人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第36日目。
2016年 02月 10日 |
本日は、風は冷たく強いながらも気持ちよく晴れたお天気だったので、おちょぼさんへ行ってきました。
商売の神様である千代保稲荷は神社の規模としてはとても小さいのですが、なぜかとても有名で、月末やお正月などは満員電車並みに混雑します。
私も子どもの頃から何度も来たことがありますが、メインは神社ではなく参道に並ぶお店群(笑)。
昔ながらのものもあり、こだわりのものもありで、しかもびっくりするくらい安いところも多いので、そぞろ見て歩くだけでも楽しいのだ~。
第36日目。_b0090654_2014479.jpgそんな中で、新しく入ったお蕎麦屋さん『清流屋』がおいしいと、義兄に勧められたので入ってみました。
店内は2席と4席のテーブルを合わせても15人くらいしか入れないほど小さく、メニューも冷たいそばと温かいそばがそれぞれ数種ずつに丼ものが2つと天ぷらが少々くらいです。
第36日目。_b0090654_2015799.jpg私は温かいそばの基本、かけそばを。
うん、おいしい。
おいしいけど、何だろう、お蕎麦!という感じがあまりなくて、逆にちょっと物足りないような。
第36日目。_b0090654_202848.jpg母は冷たいそばの基本、もりそばを。
こちらもそばがき共に一口ずつもらいましたが、やっぱり味が薄い。
もしかしたら本物のそばってこういうものなのかもしれませんが、乾麺に慣れている私にはちょーっと上品すぎかなあ。
第36日目。_b0090654_2021640.jpgその後も参道をぶらぶらと見て歩き、帰宅途中に見つけて寄った喫茶店、シエスタ
走っていて偶然見つけたお店なのですが、かなりグー。
外観はgoogle mapからの写真です。
第36日目。_b0090654_2022440.jpg入口を入ってすぐ、店内すべてを見渡せるような解放された空間と、一客ずつ違うカップ&ソーサーが陳列された棚、一杯ずつドリップ式で淹れるコーヒーなど、『趣味の範囲かもしれないけれどこだわりのある店』と感じました。
第36日目。_b0090654_2023247.jpg朝7時からお昼12時まではモーニングサービスでトーストやサンドウィッチ、ホットドッグから選べるようだし、12時から19時の閉店まではアフタヌーンサービスで小さなケーキを3種から一ついただけます。
ということで、母は抹茶、私はチーズケーキを。
BGMにうるさくないジャズがかかっており、メダカや金魚の小さな水槽もいくつかあり、例えば一人で来て、おいしい飲み物でぼんやりする時間を楽しむのもいいかなあと思わせるような雰囲気で、お勧めで~す。
by yuling | 2016-02-10 16:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 2月11日 木曜日 ページトップ 2月10日 水曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon