人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
FVI。
2008年 05月 10日 |
毎年5月にある、ラングレーカメラクラブ主催の、バンクーバー近郊のカメラクラブによる写真の競演会『Fraser Valley Invitational』がありました。
今年のテーマは『LIGHT』ということで、太陽の光から花火、ネオンや夜景など、たくさんの力作が見られました。
ですが、ここ数年で思うのは、なんとなく写真の質が落ちてきたな、ということ。
カメラの主流がフィルムからデジタルへと変わり、1枚ずつに対する重みがなくなったというか。
フィルムであれば、撮った写真の修正は利かないし現像にもそれなりの金額がかかるので、慎重に向き合っていたものが、デジタルになって撮る枚数制限がないのはもちろん、パソコンに取り込んでからの修正なども簡単にできるようになってしまったからだと思います。
素人の私が言うのもなんですが、構図もどこにでもあるようなものが多かったし、フォトショップなどで水彩画風に変えたものなどもあり、以前のように、『さすがは写真を撮ることにこだわりがある人のものだなぁ!』と思えるようなものが、ほとんどなかったんですよね~。
残念です。
ちなみに来年のテーマは、『BEAUTIFUL BRITISH COLUMBIA』です。
どんな写真が集まるのか、楽しみでもあり、あんまり期待はしない方がいいのかなと自制する気持ちもあり…。

また、同じような競演会で、2月から3月ごろに開催される、ノースバンクーバーのカメラクラブNorth Shore Photographic Societyが主催するNorth Shore Challengeというものもありますよー。

FVI。_b0090654_039394.jpgおまけの、お隣のにゃんこ。
結構人を怖がらない子で、ちょっとなでさせてもらえました。
かなり毛が長く、ふわふわで、体も近くで見ると結構でっかいです。
どうやら暫定ではなくお住まいのようなので、お名前を考えてあげなくては。
お隣さんがお外にいるときにでも、訊けるといいんですけどねぇ。
by yuling | 2008-05-10 00:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0) |
<< 作業終了。 ページトップ あれもこれも。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon