胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
TopOut
元気です。
2012年 03月 21日 |
春休みの所為か、めちゃめちゃ混んでいた今回のフライト。
めずらしくどこにも空席がなく、結構窮屈でした。
b0090654_227361.jpgさて、恒例の機内食。
今回は、洋風か和風かのチョイスで、私は当然(?)和食を。
メニューは、焼き鳥とつくね丼、茶そば、肉じゃが、フレッシュサラダ(イタリアンドレッシング添え)、バニラアイスクリーム。
なんというか、ご飯にそばにジャガイモにと、やたらと炭水化物が多かった…。
焼き鳥もつくねもいい肴になったけれど、そばつゆでも、味は悪くなかったかな。
でも、そばつゆと肉じゃがが甘くて甘くて、途中でギブアップ。
ううむ、やはり私の味覚は、一般的じゃないのか…?

そして機内エンターテイメントでは、映画を2本、TVのバラエティ番組を1本見ました。
映画は、『一命』と『ステキ金な縛り』を。
『一命』はね、もう、すごいとしか言いようがなかったです。
ストーリーの展開の仕方、魅せ方はもちろん、役者さんたちの真に迫った演技も全部。
途中で、ちょっと目を逸らしたくなるようなシーンもありましたが、でもそれがあったからこそのストーリーなのだし。
これはね、お勧めです、ほんと。
『ステキな金縛り』は、真逆に楽しかったー。
実はこれが私は初めての三谷監督の映画なのですが、コメディなのにコメディだけではなく、それぞれのキャラクターの心の奥底までをも丁寧に描いてあって、よかったですねー。
バラエティ番組は、『和風総本家』の”外国から見た日本”の回です。
もともと帰国しているときにたまたま見た番組で、レギュラーさんたちが結構好きだったし、日本から離れて住んでみて初めて気付く日本のこともあったので、なかなかに興味深くて面白かったです。
b0090654_2282110.jpgそして軽食は、なんと箱入り!
これまでは、軽食も食事と同じようにトレイに乗せてサーブされていたんですけど、そのまま廃棄できるように手間を減らしたのかしらね?
b0090654_22114413.jpg中身は、ソーセージとコーンのパン、フレッシュフルーツ(スライスりんご)、オレンジジュースでした。
こちらも、味そのものはまあまあでしたけれど、特にパンは、あったかかったらもっと美味しかったんじゃないかなあと思います。
b0090654_22231249.jpg空港までは、姉家族が迎えに来てくれ、夕食に魚魚丸(ととまる)へ連れて行ってくれました。
ネタは新鮮だし、マグロの解体ショーなんかもやってくれるそうなのですが、いかんせん、愛知県でも東側にしか店舗がないらしく。
でも、美味しかったー。
回転寿司なのにテーブルの上に乗り切らないほどのお皿があるのは、私と甥っ子がわさびが食べられないので、直接注文をしなくてはいけなくて、どうせならと一気に頼んだら一気に全部出来上がってきてしまったからなのです…。
b0090654_2229729.jpg翌日からは、父の病院へ毎日行ってます。
以前の入院のときもそうでしたが、基本的に母と私のふたりで前半(朝から午後のリハビリ終了まで)と後半(午後のリハビリ開始から面会時間終了まで)を交代でつくのですが、昨日(20日)は、都合によりふたりとも最後までついたので、こういうときでもないとなかなかふたりで一緒に出かけたり食べにいったり出来ないということで、帰り道の途中にある和食さとへ夕飯を一緒に食べに行ってきました。
こちらは、『和膳』。
お刺身3種、季節の天ぷら、季節の小鉢、茶碗蒸し、ちりめん山椒ごはん、赤だし、漬物というラインナップ。
いろんな種類を少量ずついただけるので、こういうメニューは大好き。
やっぱ和食はいいなあ。

そして本日(21日)、父はCTスキャンから血液検査まで受け、ほぼ完治というお墨付きをいただきました。
ということで、日曜日には退院し、家に帰ってきます。
はー、よかった。
とはいえ、そうなるとまた24時間体勢の介護が必要になるので、大変といえば大変なんですけどね。
ま、やるしかないですし。
ふーっ。
[PR]
by yuling | 2012-03-21 22:35 | 里帰り | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : https://chats.exblog.jp/tb/18003703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MO at 2012-03-22 02:48 x
お久しぶりです、こんにちは。今日本にいらっしゃるのですね。
お父様が退院のはこびとなってよかったですね。家での完全看護はきっと大変だと思いますが、chatさんも息抜きしつつお体大事に親孝行してくださいね・・・(こうして定期的に娘さん( chatさん)の顔を見せているのがご両親にとってなによりの滋養だと思います。
和食さと、なんだか聞いたことある名前です。昔食べたかもしれないです(笑)
Commented by chat at 2012-03-22 09:48 x
ご無沙汰しております、お元気ですか?
今は年3回くらい、帰国しています。
父はもちろん母もとても楽しみにしてくれているのし、Canadaからでは何もお手伝いが出来ないので、せめてこちらに帰ってきている間だけでも期待には応えねば!と(笑)。
和食さとは、和風のファミレスチェーンなので、きっと目にはされているのではないかしら?
いつか機会を作ってぜひ、どこかでお喋りしましょう。
カナダのおうちで書道教室も始めていますし、もしもご興味があれば、ぜひ♪