人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
近所に来て!
2016年 06月 05日 |
近所に来て!_b0090654_4275197.jpg暑いくらいの陽気、ぶぶっとドライブがてら、Vancouver市から車で約1時間弱、スキー場で有名なWhistlerに行く途中にあるSquamish市ヘ。
以前、お友だちに日本人オーナーが経営する美味しいお寿司屋さん『Sushi Sen』があると教えていただき、私はテイクアウトですが食べたことがあったのですが、だんなは未経験。
ずーっと行ってみたい、食べてみたいと言い続けていたのを、ようやく念願叶ったわけです。
近所に来て!_b0090654_428238.jpgSushi Senの"Sen"は『扇』。
私の書道の雅号に『扇』の字が入るので、なんとなく親近感があるのです。
パティオの鉄柵にもお店のロゴが入っており、かなりの拘りを感じます。
近所に来て!_b0090654_4281140.jpg店内は木目と竹を基調にデザインされており、嫌味に主張し過ぎない程度に『和』を醸し出しています。
日系の人が少ない土地柄、ウェイター&ウェイトレスさんもカナディアンがほとんどですが、厨房内はどうだったのかなあ。
近所に来て!_b0090654_4282059.jpgまずはSeafood Sashimi Salad(C$8.95)。
お刺身の盛り合わせと悩んだのですが、こちらの方が野菜も多いし、オリジナルの生姜マヨドレッシングということでチョイス。
いやあ、大正解!
お刺身も多すぎず少なすぎず、葉っぱもたくさんでドレッシングも美味。
上に乗っていたパリパリしたのは、生春巻きの皮っぽいんだけど、正体はわからず。
気になる〜。
近所に来て!_b0090654_4282878.jpgだんなが頼んだのは、ハウススペシャルの巻き物から、Black Dragon Roll(C$8.75)とDynamite Dancing Eel Roll(C$8.50)。
どちらも鰻入り〜。
近所に来て!_b0090654_4283664.jpgこちらは私が食べてみたかったTuna Karaage(C$7.50)。
一切れが、普通のお刺身の3倍くらいあり、それがどかっと山盛り。
原価割れしてんじゃないかと心配になるほどの量が、ザクザクの衣付きで、ちょいピリ辛なソースも加えて、うまうま!
近所に来て!_b0090654_4284434.jpgだんながどうしても食べてみたかったらしい、本日のおすすめからJapanese Style Calamari(イカフライ)。
欧米風でも素揚げや衣付きなど色々ありますが、衣に味がつけてあり、さらにオリジナルソースが付くというのはめずらしく、だんなは大喜び。
結構な量があったのに、きっちりとすべて食べきっておりました。
近所に来て!_b0090654_4285236.jpgそして一番気になっていたのは、Renkon Isobe(C$5.50)、レンコンの磯辺揚げ。
出身地がレンコンの産地に近いこともあり、とても身近なものではあるのですが、カナダではまずレンコンがメインになったメニューは見かけません。
私が帰国するとき、美味しいレンコンチップスを持ち帰ったりするものだから、だんなはレンコンの大ファンで。
なのでこれは、めずらしい上に美味しく、もう一皿頼みたいほどでした。

びっくりするほど高価ではなく、欧米の人が考える和食よりも創作系で、それでいてちゃんと日本人の味覚に合うものばかり。
位置的には大都市からの距離は北か東かというだけでそんなに変わらないのだから、こういうお店がうちの近所にも来てほしいと切に願います。
by yuling | 2016-06-05 16:30 | お外でごはん | Trackback | Comments(0) |
<< 6月6日 月曜日 ページトップ 6月4日 土曜日・5日 日曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon