胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
TopOut
洪水警告。
2007年 06月 04日 |
現在、BC州の主な川沿いで、洪水警告が出されています。

山間部の雪や氷が、気温が高い所為で一気に解け、それが川に流れ込み、川の水位が異常上昇しているというのです。
一番ピークは6月8日から9日、最悪の場合、水位は6メートル以上も上昇するということで、川の氾濫が予測されているのです。
それまでに気温が低くなって雪が解ける速度が遅くなったりしない以上、それは確実に起こるそうで。
しかも、途中で雨が降ったりして増水すれば、さらに状況は悪化することも考えられるというのです。

そして、もしかすると、洪水・浸水の被害はなくとも、危険視されている地域一帯が電気・ガス・水道等すべて止められ、避難生活(『エコ生活』という表現もされていますが…)を強いられる可能性があります。
そして、なんと私の住んでいる地域が、その危険度が高いらしく…。

停電などは結構慣れっこ(…)ですけど、すべてがないとなると、本当に『屋内キャンプ』状態です。
キャンプ用品などは常備なので食生活には困らないだろうし、トイレだって庭の池の水を流せばいいので何とかなるでしょうけど、冷凍・冷蔵庫の中身を何とかしないと…。
季節的に寒くないのはありがたいですが、反対に暑くて汗をかいてもシャワーが浴びられないのはつらいな~。

ということで、そのあたりでぱったり私がネットから姿を消したら、『ああ、サバイバル生活を強いられてるんだな』と思ってください。
早ければすぐにでも復旧するでしょうけれど、最悪の場合、1週間以上にもなるという嬉しくない予測も立てられているので…。
[PR]
by yuling | 2007-06-04 00:00 | 時事ネタ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://chats.exblog.jp/tb/6942125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みん at 2007-06-05 14:56 x
洪水警告。やっぱりそうでしたか。大変だと思うけど気合で乗り切ってね。

ところで梅ですが、韓国食材店では買えるのね。焼酎はあるんだけど、梅が手に入らないから今年もかりん酒を作ろうかと思ってたんだけど・・・。

今度行ってみるわ!
Commented by あやまみぃ at 2007-06-05 22:18 x
雪が多いと、洪水にもなるんですね。 その後いかがですか?
大変なことにならないといいのですが、自然相手ではお願いも聞いてもらえなさそうですね。 がんばってくださーぃ。
Commented by chat at 2007-06-06 00:44 x
>みんさん。
みんさんの方は、大丈夫ですか?
どうやら今週は気温が低めっぽいので、それで多少はマシにならないかと期待してます。

梅、私はHマート(ラングレー店)で買いました。
ってか、焼酎どこにあったの~っ!?

>あやまみぃさん。
雪が多いだけならいいんですけど、気温が急激に異常なまでに上がったせいらしいです。
なんたって先週末は、史上最高気温をマークしたそうで…。
今まで自然に対して横柄にふるまってきたツケを、そろそろ払う時なのでしょうか。
お手柔らかに、とお願いしてはみますけど。
Commented by りのっちゃ at 2007-06-06 02:35 x
川の近くの家々だけに影響が出るのかとのんきに思っていましたが、
Chat家もですか~。浸水の被害よりはマシかと思いますが、それでも
不便になりますね。
せめてその間は先週末のような猛暑にならないことを切に祈っております。
Commented by きゃび at 2007-06-06 08:02 x
ニュースを聞いて「あ~大丈夫かな~・・・」と思ったけど、やっぱりそうか・・・。 浸水の方は大丈夫なんだよね?
サバイバル生活を強いられるのは本当に大変だと思うのだけど、影響が最小限で済む事を願ってるわ。
りのっちゃさんも仰るとおり、サバイバル期間中が先週のような猛暑にならないといいのだけれど・・・。

Commented by chat at 2007-06-07 00:31 x
>りのっちゃさん
うち、実は結構川から近いのよ~。
浸水は、希望的観測として被害がないといいなぁとは思っていますが、どうなる事やら、相手が自然なので、何とも言えません。
とりあえず、被害が最小限になるよう祈りつつ、何が起きてもいいように準備だけはしておこうと思います。

>きゃびっち。
私もね~、避難勧告が出ている地域に住んでるお友だちに聞いてから、ようやく深刻に考えるようになったくらいなんだけどね。
ともあれ、うちはまだ土地としては高めのところだと思うから、それでなんとか被害から免れるといいなぁと思ってますが、増水の量によっては、避難もやむを得ないかも?
うーん、そうなると心配なのはにゃんこたちなのよねぇ…。
<< やはりおススメの一軒です。 PageTop 見た目でびっくり。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Buche De Noel Skin by Sun&Moon