人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第26日目。
2014年 11月 03日 |
昨日の朝、母が、『昨日の帰り、あんたが好きそうな四川料理のお店を見つけた』とのたまいました。
病院まではほぼ一本道で、何か新しいお店が開店するのであれば、同じところを走る私も気づくはずなのですが、そんな記憶はなく。
で、昨日は病院への往復は道の両脇にあるお店を気にしながら通ったのですが、唯一『四川』と名前が付いていたのは、うちから程近く、もう何年も前からある『四川料理 勝龍』のみ。
うーん、母、夢見てたのかな?

実はこの場所、私が子どもの頃はヤクザ系の人がお店を出しており、もしかしたら今でも関係があるのかなとあまり行きたいとは思わなかったのですが、母の知り合いである大家さん曰く、今は全く関係のない中国の人がやっているとのこと。
なので、唐辛子大好きな母と私は、じゃあ試しに入ってみようと意見が一致しまして。
第26日目。_b0090654_17342.jpgランチメニューのラーメンセットから、四川ラーメンと麻婆飯を。
ラーメンは『かなり辛いですよ』と念を押されたのですが、先日の坦坦麺同じくらいで、私としてはもうちょっと辛くてもよかったかなと思ったほどでした。
麻婆飯も、手作りやインスタントでは出せないコクはありつつも、四川=辛いというイメージで期待していた私が大喜びするほどの辛味はなかったですねー。

実は最初は、単品を頼んだつもりだったのですが、ラーメンセットというメニューからの選択だったので、一人前ずつある量のラーメンとご飯でたったの700円!
ふたりで半分こして食べましたが、最後はもてあまし気味になるほどのボリュームだったのに、ひとり350円だなんて、ファーストフードを凌駕する量と安さですよ!
ウェイトレスさんはもちろん、キッチンのほうから聞こえる会話も中国語で、本場の味なんだなあと感心することしきり。
単品メニューも充実していたし、パーティや宴会用のコース料理も幅広くあり、今まで来なかったのが悔やまれるほどでした。
そういえば、支払った金額は税込み721円。
消費税が8%の今、何でまだ3%のまま…?
第26日目。_b0090654_175713.jpgそして病院からの帰り、夕日と小雨のおかげで、きれいな虹が見れました。
父は相変わらず不安定ですが、それでも『こういう時はこうすればいい』という対応のパターンもわかってきたので、おうちに連れて来れるかな?
とりあえず、連休明けの明日は担当医をはじめ関係のある医師が(休暇中だった人も含め)全員そろうはずなので、そろそろ退院の可否、または退院にむけてのカンファレンスの予定が決まるといいなあ。
by yuling | 2014-11-03 17:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 第28日目。 ページトップ 第24日目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon