、こういう半紙や書き初めなども、ついつい筆の毛いっぱいいっぱいを使って太く書きたくなっちゃうんですが、この手本を見て書く子たちは無理だろうなあ…。
いい年になるように。_b0090654_1342030.jpgちなみにこちらは、実に12年前にもなる時に書いたもの。
『笑う門には福来たる』、本当に今はそう願いたいと思います。
そしてその後ろに書いてあるのが、『兔』という文字を絵のウサギに見えるように崩して青色の絵の具で書いたものです。
この頃から、真っ当な(?)字よりも、楽しんで遊び半分で書けるものが好きなんじゃないかと、自分でも目覚め始めましたね。
墨ではなく絵の具を使ったり、字を絵のように見せたり。
おかげで、段級審査のないカナダに来てからも、自分自身が書道を楽しめているように思います。
いい年になるように。_b0090654_1323032.jpgそしてこちらは、『卯』の字をなんとかウサギに見えるようにと試行錯誤してみたもの。
ペンタブ&お絵描きツール使用なので、筆のように強弱がつけられなかったのですが、なかなかにいいデザインじゃないですかね?
いつかこれも、ちゃんと作品にしてみたいなあ。

卯年は、だんなと結婚した年でもあります。
基本的にはにゃんこ好きなので、我が家にはにゃんこグッズがあふれていますが、それに次いでお茶碗だの湯のみだのお弁当箱だのにウサギさんがいるのはそんな理由があるからだったりします。
なんとか12年(まだ11年と7ヶ月ですが)、経ちました。
子どもは(そう望んでいるので)いませんが、それぞれの家族にもあれこれと心配なことばかりが起きています。
2011年は、12年前にあれこれとある障害を乗り越えて私たちが結婚をしてひとつハードルを乗り越えたように、また頑張ってぴょんと飛躍出来る年であるといいなあと思います。

…特に父のことに関しては、ウサギさんではなくカメさんのスピードでいいから、それでもゆっくりと確実に、それでも前進出来たらいいなあ。
by yuling | 2010-12-30 14:00 | 書道・カリグラフィ | Trackback | Comments(0) |
<< 連絡手段は、どこに? ページトップ さみしい年末年始になりそうです。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon