人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
体裁、整いました。
2011年 11月 03日 |
体裁、整いました。_b0090654_9390100.jpg9月下旬から、本格的(?)に始動している、私の書道教室。
あれこれとそれなりに準備はしていたつもりだったのだけれど、実際に始めてみるとやっぱり『これはこういう方が』とか『こういうものがあったらなあ』なんていうものがたくさんあり。
その都度、買い足したり改良したりと工夫と試行錯誤を重ね、ようやく『これならいけそうかな』という体裁が整いました。
狭いながらも、一度に最大子ども8人まで(大人なら6人くらいかなあ)ならおけいこが出来、基本的におけいこに持ってきてもらうのは筆記用具(筆含む)と、私が用意したノート代わりのプリント用紙や半紙のみ。
特に毛筆は、『墨や硯を用意するのが面倒で』という人が多いので、それは全て私の手持ちのものを使ってくださいという体制で、なるべく『気軽に』書道に親しんでもらえたらいいなと。
…なによりの課題として、私がいかに『楽しんでお習字をしてもらえるか』を試行錯誤していかなくちゃいけないんですけどね…。
by yuling | 2011-11-03 14:00 | 書道・カリグラフィ | Trackback | Comments(5) |
Commented by precioushearts at 2011-11-09 05:09
わぁー、いいじゃないの。
ところでそんなところに暖炉あったっけ?あれ?
Commented by りのっちゃ at 2011-11-09 16:38 x
しばらくブログを読みにきていない間に、すばらしいことにっ!!

わぁー、着実に自分の夢を実現してるんだねー。すごいなぁ。

>>私がいかに『楽しんでお習字をしてもらえるか』を試行錯誤

先生が楽しみながら教えられれば、それが生徒に伝わるのではないかな??もっと近ければうちの子も通わせるのにな。、、、ってまだ早いか。
Commented by chat at 2011-11-09 23:05 x
>preciousheartsさん。
ソファがあるからちょっと(いやかなり?)手狭ではあるんですけどね。
暖炉、ありましたよ〜。
あまりこの部屋は使ってなかったから、気付いてなかったのかも?

>りのっちゃさん。
お久しぶりです〜。
やりたいなあと思い始めてから、かなりの年数が経ってしまいましたけど、でも、ようやく実現です♪
自分が『書く』ことが好きだから、少しでもそういう気持ちを持ってもらえるといいなと思ってます。
りのっちゃさんのお子さんも…うーん、確かにハイウェイ使用で片道35分はちょっと遠いかも…?
ま、いつか機会があれば、どうぞ(笑)。
Commented by Missy at 2011-11-17 03:47 x
うちの子弟子入りさせてー。言われたとうりの年齢になったし、字も書けるようになったから。よろしくお願いいたします。
Commented by chat at 2011-11-17 14:30 x
ご本人さえやりたいと言っているのなら、どうぞです。
希望日時等の詳細はメール等でご連絡願いま〜す。
<< なんと2年ぶり!? ページトップ お外なおうち、第71回目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon