人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
#102 マルセイユ
2016年 09月 16日 |
#102 マルセイユ_b0090654_23315452.jpg何をぐだぐだしていたのでしょう、なんと今年に入ってやっと!2つめの!!石けんです!!!
確かに年明けから父の一周忌、すぐに呼び戻されて祖母の葬儀で最初の1/3が過ぎ。
次の1/3は、それほど暑くはなかったおかげか、なぜか料理を作る方に意欲があり、さらに窓のはめ替えで義弟くんズたちが来てくれたり、うさぎさんを預かることになってアワアワしたりと、気持ち的にゆっくり石けんをぐるぐるしようと思えず。

で、熟成に4週間(以上)かかるCP石けん、シンプルなものはもちろん、多少デザイン的に試してみようかなと思うものがあるのなら、失敗した時のことを考えると、クリスマスプレゼント用のものをそろそろ作り始めないといけません。
ということで、ほぼ半年ぶりのぐるぐる。
そこそこ失敗も繰り返し、ある程度はそれなりに作れるようになっていたと自負していたんですが、その余裕がいけなかった!
以前作ったこともあるレシピだったし、その時はトレースが出るまでにけっこうかかったし〜と思っていたら、ぐるぐるしている間にあっという間にトレース状態を通り越してマッシュポテト状態に!
慌てて精油を入れることさえ忘れてとにかく型に入れましたが、表面はぼこぼこ。
まあこれはこれで、けっこう真っ白な石けんだし、中に気泡なんかもありそうで、ふわふわの雪です〜みたいなイメージで面白いかもしれませんけど。
ただ、プレゼントに出来るかどうかは、切ってみないと分かりません…とほほ。
by yuling | 2016-09-16 16:00 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(0) |
<< 9月17日 土曜日・18日 日曜日 ページトップ 9月16日 金曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon