人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
超話題作。
2006年 05月 19日 |
『THE DA VINCI CODE』を観てきました。
話題作とはいえ、原作も読んでいないし、内容もまったく知らず、期待のしようもない状態で。

夕方、だんなの友人R氏から電話が入り、夕ゴハンの後にでも観に行かないかとお誘いを受けまして。
おそらくはチケットを買うだけでも長蛇の列になるだろうことを予想し、彼が早めに買っておいてくれるとのこと。
そして映画館についたのは、7時半の上映予定時間10分前。
R氏がチケットを買いに来たときにはまだ閑散としていたそうですが、いやぁ、すごい人ごみ!
中に入れば、すでに7割以上の席が埋まっており、見やすい席に空きはなく。
ぽつぽつとある空きをつめてもらい、ようやく3人分の席をならんで確保できたのは、上映時間ほぼちょうど。
近日公開の映画の予告をいくつか見た後、いよいよ開始!

その前に。
映画の予告の前に、普通の商品のCMも入ったのですが、その中にひとつ、日本のコマーシャルもありました。
Canonのコンパクトなデジカメプリンターで、プリント操作もしまうのも『簡単』というのがウリのもの。
古館さんを若くしたような人が先生で、子どもたちと授業をしている風に、コマーシャルが撮られていました。
しかも、英語の字幕も何もなく、本当に日本のTVで放映されているようなそのままで、一緒に行ったR氏は、『一言も理解できなかった(苦笑)』。
いやぁ、私としては、久しぶりに100%きちんと理解できるCMで嬉しかったですよほー。

で、肝心の映画は、というと。
………えーと、結論からいうと、あんまりよく分かりませんでしたっ!(苦笑)

一応は、人物関係は、殺人犯として追われる被疑者トム・ハンクス氏と彼を助ける協力者であり殺害された人の孫でもあるオードリー・タトゥさん、そして彼らを追うジャン・レノ氏などの警察、殺人の実行団体である教会関係者、さらにトム・ハンクス氏たちをかくまってくれるイアン・マッケラン氏たちという、いくつかのグループに分かれているのですが、あっちのグループとこっちのグループがなんだか複雑に関係しあってるんですよねぇ。
ミステリーの王道として、どんでん返しはありますが、なんというか、追われる緊迫感と謎解きをするゆっくりさが微妙に不和な感じがしました。
原作を読んだR氏曰く、『かなりストーリーが端折られているから細部が分かりにくいし、展開が早すぎ』だそうで。
とはいえ、べつにダ・ヴィンチさんの絵やキリスト教を知らなくても、大まかなストーリーは追えますし、教会内部やヨーロッパの街並みを見るだけでも楽しめるのではないかと。
しかし、話が丸1日分の時間しか経ってないこともあり、主要人物たちが着替えをしないのは仕方ないですかね(笑)。
そういえば、ヒロインは『Amélie』のおねーちゃんだったのですね。
最初、雰囲気が全然違うので分からなかったー。
とりあえずは、日本語訳の本を読まないといけないかな…。

夏休みに向け、『カリブの海賊』第2弾、『スーパーマン リターンズ』、『007』、『X-MEN3』、『M:IⅢ』と続々公開になるので、忘れずに観に行かないとっ。
by yuling | 2006-05-19 00:00 | 音楽・映画・観劇・コンサート | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2006-05-21 04:02 x
おお!早速観てきましたか☆
「なんだかなあ」な感想を持たれた御様子だけど、カンヌ映画祭でも酷評されたらしいっす、この映画。お金掛けたんだろうけどねえ・・・。
アタシもこの本の原作を知らないので、映画を見ても「?」になる可能性大。
日本のサイトで内容を確認してから観ないとね~。

そうそう、『スーパーマン・リターンズ』、内容はどうであろうと主役のブランドン・ルースにメロメロ~ン♡(ちと濃いいが男前なのよう)なので観に行くつもり!
この際、目の保養に行くので内容なんかどうでもいいのさ~☆
Commented by chat at 2006-05-22 00:44 x
観てきたよーん。
なんだかなぁ、というか、理解できたらもっと『おお!』って感じられたと思うんだよね。
ただ、前評判や期待が大きければ大きいほど、見たときに『なーんだ』って思っちゃうから、前のめりに期待せず、純粋に楽しめたらいいと思うよ。
あ、あらすじくらいは分かっていた方が理解しやすいかもー。

新スーパーマン、クリストファー・リーブさんの印象が強いから、頑張ってもらいたいですね。
写真で見る限り、顔の印象はかなり似ている気がするけど、どうかな。
これは私も観に行くつもりー(だんなの方がより見たがってるというか…)。
夏休みは、映画シーズンだからね。
くひひ。
<< ベイビーズ! ページトップ 大量殺生。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon