人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
届け、海を越えて!
2011年 04月 13日 |
届け、海を越えて!_b0090654_523954.jpg先ほど買い物に出かけた際、会員制の大手卸売りスーパーにて、東日本大震災へのチャリティとして作られた音楽CD『SONGS FOR JAPAN』を見つけたので、買ってきました。
インターネット等ですでに配信されていたということだそうですが、そういう文明の利器に疎い人たちでも気軽に買えるCDも作ってくださったようですね。
ジャケットは、日本の国旗である、日の丸。
この白地に赤丸というデザインが、数ある音楽CDのカラフルな中にあると、やたらと目立つんですよ。
オリンピック等を見ていても、日本ほどシンプルで、かつ印象に残る国旗のデザインって、あんまりないですよね。
ごちゃごちゃとしているよりもシンプルな見た目の方が目立つ、というのは、この国旗と私の本名が証明しております(笑)。
届け、海を越えて!_b0090654_5232023.jpgこちらのCD、売上げは全て日本赤十字社を通して被災地へと送られるということだそうです。
日本にいれば、義援金を送ることも、被災地産の物品を購入することで経済的に応援することも、節電を心掛けて陰ながら協力することも容易に出来ましたが、遠く離れたカナダに戻ってきてからは何が出来るだろうと考えていました。
でも、難しく考えなくても、日本を応援するためのCDやTシャツを作って、その売上金を義援金として送ろうという活動がすでにあるんですよね。
被災地では、いまでも私の大切なお友だちが、当たり前のように思えていた日常からは考えられないほど困難な生活を送っていらっしゃいます。
直接あれこれを送ったり出来ればいいのですが、被災地への個人的な郵送や宅配はまだ(地域にもよるそうですが)無理なのだそうなので、こういう形でしか気持ちを渡せないのがもどかしくも思えますけれど。
by yuling | 2011-04-13 13:00 | 買っちゃった! | Trackback | Comments(0) |
<< 8週間の、美味しかったもの。 ページトップ ただいま。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon