人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第35日目。
2017年 02月 04日 |
今日からカメラが新しくなったので、写真もちょっと大きめでアップします♪
第35日目。_b0090654_5563578.jpg本日より1泊2日で、お友だちAさんとおデートをするために浜松まで遠征です。
実家から浜松までは、近すぎず遠すぎずの微妙な距離で、高速道路のSAを使うことはあっても基本的に通り過ぎるだけで、きちんと立ち寄るのは私の記憶の限りでは今回が初めてです。
第35日目。_b0090654_5565434.jpgこちらはAさんが用意してくださっていた1Dayパス
大河ドラマ館と龍潭寺の入館料と、電車・バスが乗り放題になります。
温暖な静岡で、さらに特に今日は上着すら要らないほどのぽかぽか陽気に恵まれたし、動き回りますよ~。
第35日目。_b0090654_5571560.jpgまず向かったのは、浜松駅からバスで1時間弱ほど離れたところにある、大河ドラマ館
第35日目。_b0090654_5573748.jpgあまり交通の便がいいところではなく、建物も普段は文化センターとして使っているような感じで大きくはなかったのですが、結構たくさんの人がいらしてました。
第35日目。_b0090654_5575846.jpgドラマもまだ始まったばかりだからか、パネルやお衣装等もそれほど多くはなかったけれど、手をかざすと水面に波紋が起きたりするスクリーンや360度自分の顔の動きに合わせて画面が動く装置を試したりできたりと、結構楽しめました。
第35日目。_b0090654_5581555.jpgちょっと遅めのランチは、地元のおばちゃんに教えてもらった『Cafe Gaku』で。
一見普通のおうちに見え、看板も小さくて、知る人ぞ知るという感じのお店です。
第35日目。_b0090654_5583279.jpg広くはないけれど開放感のある内装は、明るい感じでグー。
第35日目。_b0090654_5585026.jpgちょっとこだわり(?)の暖炉もありました。
第35日目。_b0090654_559485.jpg日替わりメニューから、みぞれハンバーグを。
パスタとサラダが添えてあり、お味噌汁・小鉢・煮野菜・自家製ヨーグルト付きでたったの¥750!
しっかりと量もあり、ごはんは大盛・小盛にも変更可。
美味しかったけれど、全体的にちょっと味は濃かったかなー。
第35日目。_b0090654_5592629.jpgそしてバスを待つ時間が結構あったので、通るのはタダだよーと他の方が言っているのを聞いて、気賀の関所へ行ってみることに。
第35日目。_b0090654_5594474.jpg貸衣装もあるらしく、ちっちゃな武将と忍者くんを見つけました。
席の中はまあありきたりのものでしたが、お散歩にはちょうど良かったかな。
第35日目。_b0090654_60078.jpgそしてこんな派手なバスで次の目的地へ。
第35日目。_b0090654_601895.jpg井伊家の菩提寺でもある、龍潭寺
大河ドラマにならなければ、きっと普段はひっそりとしているんでしょうね。
第35日目。_b0090654_60369.jpg名前に『龍』の字が入るからか、あちこちで龍を見かけました。
第35日目。_b0090654_605220.jpg頭上には彫り物も結構ありました。
第35日目。_b0090654_611711.jpg表側のお庭もきれいでしたが、
第35日目。_b0090654_613210.jpg裏のお庭の方が有名なんだそうです。
第35日目。_b0090654_615280.jpg左の建物が井伊家の皆さまが祀ってあるところです。
第35日目。_b0090654_62957.jpgお寺から徒歩2分の所、田んぼの真ん中にぽつーんと建っているのが、
第35日目。_b0090654_623350.jpg井伊家の始まりである井戸です。
第35日目。_b0090654_6251100.jpgそして一度大河ドラマ館まで戻り、せっかくの乗り放題なので、電車にも乗ってみます。
第35日目。_b0090654_63673.jpgまずは天竜浜名湖鉄道
第35日目。_b0090654_632497.jpg西鹿島で乗り換え。
第35日目。_b0090654_634681.jpgさらに遠鉄電車で浜松まで戻りました~。
よし、使える路線はとりあえず制覇したぞ、っと(笑)。
第35日目。_b0090654_64710.jpgこちらが今晩のお宿、ホテルコンコルド浜松
かなり以前からあるそうですが、外観もないそうもきれいでお部屋も広く、おすすめです。
第35日目。_b0090654_642616.jpgランチが遅くてあまりお腹が空いていなかったので、夕ごはんは軽く食べられそうな創作料理のお店へ。
第35日目。_b0090654_645032.jpg古民家レストランのKelapaという無国籍料理店で、有機・無農薬野菜を使っているんだそう。
第35日目。_b0090654_65842.jpg本日のおすすめより、イタリア産プロシュートと自家オイル付けオリーブの盛り合わせ。
第35日目。_b0090654_653038.jpgせっかくなので、浜名湖産あさりの白ワイン蒸し。
うっかり食べてしまってから気付いて写真を撮りましたが、パンはもう数切れあったし、あさりもこんもりと盛ってありましたよー。
第35日目。_b0090654_655896.jpg水牛モッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ。
どれもうまうまでした~。
第35日目。_b0090654_662424.jpgホテルのお部屋はなんと17階。
夜景がきれいに見えました♪
by yuling | 2017-02-04 21:30 | 里帰り | Trackback | Comments(2) |
Commented by セブン at 2017-02-10 17:22 x
ちょっとー、 私の地元で懐かしい風景が盛りだくさん😁
気賀駅とか隣の駅だよ!
カナダ戻ったら土産話聞かせてね👍
Commented by chat at 2017-02-13 05:33 x
>セブンさん
えええー?気賀の隣駅!?
西鹿島方面なら、ドンピシャで通ったよぅ!
もっと早く教えてくれなくちゃ!(笑)
昨日(11日)にカナダに戻ったよ。
また時間がある時にお喋りしようね♪
<< 第36日目。 ページトップ 2月4日 土曜日・5日 日曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon