人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第15日目。
2014年 08月 05日 |
毎年の夏の恒例行事、墓参りの時期がやってきました。
父の病気が発覚してから、母は父のことにかかりきりになるし、私は何かあってもすぐに対応できないほど遠い場所にいるからと、祖母のことは申し訳なくも姉に任せきりにしており、その姉もなるべく今までどおりのことをするつもりではいるのだけれど、姉にも生活があるわけで、やっぱりどうしても出来ないということもありまして。
だから今回は、略式でいこうということになりました。

もともと祖母が信仰している宗派は、あれこれ面倒な約束事があるようですが、正直、今の私たちにそういう雑多なことまで気にかけている余裕はないし、一般的にも簡略化していくのが当たり前だそうで。
とはいえ、今がすぐというわけにはいかないので、祖母が気づかないところから少しずつ手を抜くようにし、表面さえつくろえればいいかな、というくらいになってきています。
今回は、ある程度痴呆が入ってきた祖母がいつも気にしていた背書きとお花代を納めることが出来たので、肩の荷がおりた感じです。

その後、ランチをしようと、『あさくま』へ行って来ました。
もともと幼少のころから、何かお祝い事があると連れて行ってもらっていたお店であり、いつの間にか最寄りのお店がなくなってしまっていたのを残念に思っていたところ、それほど実家から離れていないところにチェーン店があると姉が教えてくれ、試してみることにしました。
第15日目。_b0090654_10593693.jpg以前はセットメニューで頼むといただけたサラダや濃厚コーンスープ、飲み物がバイキング形式になっていたので、飲食関係に関しては結構ワガママになっている私としてはありがたかったです。
頼んだのは、昔から好きだった和風おろしハンバーグ。
がっつり食べることが出来ていたころは、ボリュームのある学生ハンバーグとかいう名前のものを選んでいましたが、今はそれは無理だし、そもそもまだあるのかな?
ともあれ、形式は違ってもスープはやっぱり濃厚で美味しかったし、ハンバーグもどっしりしているのに完食できるくらい軽くてよかったです。
実家からは少々離れているので、次はいつと確約はできませんが、懐かしい味だし、また来たいなあ。
by yuling | 2014-08-05 13:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 第16日目。 ページトップ 第13日目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon