人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
布ナプ☆感想
2007年 11月 09日 |
先日購入した布ナプキン、使ってみました~。

まず最初に、付け心地ですが、これはね、もう使い捨てよりもうんといいですよ!
だって素材が綿100%ですから、肌に当たる感覚はショーツと同じなわけで、ナプキンをつけている感覚というものがほとんどありません。
使い捨て(今までは超薄タイプを使ってました)よりも厚みがあるから、それが気になるかも…という心配がありましたが、素材のおかげか私が鈍感なだけか、それもほとんどナシ。
いいわ~♪

さらに、月のお客さま独特のにおいですが、これもほとんどないんです!
今まではトイレでショーツを下すと、『月のお客さまがいらっしゃってまーす!』というにおいが(特に夏は)むわっとしてて、それが嫌で外出するときには香水なんかをつけたりもしてたんですが、驚くことに、季節的なことを除いても、その嫌なにおいがありません。
そうか、あのにおいは使い捨てナプキンに使用されている薬品などが原因だったんだなぁ。

また、いつも使用中にあった痒みや肌荒れというのも、今回は全くありませんでした。
イエーイ。

そして気になる、月のお客さま痛ですが、そういえばいつもほど薬は飲まなかったかも。
初日はやっぱりきつくて、鎮痛剤を飲んだんですけど、いつもなら2日目3日目もかなーりどよどよなんですが、今回は『く、薬…っ』というほどではなかったですね。
まあ、この痛み(というか重み)は月によってひどさが違うので、今回はたまたま軽かったという可能性もありますから、何回か使ってみないと分かりませんけど、今までよりもひどくなるということだけはないと思います。

最後に、一番躊躇していた理由の『選択の面倒さ』ですが、これも実はあまり苦になりませんでした。
トイレに専用のバケツを置いて水を張っておき、使ったらそこへポイと入れ、夜寝る前に洗って干しておけば、翌朝にはもうしっかりと乾いてました(乾きが早いのは、カナダの空気が乾燥してるおかげもありますけど)。
汚れも落ちにくいかなと心配してましたが、バケツの水にすこーし洗濯洗剤(できればこれもオーガニックのもの。今回は布ナプキンのセットと一緒にお試しサイズの液体洗剤があったのでそれを使用)をとかしておき、手洗いする時にせっけん(普通の手洗い用でもOKだと思うけど、オーガニックのんがあればそれの方がいいでしょう)をちょっとつけてゴシゴシッとしたら、きれいに落ちました(でもこれ、外側の布部分は落ちてると分かるけど、中身の綿にしみこんだやつってどうなんだろう…?)。

ということで、概ね、布ナプキンに対しての感想は、使い捨てに比べてかなり『良』ですね。
むひゃひゃ。
by yuling | 2007-11-09 00:00 | 健康のためにできること | Trackback | Comments(3) |
Commented by りのっちゃ at 2007-11-12 14:23 x
よ!布ナプ、デビューおめでとう!
しかもかなりの好感触・好印象で、もう紙には戻れない
ご様子ですなぁ。

ふふふっ、このまま虜になって、お使い続けてくださいませ。

隠れ布ナプ推進委員(?!)からの激励コメントでした~
Commented by しいのみ at 2007-11-12 19:28 x
布ナプ感想ありがとうございます(^^)
なかなか快適そうですね!匂いがしないっていうのはビックリでした。
でも外出していると、やっぱりその場で洗えないのが難点かな。汚れているのを持って歩くのイヤンです(^^;)
Commented by chat at 2007-11-18 00:34 x
>りのっちゃさん。
レスが遅れてすみません。
ネットに繋げない状態が続いていたので…。

布ナプ、りのっちゃさんが『いいよ~!』って太鼓判を押してくださったから、使用に踏み切れたので、ホント、感謝です。
こんなに自分にも環境にもいいのは、どんどん使うべきですよね!
うふふ、私も布ナプ推進委員の一員になって、みんなに広めなくちゃ~♪

>しいのみさん。
レスが遅れてすみませんー。
布ナプ、快適ですよ~。
においは、布ナプを買ったサイトさんにも紹介されてて、でもその時は半信半疑だったんですよね。
いやぁ、百聞は一見に如かず!
スグレモノですよ~ッ。
お勤めなどされていると、やっぱり汚物を持ち歩くのには抵抗がありますよね。
一番多い日に長時間外出するときは、私も使い捨てを使うと思います。
<< ネット断絶でした。 ページトップ 節水、になってるといいな。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon