人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
今から空港…。
2016年 03月 28日 |
もう何度目になるのか、緊急帰国。
前回の帰国から戻ってまだええと5週間?

今回は、2月半ばに御年99歳になった祖母が、少し前に風邪か何かで体調を崩したらしく、以来めっきり弱ってしまったとのこと。
すでに意識はなく、点滴での栄養注入もしないということで、母によればおそらく今月いっぱいもつかどうからしく。
容態が急変することはないだろうと思われますが、徐々に栄養失調から飢餓状態へとなるので、あとは祖母の体力次第という感じです。
もう何度も『これが最期かも』というところまでいっては、そのたびに以前よりも元気になっちゃうほど復活してきた祖母ですが、今回はもうそれも望めないのかな。

と、のんきに構えていたら、あっという間でした。

母からの、祖母がそろそろ危ないと連絡が入っていたのに気づいたのが土曜日の朝。
お昼過ぎ(日本時間の日曜日の朝)まで待って母と連絡を取り、飛行機のチケットを手配して。
翌日曜日のお昼ごろ(日本時間の月曜日の早朝)にもう祖母が息を引き取ったとのこと。
帰国の準備は整ってはいたけれど、便を1日早めるなどの変更はすでに不可能な時間帯だったので、予定通りのフライト。
それでもありがたいことに、お通夜の日の夜には到着、翌日の葬儀にも間に合います。
そういえば父の時も日柄のためか、すぐに駆け付けてくれただんなも通夜の夜到着で葬儀に間に合ったなあ。
我が家のにゃんずも姉家族のところのわんこもそうですが、本当にタイミングを計ってくれていたんじゃないかと思うような、亡くなる日や時間で。

ともあれ、イースターの連休中だというのに、航空会社に無理を言ってチケットを取ってもらいました。
んが。
今朝一番で発券手続きをしてもらえるはずだったのに、なぜか予約をした時に電話で告げたクレジットカード番号では処理できないと連絡が!
えええ~~~っ!?
どうやら北米で発行されているクレジットカードでしか受け付けられないそうなのだけれど、私が持っているのはそのひとつきり。
あとは日本で発行されているものだけれどそれは電話では使えないそうで。
とりあえず予約は確保されているし、空港のチェックインカウンターでならば日本のものでもクレジットカード以外でも支払いができるから、指示しておきますので直接出向いてくださいとのこと。
ひょえ~。
とにもかくにも、いつもより早めですが手続きに問題があると困るので、最小限の身の回り品だけを持って、今から空港へ向かいます〜。
by yuling | 2016-03-28 08:50 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 3月29日 火曜日 ページトップ 3月28日 月曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon